title 西大寺の近況
目次
TOP 西大寺紹介 西大寺近況 shimotsu その他 リンク 掲示板 履歴


西大寺はだか祭り2000

2000/02/19
西大寺会陽(はだか祭り)が今年も盛大に行われました。今年は雨の会陽になりました。

今年は少年はだか祭りも見に行きました。

小学校5,6年生による宝筒の争奪戦です。

宝筒を取った少年は、「福男児」と呼ばれます。とても誇らしげな表情が印象的でした。とてもかっこよかったです。

好例の会陽太鼓。祭りに色を添えています。

寶木投下直前の様子。

拡大したもの。湯気が立ち上って霞んで見えます。

New 寶木が投下される窓は御福窓と呼ばれます。この写真はその御福窓から撮ったもので、観音院のご住職からいただきました。ありがとうございました。

一瞬、すべての証明が消され、寶木が投下されます。人が波打って大床から落ちてきます。
→投下の瞬間のビデオ(AVIファイル465K)(お使いのパソコンの環境によっては見えないかもしれません)

暗闇の中に、カメラのフラッシュで、パッパッパッと裸の群れが浮き出されます。



争奪戦が境内のあちこちで繰り広げられます。寶木は2本しかないのですが、各グループの作戦で、ダミーで寶木を持った振りをする人などがいて、本当の寶木はどこあるのか全然わかりません。

観客席によじ登っている裸もいました。



→でぐちさんの西大寺会陽・はだか祭りも見てください。


↑↑TOP ↑UP ←PREV NEXT→