メイン画面に戻る
岡山ラーメン学会主催
第12回岡山ラーメン店人気投票ランキング
結果発表

平成23年12月京橋朝市会場並びにラ学忘年会にて実施

投票下さった皆さん、ご協力ありがとうございました。


第一位 中華蕎麦かたやま
第二位 本格和風そば しんのすけ 第二位 小豆島ラーメンHISIO (ひしお)
支那そば小豆島ひしおラーメン
第三位 麺屋大輔 津山市 第四位 まことや 第五位 ラーメン屋台シナカン 倉敷市 第六位 一喜
黒ラーメン 
第七位 ダントツ 第八位 緑屋 赤磐市 第九位 はじかみや 第十位 一元
ヤサイ4倍 かつそば
(同一票数内は順不同)
 殿堂入り 
(過去の結果から下記は殿堂入りいたしました。投票の対象外になります)
天神 やまと 山下商店 たくみ 萬福軒(玉野)


投票のあった店は下記の通り
 
お多津(笠岡大松(笠岡)おっつあん(笠岡)味々亭(笠岡)一や(新倉敷)にぼし家(新倉敷)彩華(倉敷)麺屋晴レ(鴨方)
くるま屋(玉野)げんこつ屋(玉野) 辰弥ジョーダン一風堂虎ぼるたきよねほりけ
麺屋哲火の車 八方麺王山金濱家冨士屋餐休
ラーメン桜ドライブイン旭川だて 高島ラーメンまるまつ麺屋sin豚松麺屋べんてん
烏城宝島 小紫おお田サスケ萬福食堂ラーメン道場
革麺花他県外 3軒(一蘭、群青 柏崎ラーメン)

考察
 票が分散して差が少なかった。またあまり目立たない店にも投票があって岡山の ラーメン好きは、まんべんなくいろいろな店を楽しんでいる様子がうかがえる。
 かたやまが大躍進してトップになった。つぼを押さえたラーメンはこれからも岡 山人を魅了し続けることであろう。
 しんのすけとひしお 新店2軒が上位にくい込んだ。どちらもコンセプトが明確 で幅広い客層を取り込んでいる。これからのラーメン屋のあり方を示唆する二店 である。