SHIO SATO Database

徳永メイさんについて


HOME
What's New || 掲示板 || 関連リンク
|| 書誌情報 || プロフィール || 作品 || コミックス || マンガ以外の著作 || 証言 || 評論
|| 作品紹介 || 年代別索引 || シリーズ別索引 || 五十音順索引
|| おまけ || 登場するマンガ || 出典 || レポート || 関連グッズ


 佐藤史生作品中多数の原案を手がけている、「徳永メイさんってどんな人でしょうね〜」というメールを何本かいただきましたので、少しまとめてみます。
 調べた限りでは単行本など出てないようですが(間違っていたらごめんなさい)まずは作品リストなど

プロフィール

3.8日生.魚座。B型
○趣味 映画(主にアメリカ映画のマニア)
○デビュー作 S.58「オールドスウィートソング」(プチフラワー)
○代表作 …というものは、今の所、ないです
○現在活躍中の雑誌 ボニータの増刊
(1987年「吉祥花人」の「徳永メイのランダム・ノート」より)
○生年月日・星座 昭和?年3月20日・魚座
○血液型・出身地 B型・東京都
○本名 陰山まるみ
○デビュー作 「オールドスウィートソング」
○好きなこと(もの) 洋画鑑賞・果物
○読者にひとこと! 今、一番興味があるのは、犯罪ものや異常なものですが、最初はジャンルにこだわらずいろいろなものをかいて、一生懸命に頑張るつもりです。応援してくださいね!
(1983年プチフラワー7月号の「フレッシュまんが家プロフィール紹介」より)

作品リスト

1983年 プチフラワー7月号 オールドスウィートソング 27P
1987年 レッツ・ボニータ8月号 不幸な星のリトル・クイーン 31P
吉祥花人収録 夜の熱い手 34P
1988年 Eleganceイブ4月号 永遠の時間 26P

原案作品

アレフ
タオピ
精霊王
オフィーリア探し
アシラム


勝手な所感2

 新たに、というか、掘り起こした、というか、「オールドスウィートソング」も読むことが出来ました。私の感想はきれいにゼロです。「犯罪ものや異常なもの」に興味を持たれている時期だったせいか、そのジャンルの典型的ストーリーでした。「夜の熱い手」と登場人物が重なりますが、特に連続している話というわけでもありません。あと、プロフィールの誕生日が食い違っているのは原本のままです。

勝手な所感

 実は、徳永メイさんのオリジナル作品は、「夜の熱い手」しか読んだことがない私が語るのは無謀ではありますが少し。
 徳永メイさんの作品の底に流れているのは、「世の中には、どうしようもなく存在するものがある」といいうことではないかなーと思うんです。そしてその「存在していること」に対しては、作者は「あきらめに近いけど、でも割り切れない」という気持ちを持っているような気がします。「存在していること」とは人の弱さであったり、醜さであったり、具体例を挙げると「アレフ」のアンヌ・フレイの依頼心(フェミニズムと絡むかな)、「タオピ」のデンマンの押しの強さ、逆にそいう人間につけ込まれるユキオの弱さ、「アシラム」「精霊王」のジョナサンの何かにすがる気持ちなどですね。否定したり・肯定したりすることにはそれほど熱心でないと思うんです。余韻が重いんで、根性がへこたれているときには読むのがつらいんですが、「タオピ」はとっても好きですね。
「いや、それでも人を愛すんだ〜」と開き直れたら、カート・ヴォネガット・ジュニアか伸たまき(笑)になるような気がします。
まあ、なんにしろオリジナルをもう少し読んでみたい気はします。難しいけど。90年以降はどうされてるんでしょうね。
デビュー作の「オールドスウィートソング」からして「吉祥花人」のために描かれた(けど、本がなかなかでないので、それでデビュー)のですから、佐藤さんと縁の深い方ではあります。
あと、82年にバリ島や、87年にニューヨークへ佐藤さんや奥友志津子さんと旅行してらっしゃるようです。


何かありましたらこちらへ
E-Mail: quelmal@mx1.tiki.ne.jp


SHIO SATO Database