オーナーの海釣り日誌  

♪牛窓の砂浜・防波堤等からの投げ釣りや船釣りでの数年間の釣果です。
牛窓での海釣りのご参考にしてください!
   
”今日は何が釣れるかな? 糸をたらして<のんびり五目釣り>”を是非お楽しみください。
◆ ご家族連れのお楽しみに最適です。牛窓でのポイントなんかもお尋ねくださいね。お教えしまぁ〜す!



 日 時    場 所   釣り (餌)   釣      果       釣れた魚    天  気 
12月 6日  西脇灯台
 西側
投げ釣り
 (青虫)
あいなめ(23cm) 1
あいなめ(小)    2 

   あいなめ
晴れ
小潮
上潮時
♪”カレイ”ねらいでしたが釣果なしでサミシ〜。また次回に期待です。
11月27日  蕪 崎 投げ釣り
 (青虫)
あいなめ(20cm位) 2
せい(20cm位)  2
かれい(小)     1
こち          1

  あいなめ・せいご
曇り
中潮
引き潮時
♪いまいち魚の活性少なしで、ちょっとさみしい1日。 いよいよ冬模様の到来って感じkな。
11月20日  蕪 崎 投げ釣り
 (青虫)
あいなめ(24・18cm)2
せい(20cm)  1
かれい      1
ぎざみ      3
きす(15cm)   3
こち        5
いいだこ(ジャンボ有) 3

 くじめ・せい・きす
曇り・晴れ
中潮
上潮時
♪数的には釣果大。しいて言えば今日のヒットはあいなめの24cmですね。
11月16日  蕪 崎 投げ釣り
 (青虫)
ひらめ(29cm)  1
かれい(18cm)  1
せい (22cm)   1
あいなめ(17cm) 1
きす (15cm)  2
ぎざみ(19cm位) 6
こち          4
はぜ          1 

     ひらめ
晴れ
べたなぎ
大潮
満潮前後
♪今日のヒットは当然”ひらめ”ですね。カレイかと思えばヒラメでびっくりでした。
11月08日  蕪 崎 投げ釣り
 (青虫)
かれい(15cm)  1
せいご (33cm)  1
きす (15cm)  2
こち         1
いいだこ(大きめ) 2

     かれい
曇り
小潮
上潮時
♪小形の”初かれい”があがりました。”せい”の33cmは今日のヒットかな?!
11月05日  莚 江 投げ釣り
 (青虫)
いいだこ (大きめ) 2
ぎざみ (15cm)  2
きす (14cm)    2
わたり蟹 (甲14cm)1
こち (小物多し)   8

  いいだこ・ぎざみ
曇り
中潮
上潮時
♪”マズメ狙い”で大物を期待したが予想通りはいかなかった。残念・・・。
10月30日  西脇灯台
 西側
投げ釣り
 (青虫)
きす (14〜16cm) 5
こち           1

     き す
曇り
大潮
満潮前後
♪”きす”多し。砂浜から30m位近めでのあたりが多く、50m以上の投げ釣りはあたりなし。
10月25日  蕪 崎 投げ釣り
 (青虫)
あいなめ (22cm) 1 
せいご  (20cm) 2
わたり蟹 (甲17cm)1
こち          3
はぜ          2 

    わたり蟹
晴れ
小潮
上潮時
♪今日もジャンボな”わたり蟹”をGet。”あいなめ”のサイズもまずまずです。
10月23日  莚 江 投げ釣り
 (青虫)
ぎざみ(18cm)   2 
せいご(15cm)   1
わたり蟹       1
こち(小物)      5
いいだこ        1

    ぎざみ
晴れ
小潮
上潮時
♪今年初の”わたり蟹”。こぶりでしたがかなかの味でgoodでした。
10月11日  蕪崎近辺 ボート釣り
(てんや&
 青虫仕掛け)
いいだこ        10
きす(18cm)      1
ぎざみ(20cm位)    2

