1.まずお名前(HNまたはPNで可)をどうぞ。

輝星流

 

2.いつごろK5に出会いましたか?

原作者でございます。
あえて答えるなら、思いついた時でしょうか。1999年の5〜7月ぐらいです。

 

3.K5を初めて読んだ時の第一印象は?

原作者なので、思いついた時の第一印象を。
グーイの設定が自分でも気に入っておりました。全っ然出番ないですけど(笑)。

 

4.ファンになったきっかけは?

小説書こうと思ったきっかけでよいでしょうか?
某サイトの某スマブラ小説を読んで。やたらカービィがかわいかった♪

 

5.人気投票に投票したことはありますか?

毎回、集計は血を吐く思いです。もう「キャラ返信」なんてしません。

 

6.K5キャラの中で一番好きなのは?

みんな大好きさ〜♪あえて言うなら人型キャラ達。

 

7.そのキャラのどんなところが好き?

個性が強くて書きやすいトコロ。

 

8.一番好きな話は何話?

バトル中心の話。16とか38とか。苦労したので、その分愛着が・・・。

 

9.その中でも、どのシーンが一番好き?

最近はピクス戦。

 

10.「吸引戦隊カービィファイブの面白いところ(見所)は?

宣伝しろってコトですね(笑)。ギャグだけじゃないっす!ギャグが中心ですけど!

 

11.あなたにとってのキング・オブ・名ゼリフといったら?

キービィの「カビちゃん!落ち着かないと、静かにしちゃうぞぅ!」

 

12.その理由は?

シンプルに怖くまとまったのでお気に入りです。

 

13.カイムと黒カイム、どっちの方が好き?

ぅ〜わー!選べねぇ!

 

14.K5キャラの中で一番苦労人だと思うのは?

ソービィでしょう。

 

15.逆に最も苦労してなさそーなのは?

キービィでしょう。カレーがあれば幸せさ。

 

16.K5キャラで一番の頑張りやさんといったら?

やっぱりソービィでしょう。

 

17.では一番カワイイのは?

アド。あーゆー女の子、好み♪

 

18.では一番かっこいーのは?

やっぱナックルジョーかな〜。カイムはフツーにしてりゃ、かっこよいと思うのにね。

 

19.K5キャラの中で最もナイスなコンビといえば?

最近はファイター親子。
お母様のモデルは私の母ではありません。大半は。

 

20.キービィ率いるキービィ部隊。(スパイシー君など。マキビィ君も含む)の面々で、一番好きなのは?

マイナーなマキビィ君。

 

21.「海より深く、山より高い」をキービィ流にいってみて下さい。

シパララセより味わい深く、アサフォティダより薫り高い

 

22.「吸引戦隊カービィファイブ」を読んでいて役に立ったことはありますか?

「ナックル」のスペルが覚えられました。

 

23.外伝でぜひともやってほしいネタは?

うふふ〜♪実はオフ本で・・・。

 

24.カービー、キービー、ソービーといった間違いは許せるほう?

ちょっと許せないな。カービィも許せないな。ニンテンドウオールスターも許せないな。ライジンブレイクも許せないな。そーゆーのを気にする性分なんです。

 

25.カービィファイブを知らないカービィファンに、カービィファイブを勧めるなら、何て言う?

5色だよ!

 

26.K5から漫才コンビを世に送り出すとしたら、誰と誰?

キービィとカイム。ツッコミがいないトコロがポイントです。

 

27.あなたにとって、「吸引戦隊カービィファイブ」は、何?

人生における最高の成功物。
質問系作ってもらえるほど人気になるなんて・・・・・・高校に合格したより嬉しいです。

 

28.スマデラに出てきた、白黒カービィ。彼に、K5流に名前をつけるなら?(スマデラ未プレイの方はすみません)

未プレイで〜す(泣)。うーん・・・まめもっち。黒い豆が入った餅のイメージで。

 

29.その白黒カービィに、何の技(コピー)を持たせましょう?

「コピー」。ただし、何の能力をコピーしても、コピーした能力が使えるのは1回ぽっきり。どの技を使うかよく考えましょう。「コピー」自体は使用回数∞。
うーん・・・でも、少しは制限つけとかないと、強くなりすぎるよなぁ・・・1日何回までとか・・・・・・小説に出す気はないですけどね。

 

30.今の心境をくさもっち風に(季語無し俳句(笑))でお願いします。

「20歳 なってもきっと オタクだろ」
自分の子供とアニメ観たり、ゲームしたり、オタッキートークするオタクが理想。

 

31.キービィはカレー命。ナックルジョーはