雨の日の贈り物

1998/06/13 23:10


  土曜日 曇りのち雨 PM2:00起床

  今日は、車に乗ってビブレまで服を買いに行った。行きつけのショップで、
 『次の入荷は6月中旬になりまーす』と先月から聞いていたので。中旬といえ
 ば、15日前後であり、今月だとこの週末にチェック入れておかなければなら
 ない。というか、もしすでに入荷済みだと、本当は今日早めに行かなければ売
 り切れかねない所だが・・・。

  幸い、お目当てのものはちょうど入ってきており、残っている色は少なかっ
 たものの、ちゃんとゲットできた。
  ビブレを出て、パソコンショップに寄ってパーツを物色したりいていると、
 もう日も暮れかけている。帰ってもよかったが、ちょっとあるお店のカレーが
 食べたくなって、母校の大学の方まで車を走らせた。学生の頃、よく行ったお
 店で、もうなくなったとずっと思っていたのだが、実は少し離れたところに移
 転しただけだということを知ったので、一度暇なときに行って見ようと思って
 いたのだ。
  ほどなくお店は見つかったのだが、残念ながら閉まっている。営業時間内に
 もかかわらず準備中の札がかかっていたが、まさか今度こそ営業やめたのか?。
  仕方がないので、帰ってお母様の晩ご飯でもいただこうか、残りもんだろう
 けど、と思って、車に乗る。

  今日、チェンジゃーに入っているCDは、ELTの最新アルバムと、SPEEDの
 1st、2ndアルバムの3枚。まるまるかけ終えてしまった所だった。先月、車検に
 出したときに大片付けしてから、CDをほとんど車内に持ち込んでいないのだ。
  リピートモードを解除して、たまには…と思って気紛れにラジオに切り替え
 てみた。
  ふと、二日前からプレイ中の「WHITE ALBUM」に出てくるマナちゃんが家で
 FMをかけたシーンを唐突に反芻し、AMからFMに変える。

  最初にチューニングした周波数から、男女の楽しげな話声が流れてきた。

  あ…、この女の人の声、潤ちゃんの声に似てるな。
  そう思ったので、そのままかけておいた。トークを交しているのは、男2人
 と女1人。女の人は特に楽しそうだ。
  なんか・・・・この人、しゃべり方も潤ちゃんに似てるな。はは・・・最近
 潤ちゃんの出てるもの聞いてないから、そう聞こえちゃうのかな・・・・。
  でも、ほんとに似てるんじゃないかな。・・・・まさかね(^^;)・・・・さす
 がにね(^^;)・・・・・。


  「では次、岩男さん」
  「あたし、オレンジのサイコロ〜〜」


  ・・・・・ 本 人 か い !!。

  最後まで聞いていると、今月の月間パーソナリティが岩男潤子だったそうで。
 言われてみると、そういえばそんなものもあったようななかったような(^_^;)。

  今日、わざわざ服を買いに出かけていなければ、聞けなかった。
  カレー屋さんが営業してたら、聞けなかった。
  車にCDをもっと置いていたら聞けなかった。
  「WHITE ALBUM」をプレイ中でなければ聞けなかった。

  なんの自慢にもならない偶然だけど、確率的には奇蹟的な偶然。
  あまりにもささやかな、でも思わず誰かに言いたくなるような幸せを心の中
 であたためながら、いつもより少しだけ元気に、家に帰りました。

                            ROBBY