旅を続ける小物たち U

旅の終り・・・あるいは 次の旅のはじまり・・・。

 

  あ〜ぁ・・・ 「旅を続ける小物たち」でも紹介し 今のTOPの詩?で

無くしかけたと書いた Zippoのライターを、

今回の旅の終り「道の駅 かきのきむら」で本当に無くしてしまった。

 

私の次に 私のことと 私の旅「野生のメロン」を知っていた 唯一の物である。

もう13〜4年は 愛用していただろうか。

書店に勤めていた頃からなので、「野生のメロン」の

ずいぶん前から、私の 笑い、泣き、怒り、驚き、あせり、

困り、喜び、迷い、楽しんだ 様々の場面にあったライターである。

北は宗谷岬・礼文島から南は沖縄、そして韓国まで

私とともに、たくさんの場所、たくさんの場面を見て・経験してきたライターでもある。

ガソリンストーブに火をつけるのも このライターだった。

 

┏┏┏┏┏┏┏┏     ┏┏┏┏┏┏┏┏

 

柿木温泉の営業開始時間よりずいぶん早く来てしまったので、

近くの「道の駅 かきのきむら」に 時間つぶしに立ち寄り、休憩所で最後の一服をした。

その後、あちこち車で移動した後 約3時間後、柿木温泉へ行き、

「風呂上がりのジュースと一服」をと用意をしていて

無いのに気がつき、戻って探して見たがもう無くなっていた。

届けられてもいなかった。

いつもなら 発つとき、忘れ物が無いか 振りかえって

確認するのだが この時は、なぜかしていなかった。

 

 ┏┏┏┏┏┏┏┏     ┏┏┏┏┏┏┏┏

 

ライターを無くしたこともショックだが、めったにしない

忘れ物をしたことも、かなりのショックだった。

(なぜだろう?)

 

今までのようなスタイルの旅は もうやめてしまえと 言うことなのだろうか?

 

あまり「物」に こだわり過ぎるのも良くないと思うが

ひとつの魂が私の手から離れていった。

そんな喪失感だけが残っている。とても残念だ・・・。

 

・・・せめてもの願いは あのZippoを手にした人が

粗末に扱わず、あいつを愛用してほしいということだ。

 


 
なにか一言いただけると うれしいカモ。

          

 

 

もどる