未踏の地 長野へ(一部ネタばれ)

2000/07/21 21:03


  新幹線と特急しなのを乗り継いで、長野のライブまで行ってきました。
  中央線特急を名古屋から長野まで、すなわち始点から終点まで乗りました。
 距離的にもけっこう洒落になりませんが、行っても行っても、山、山、山、
 たまにトンネルっつーのはなかなかすごいとこに来たな、と実感させてくれま
 した。なんか、浦島太郎が余生を過ごしたうんぬんかんぬんという所も通った
 ようです。そんなのあるんですね、初耳でした。
  アダルトビデオで遠くへ行く先輩を少女が見送るシーンにでも使われそうな
 田舎のひなびた駅をいくつも通り過ぎて、ようやく長野に着きました。そうい
 えば、エヴァでもこの辺りの地名がいくつも出てきたな(松代とかね)、とか
 そういう連想が一番に浮かぶ自分は、日本人としてなにか大切なものを失って
 いるでしょうか。
  何が言いたいか、というと、長野には初めて来たってことです。それだけ。

  長野CLUB JUNK BOXは、ビルの7Fにあるライブハウスでした。えっと、ここ
 で岩男さんがやるのは2回目なんでしたっけ?。会場は、すごく小さいとこで
 した(^^;)。
  さて、今回のリクエストコーナーですが、重要かもしれない点を書いておき
 ます。

  『前回の神戸で歌った曲は除外されました。』

  そういうことですので、神戸と長野でのリクエストコーナーの曲を書いてお
 くことにします。
    神戸・鳥籠姫、手のひらの宇宙
    長野・あそびにいこうよ!、海の時間
  手のひらの宇宙が今回もトップだったのですが、この前やったから、という
 ことであえて外されました。
  ただし、今回そうだったからといって、今後もやった曲が外されるとは限ら
 ないかもしれません。ライブですから、そのへんはアドリブでね、ええ(^^)。
  中には、あえて「海の時間とかもありなら、俺ぜったいそれに入れるぜ〜」
 という人もいるかもしれません。そっから先はまあ各自の判断ということで。

  なお、あそびに〜の振りは、到底満足にできるスペースはなかったので(人
 数が特に多いというわけでもなかったが、あまりに会場が狭すぎ(^^;))、今
 回はほぼなし。やる人は手の先だけでやるって感じでした。
  それはしょうがないですが、ひとつ面白かったのはその振り付けの話に言及
 した際、潤ちゃんが「パラパラとかじゃないんですけどね・・・(^^;)」と言っ
 たことです。パラパラ!。そう、あれは今なら、見方を変えればパラパラのひ
 とつといえないこともないかもしれないじゃないですか!(w)。これは新発
 見ですね。(そうか?)

                            ROBBY