- 戻る -

準備 (自宅編)

<旅行会社選び>

FTWを扱ってる旅行会社はいくつかありますが、初めての海外旅行でしたので、一般的に名の知れた
「JTB」と、HPで調べたとき比較的利用者の多かった「ANAハローツアー」の2社に絞り、最終的には、
ある程度同じ内容で旅行費用の安かった「ANAハローツアー」に決定しました。ANAハローツアーは、
グランド・フロリディアン・ホテルと、ヨット・クラブ・リゾートホテル内に専用の日本語カウンターが
ありますので、困ったときはここに行けば安心です。飛行機も、もちろんANAで日本人のスチュワーデス
さんですし、英語が苦手の私達にはありがたかったです。
ちなみに、「ANAハローツアー」は、JAFに入ってるとツアー代金が5%割引になります。


<申し込み>

旅行代理店の「日本旅行」さんが「ANAハローツアー」を扱っているという事で「日本旅行」をとうして
申し込みました。まず、結婚式の日を嫁の誕生日の5月23日に決め、その日が大丈夫か確認して
いただき、OKという事で結婚式の日に合わせて出発日を決めました。成田発の飛行機が11時という
事で、福山(広島県)からでは間に合いません。そこで1日前に「全日空ホテル」に泊まる、前泊プラン
(2人で17000円)を利用することにしました。ちなみに広島から成田までの飛行機代はツアー代金に
含まれています。海外旅行時の傷害保険も日本旅行さんにお任せしました。(2人で18,000円)


<支払について>

申し込み時に、前金として10万円を払いました。
その後、出発3日前くらいに、ウェディング別手配分を除く全ての費用を旅行会社の担当者に
自宅まできていただいて現金で支払いました。振り込みでも可能でしたが最終的にいろいろ
聞きたい事もあったので、家まで来てもらいました。


<FTWオプションの準備>

私達は予算の都合で、「ウェディングパビリオン」ではなく、ヨット&ビーチクラブのガゼボで行う事に
しました。ウェディングドレスやヘア&メイクは、別手配となります。私達の場合、ウェディングドレスは
日本から持参しましたので、ドレス以外の次の物のレンタルを予約しておきました。
(ちなみに、ANAハローツアーの場合、別手配の支払いは、全て現地です。)

ベール・ペチコート・手袋・靴・アクセサリーのセット $250
ヘア&メイクアップ $225
ビデオ撮影 $590
男性用貸衣装(タキシード・上着・ドレスシャツ・
ズボン・タイ・カマーバンド・黒靴)のセット
$215
合計 $1280



<持って行くものの準備>
ざっと洗い出してみました。

もの 説明 後日の感想

現金(日本円) 福山から成田までの交通費と、1日
前に全日空ホテルへ前泊する事に
なっているので、その時の食費等で、
5万円ほど用意。
まぁちょうど良い額でした。
現金(米ドル) なんとなく700ドル程用意した。
[広島銀行利用]
大抵はクレジットで良いと思った。
ただし、チップとかいろいろあるので
全くいらないという事はない。
トラベラーズチェック なんとなく500ドル程用意した。
[広島銀行利用]
大抵はクレジットで良いと思った。
VISAクレジットカード これは必需品。 大抵はクレジットで良いと思った。
パスポート 初めての海外旅行の為、今回取得
手続きをしました。結構簡単でした。
申し込んでから、約1週間後に発行
される為2回行かなければならない。
近くに手続できるところがある人は
いいが遠くの人だと面倒だね。
戸籍抄(謄)本 婚姻届、パスポート取得、FTWの
為のディズニーへの結婚証明の
あわせて3部が必要でした。
私は本籍が長崎にあったので
郵送での取り寄せをしました。
本籍が遠くにある人にとって郵送の
システムは便利ですね。取り寄せる
部数と理由を書き返信用の封筒に切手
を貼り、手数料分の郵便小為替を同封
して本籍のある市町村役場へ送る
だけです。
スーツケースと
スーツケースを絞める
ベルト
レンタルショップで中くらいの大きさ
のを2つ借りました。2週間で2つ
合わせて12000円位だったかな?
1つは片方がウェディングドレス
専用で、反対側はお土産用です。
「カメラのキタムラ」でフイルムを5本くらい
だか買うとスーツケースを無料で貸して
くれるそうだ!実際、99年のオースト
ラリア旅行では、そうしました。
レンタルで借りたのと全く同じだった。
知っていればなぁ・・・
衣類 Tシャツと半パンを中心に用意、
下着も宿泊分だけ用意した。
WDWのホテルには洗濯機が置いて
あるところもあります(有料)。荷物を
減らしたい方は利用してみて下さい。
DVビデオカメラと
DVテープ
これを期にという事で、SONYの
「TRV9」を購入。以前から欲しかった
ので嬉しい。
DVテープは60分を5本セットで
5000円。ひぇー高い!!
いやぁーいいっ!、いいねDVは。
めちゃ奇麗だいし、良い思い出に
なりました。
カメラとフイルム カメラは、普通の奴です。
フイルムは、ISO100を10本、
ISO400を5本用意。
ほぼ全部使い切りました。日本から
用意し忘れても、現地になんぼでも
売ってます。はい。
X線をカットする入れ物 空港のX線検査でフィルムが反応
して、せっかくの楽しい思い出がパァ
になってしまう事を防ぐものです。
だいたいは大丈夫なそうですが、
念のためですね。
ほんと、念のためですね。
ちなみに、これも「カメラのキタムラ」で
レンタル可能です。
腹痛とか酔い止めとか。 嫁が、酔い止めのお世話になりました。
もっていっててよかったです。


- 戻る -