渋谷公会堂だよ(^^)

1998/03/22 22:13


  3月21日(土)。
  激しい人だかりの中、長い長い行列に並んで入場したときには、これはまた
 20分以上くらい遅れるかな、と思っていたが、6時をわずかに過ぎたところ
 でブザーの音。今回の入場はなかなかスムーズにいったようだ。

  間もなくライトが落ちる場内。さて、まだ暗いステージに視線を集中し、オー
 プニングを待つ。
  まず、バンドメンバーが現われ、やや気の早い歓声に軽く手を上げて応えな
 がら各自の席に着く。
  と、・・・・・そこでいきなり同じように舞台の袖から歩いてくる岩男潤子。
 少し高まる歓声。観客からの呼びかけにときどき小さく答えながら、舞台の最
 終チェックをするかのように、セットを確かめ、ぐるりと歩いて、バンドの呼
 吸を合わせて・・・・場内の緊張感が少し和らいだような気がした。そして皆
 が見守る中、やおら前奏なしで始まるこの曲。

  「はじめてのさよなら」

  そう・・・そうくるのか・・・。
  そうね、いいじゃん(^^)。

  あまりにも気をてらうことなくスタートしたこのコンサート。そう、これが
 今の岩男潤子の自然なコンサートなのだろう。
  今回が(たぶん)初の御披露目となったゲームからの曲を除けば、わりと定
 番的な曲を集めたような構成のメニューにも、それが表われていたように思う。

  6時過ぎに始まり、アンコール含めて8時過ぎに終わった、ちょうど2時間
 の公演時間も見事。MCもだらだらはせず、ソツなく運んだ手際であろう。い
 や、言い忘れとかあったり、客席からの冷やかし攻撃にでれんでれんだったり
 で、ソツないというのは違うか?(苦笑)。

                            ROBBY