6.24

ALPS MD1000.1300.1500USERさんへ

アルプス電気のプリンターの現行機種は MD5000である。んな事はあってはならないしあってほしくないのだが最近、前機種1000番台へのサプライ品が近場のShopからことごとく姿を消してしまった。ま、確かに需給関係でもあろうし売場上の都合かもしれないが、あたかもMD5000への買い換えを促されてるみたいにも思えなくもない(被害妄想家である....ワタシ)。

サプライ品と言っても、大旨は共通なのだが、過渡期的理由により時折不運な機種もあります。最たるものはMD2300なのだが、それに続き1000番台がなりそうである。実はウチでは1300にて光沢専用紙に1200dpi光沢印刷というのが定番で8割方そうなのであるが、この光沢専用紙を少し前から余り見かけなくなった。昨日もShopを3軒はしごしてやっと3軒目で2p/s(40枚)のみをゲット出来た次第である。勿論前2軒にも以前はワンサカあったのだが、品切れ表示もなく棚には5000用の用紙等が所狭しと並んでる。増して驚いたことにこの専用紙に使うべき光沢仕上げインク(テープ)が無いのである。アルプスでは代引き直販をやってるので全く手に入らなくなることはないのだがやはり直販は定価+送料+手数料....とかなり高く付くしウチでの使用量は結構中途半端じゃ無かったり(笑)。

で、仕方なくMD5000用の光沢仕上げインクを購入!パッケージには堂々と1000.1300.1500ではご使用になれませんの文字が!でも無いと当面困るんじゃい(爆)

帰宅後装着したら案の定ドライバが文句を言ってくる-->カートリッジ未装着と!もちろんセンシングシールを旧タイプの17(新=19)に張り替えれば認識もするしちゃんと動作するしはっきし言って前のよりキレイ(笑)!17を2枚貼れば往復で使えたりもします(5000じゃ当たり前ですが)

一応現時点で最新のドライバ使ってんだけど‥‥‥これって単に19をドライバが認識すれば済む問題かと?

次期Verのドライバ(近日アップらしい)で対応か?はたまたイケズ継続か?


光沢専用紙については代用品を紙屋さんにて物色中。