忘年会慰安旅行ルミナス神戸

 



プロローグ

 土曜日の昼前、6人乗りワゴン車と4人乗りのセダンに分乗して、津山ICから中国縦貫道に乗り、神戸をめざす。
前を行くワゴン車にはカーナビがついていたのだが、「ルート検索」のしすぎか、意見が分かれるのか、下りるICが
ころころ変わり、そのたびに、連絡が入る。途中のP.Aでも、まだルートが決まってないなどといっている。

よくよく考えて見ると、その車にはB型が5人、A型が1人乗っていた。
ちなみに、後の車にはAB型が3人、O型が1人乗っていた。(この組み合わせは、どうだろ?)

 前を走る車との連絡用に携帯電話のスピーカ式ハンズフリーフォンを付けていた。

ピピ!(着信音) 「モシモシ?」(女性の声・大きく響く)

「もしもし」(運転手S君)

アレ?モシモシ? 今ドコ?

あっ!

車が大きく揺れる。
携帯電話をひきちぎるようにはずし、応対するS君(顔が赤いぞ!)
彼女からのTELだったようだ。そんなにテレることないのに。(^^)

結局、福崎ICで下りて、下道を神戸へ向かう。
津山から大阪まで2時間ちょっとだが、近いはずの神戸へは3時間以上かかる。これは、高速道路ばっかりを使っても、
同じようだ。街中で一度道を間違えるのは、お約束。(カーナビがついているのに・・・)時間ぎりぎりの3時過ぎに、
乗船場所のメリケンパーク(ポートタワーのある場所)に到着する。


 

 LUMINOUS  KOBE-2
  神戸メリケンパークを出航して、「明石海峡大橋」の下をくぐり、Uターンして再び神戸へ戻ってくる、
所要時間2時間20分 食事をしながら航海を楽しむ、ちょっと洒落た観光船。

 津山からのグループが一番最期だったようだ。1階の駐車場から2階へ上がりきっぷ売り場の前を通りぬけ、船の前で
記念写真を撮り、15:30出航の便に乗船する。

        
  向こうに見えているのが、「日本丸」(左)と「海王丸」(右)         国内最大級のレストランシップ(思ったよりも小さな船)
  神戸だからこんな船が留っているのかと思ったが、わざわざ来ていたらしい。
  (翌日12/ 5に「日本丸」がここで帆を張る訓練を公開していたのをTVで見た)

 
ふねには3つのレストランがあるのだが、この便はうちの会社と披露宴が1組あり、一般の人はほとんどいなかった。

そういえば、友達と船をバックに写真を撮っている、エンジ色のビロードのドレス姿の女性がいました。

12月のわりに寒くなく、風もなかったのでベタ凪、披露宴もぜんぜん揺れなくてよかったかも。
 

  
ちょっと天井が低いです。「レストラン ラ・メール」

乾杯はワイン、料理はごく普通の洋風バイキング形式です。肉まんとかシューマイがあったのは、神戸ならでは?

(酒はワインとビールのみ、さすがに日本酒はなかった)

 
 
 
 

  
夕日に映える「明石海峡大橋」

 
     
船は、夕陽に向かって すべるように進んで行きます。二人で見たい景色です。(左右のデッキから)
 
 
 
 

 
                                                 もどる           次へ