第2回岡山ラーメン店人気投票ランキング

皆さんからのコメント
(第11位〜)

お気に入りのお店に対する熱いメッセージが寄せられています。

餐休(岡山市泉田・他)

  • 名物のゴマ味には感動した。【30代・男性】

  • 名物そばは全国でも珍しい個性派の味【30代・男性】

  • 名物そば最高(20代・男性)

  • 泉田本店/意外と評価されにくいみたいですが、名物そば好きです【20代・男性】

  • 我がカミさんのおすすめどころ。
    コクノある汁づくりが妙味なのか・・・・。小ぶりのギョーザとの取り合わせがよい。
    やや、店によってムラのあるのが一寸難と普通盛りは量が少ない感じ。
    店員の無愛想さは岡山の典型を見るようで私は余り気乗りしない店。【50代以上・男性】

だてそば(岡山市表町)

  • 何とも言えず美味い【30代・男性】

ラーメン道場(赤磐郡山陽町)

  • 焼豚がよい【50代以上・男性】

  • コッテリ好きにはグッド!週1で通っている。チャーシューが旨い!【20代・男性】

  • チャーシュー麺を『固め』でオーダーし韓国唐辛子を50振りしてたべている人。
    それは私です(^^;  実は今日70振りして食べちゃいました。
    さすがにスープの色が変わるなー。【40代・男】

一元(岡山市表町)

  • ありそうでないサッパリ系の極致【30代・男性】

  • ラ学内の評価は芳しくないようですが私はここの『五目そば』好きです。
    あっさり系では習慣性の強い店だと………。
    麺がダンゴになっているのでほぐしてから食べねばならないのが難でしょうか。【40代・男性】

火の車(岡山市大福)

  • 愛想の良い店主、素材にはこだわりがある(黒コショーにまで)【30代・男性】

  • 最近一番のお気に入り。最後にスープに黒胡椒をかけていただきます。【20代・男性】

  • ここはラーメンよりも天丼がよい。
    あと、親父のキャラクタがよい。(遊んでるようにしか見えない。)【20代】

  • 先日『天丼』を注文したら『いきなり天丼ですか』とオヤヂに言われた。
    リアクションがおもろいので5位とします。
    肝心のラーメンはスープが中華料理屋の炒飯についてくるのを連想しますが、手揉みちぢれ麺はなかなか珍しくて良いのでは。【40代・男性】

  • 美味しい!でも、店主が『おしゃべり好き』なので客に話し掛けてきて困ります。【30代・男性】

  • 昼の定食700円を食べによく通ってます。岡山の他店にはないオリジナリティを評価。【40代・男性】

丸天(岡山市駅前町)

  • スープがうまい。【30代・男性】

  • 麺の太さに特徴【30代・男性】

山之内(岡山市中山下)

  • 醤油ではここが一番【20代・男性】

  • あっさりしていて胃にもたれない。水ギョウザも◯【20代・女性】

金八ラーメン(岡山市駅前町)

  • 説明不要のラーメン屋。【20代・男性】

ラーメン大統領(岡山市・吉備郡)

  • ごくまれに他のラーメンを食べたい、と思ったときや、他に食べる店が近くにないとき寄ります。
    【40代・男性】

餃子・拉麺博物館(岡山市野田屋町)

  • 注文してから麺を打ち始めるところが面白い。眠くても目の覚める味。【20代・男性】

  • ギョウザのほうが美味しい【20代・女性】

東北(笠岡市小平井)

  • 独特のスープは好き嫌いがあるがいったんハマルとヤミツキに【30代・男性】

  • あっさりミソ味が病みつきに・・・【20代・女性】

  • 種類も豊富【50代・男性】

らーめん孔(岡山市大学町)

  • 魚の出汁がきいた東京ラーメンならココ【30代・男性】

一仙(岡山市東川原)

  • きむちラーメン【30代・女性】

王様(岡山市内山下)

  • 県庁の側にあります。とにかくスープが絶品。
    あっさり系だけど、味が深いです。穴場なのでは。【20代・男性】

雪舟ラーメン(都窪郡山手村)

  • 大学時代にお世話になりました。【20代・男性】

  • 早くいかないと売り切れになってしまうのが残念【30代・男性】

第二又一(倉敷市鶴形)

  • 倉敷の定番【30代・男性】

  • 小学生の時から食べている、あの下品でいい加減なラーメンが大好きです。【40代・男性】

天下一品(倉敷市児島)

  • ただし、こってり。やめられません。【20代・男性】

とみ吉(岡山市中山下)

  • 長浜ラーメンをウリにしている。「博多一番」を見つける前はここの常連でした。
    でも本当は私の食べたい味とは少し違う。【40代・男性】

  • 飲んだら必ず【40代・男性】

よってこや(岡山市表町)

  • 近畿圏では結構有名。ここのスープは岡山ではあまり無いはず。【30代・男性】 

  • 関西のチェーン店で、「岡山の」という枠では無いかも知れないけど・・・。
    ここのスープ、妙に気に入ってるんです。ただ、チャーシュー甘くてそこがX。【30代・男性】

味助(笠岡市吉浜)

  • あっさり味。ぎょうざ、スペアリブもまた格別【50代・男性】

一喜(岡山市今)

  • 豚骨ベースのしょうゆラーメンですが、化学調味料を使わず昔ながらのあっさり系の味が好きです。
    チャーシューはバラ肉ですがとてもおいしいと思います。
    あえてレンゲを出さないのは、濃い口のスープなので、いくら化学調味料を使ってないからと言っても体に良くないから、だそうです。【?】

海華楼(岡山市表町)