 いいだこ・ぎざみ
晴れ
長潮
上潮時
♪9/25とくらべると”いいだこ”はサイズアップしたのが増えたね。しめしめです。
 9月28日
 夜釣り
 出島 投げ釣り
(青虫)
あなご (45・51cm)  2
せ い
(30cm)     1

 あなご
晴れ
中潮
上潮時
♪そこそこの食べごろサイズのあなごが2匹釣れ良しよしかな・・?!
 9月25日  蕪崎近辺 ボート釣り
(青虫)
いいだこ        15
ぎざみ (20cm)    1
めごち (18cm)    1

 いいだこ・ぎざみ
晴れ
小潮
上潮時
♪てんや&青虫仕掛けでの、今年初のいいだこ釣りでしたが、まあ〜まあ〜の釣果でしょうか?。
 7月 3日  小豆島
 東部沿岸
ボート釣り
(青虫)
き す (19〜21cm)  3
たい  (21cm)     1
はね  (40cm)     1
がしら (16cm)    1

  き す
晴れ
中潮
満潮前後
♪キス狙いの小豆島だったが、まぁまぁのかたのキスだが数がいまいちでした。
 6月25日
 夜釣り
UOUO前桟橋 投げ釣り
(青虫)
せ い (25・35cm)  2
あなご (40cm位)   3

  せ い 
晴れ
中潮
満潮前
♪今年初の桟橋での夜釣りでイメージ通りの釣果の釣りだった。満足まんぞく!
 6月11日  上いかだ ボート釣り
(青虫)
き す(15・20cm)  2
とらはぜ (小)   2

  き す
晴れ
大潮
上潮時
♪餌とりや餌つつきは、ちょこちょこあったが食いつきが悪かったなぁ〜。
 6月 8日 牛窓ビーチ
 防波堤
投げ釣り
(青虫)
き す(16cm)     2
手長だこ(400g)    1

  き す
晴れ
大潮
上潮時
♪キスは2匹とちょっとさびしい釣果だったが、初めての『手長だこ』が釣れてビックリで〜す。
 6月 1日  蕪 崎 ボート釣り
(青虫)
き す(14・15cm)   3
あいなめ(15cm)     1

  き す
晴れ
長潮
上潮時
♪先週はさっぱりだったが、小さいが初キスのゲットでした。
 5月25日  蕪 崎 ボート釣り
(青虫)
ぎざみ(22cm)     1
めごち (21cm)      1

  ぎざみ
晴れ
中潮
上潮時
♪海水温も19℃となり、キス狙いでいってみたがさっぱりだった。まだちょっと早い感じかな・・?
 5月17日  牛窓
 莚江
投げ釣り
(青虫)
あいなめ(18・20cm) 2
すけいち 小       1

  あいなめ
晴れ
小潮
上潮時
♪餌取り・アタリ少なし。ちょっとさみしい〜釣りでした。また今度を期待しましょう。
 5月13日
  夜釣り
弁天島先
  防波堤
投げ釣り
(青虫)
あなご(34・42cm)   2
  あなご
晴れ
中潮
引き潮時
♪あなごが釣れはじめたとの声を聞き行ってみたところ、初あなご2匹のゲットでした。
 3月 6日
  夜釣り
水産試験場沖
 
ウキ釣り
 ・ボート
 (砂虫)
メバル(23・16cm)   2
 メ バ ル
晴れ
中潮
満潮前後
♪日没から2時間半、メバル狙いの夜釣りに行った。23cmのメバルは久々の良い感触だったよ。
 2月27日 
西脇
東防波堤  
投げ釣り
(青虫)
カレイ(20cm)      1  

ふぐ (20cm)     1

 カ レ イ
晴れ
中潮
満潮前後  
♪カレイ狙いでの今年の初釣りで〜す。 かわいいカレイが1匹だけ釣れました。
 サビシイ釣果ですが、今日はポカポカ陽気で良い気分の1日でした。

前年度の釣り日誌    前々年度の釣り日誌

戻 る