  • 「五目そば」・・・・・ここの塩味ながら野菜・海鮮・豚肉のない混ぜた汁味は、岡山を離れて暮らすと岡山に着たとき、飛びこみたくなる不思議な魅力がある。
    正統派であるのに中華料理店でも他県でも中々出会えない味。
    中国人一族で営々と昔から、おもねらずまじめな、いつも変わらぬさりげない応対が、安心感のある店作りとなっている点も、岡山に特有のべとついた臭さがないのが嬉しい店である。【50代以上・男性】

陶泉(岡山市京橋)

  • あっさり系で、飽きずに食べられる【20代・男性】

東龍

  • スープが甘い! 店長が一人で運営している。
    人によって、とてもおいしい!という。
    麺がほぐれてないが味・ある。店長のオヤジも味がある。
    一度たべたら、2度と忘れない味。ぜひ、家族ずれで行くのをおすすめします。
    今まで食べた事の無い味です。知る人ぞ知る隠れた名豪。
    【20代・女性 ← 1位〜5位全て「東龍」との投票でしたが、1位のみ有効としました】

とん平

  • 懐かしい味がまた食べたいと思う【20代・女性】

マルハチ(倉敷市藤戸町)

  • 話題の徳島ラーメンのお店。オープンの時からもう病みつき。【20代・男性】

国分(倉敷市水島)

  • 倉敷市南部にしては美味いラーメン【30代・男性】

  • カウンターの汚さにはビビッた(笑)
    でも魚だし+鶏(?)のスープは旨かった。麺も良かったです。
    でも・・・残った脂の固まった丼が残ったままだぞ、、、大将、、、【30代・男性】

第一旭(神戸らーめん津山店)

  • 津山へ行った際は必ず行きます。【30代・男性】

北京(岡山市長岡)

  • 職場の近くなので時々行きます。最近店員(男)を一人増やしたようです。
    店主は愛想が悪いけど味はけっこういけますよ。【30代・男性】

桃太郎温泉(岡山市牟佐)

  • ラーメン屋ではないが行けば分る。【40代・男性】

ラーメン太郎(岡山市新保)

  • 塩ラーメンしか食べたことないけどうまかった【20代・男性】

ラーメン道(岡山市藤田)

  • みそもなかなかうまい【20代・男性】

そば安(岡山市清輝橋)

  • 最初の数回はダメダメと思っていたけど、そのうちうまく感じてきた。【20代・男性】

玉ちゃん(岡山市妹尾)

  • 一見なんでもなさそうで、やっぱりなんでもないラーメン。でもバランスがとれてますね。【20代・男性】

  • やっぱり、妹尾の名店は『玉ちゃん』です!【30代・男性】

つぼ屋(岡山市鹿田町)

  • 家の付近では一番好き【20代・男性】

びーとん(津山市田町)

  • 豚平の味が変わってしまった今では津山で一番!【30代・男性】

ふ〜太(岡山市)

  • 大元店?/児島線沿いの大きな交差点角。
    麺はもうひとついただけないけど、とんこつスープの風味は私の出身地、西九州の白湯スープのにおいにそっくり。郷愁を感じたいときは出かけます。【40代・男性】

万吉ラーメン(岡山市大安寺・他)

  • 大安寺店/こくまろのこってり感が、おじゃるまる気分にさせる!?【30代・男性】

山冨士(岡山市田町)

  • 飲んだ後は最高【20代・男性】

がんこ亭(岡山市妹尾)

  • 醤油のほうがおいしい【20代・男性】

  • 日によってスープにばらつきが大きいような気がします・・・【30代・男性】

きむら(岡山市中央町)

  • マスコミ嫌いのおやじ、スープがこってり、チャーシューも薄いが多い【30代・男性】

くるまや(玉野市築港)

  • ここのネギラーメンが おいしいね【20代・男性】

小紫(岡山市今)

  • メンがいまいちだが、スープはうまい。【30代・男性】

せとラーメン(岡山市)

  • 私の言うせとラーメンは、三番線(平井)のせとラーメンです。
    ちょっとしょっぱい(タレが多いのかしょうゆ辛い)時もありますが基本的に好きなラーメンです。
    「郡の店」と「今の店」は、はっきり言って今ひとつです(今店は今二つ)。【?】

まんぷく食堂(倉敷市)

  • 店構えが・・・ 昔懐かしい味【30代・男性】

夢や(英田郡美作町)

  • 湯郷にある店。平均点以上はとりあえずいってます【30代・男性】

羅生門(岡山市倉田)

  • 近所なので時々行きます。私は美味いと思います。【40代・男性】

梶屋(岡山市竹原)

  • あっさり味 とんかつラーメンは×【30代・男性】

源八(岡山市野田)

  • みそラーメンうまい。【30代・男性】

浜ラーメン(岡山市浜)

  • ちょっとくさい?この味がこってりしていておいしい。【20代・男性】

(赤磐郡山陽町)

  • ただし、博多ちゃんぽん【50代・男性】

不利移駆(津山市美濃町)

  • とりあえず開店直後が美味い。が味が日によってバラつきがある。【30代・男性】

丸天西店(岡山市伊福町)

  • 奉還町の奥まったところにあって穴場的。濃厚なスープが◎。【20代・男性】

ラーメンショップ ネギラーメン(東岡山)

  • だしが なんか違って美味しい 麺もいい感じの堅さ ネギが美味しい白ネギ【20代・男性】

180号線沿い・伯備線日羽駅前の店(ラーメン横丁?)
  • 普通のラーメンでややこってり味ながら、くせのない馴染める味。
    余り綺麗ではない雑然とした店だが、五月みどりと和泉雅子をないまぜたような色気のある、上方生まれのママさんがサバサバした雰囲気でやっている。
    そのせいか(雑然としているせいもあるが)、うちのカミさんの嫌いな店【50代以上・男性】

戻る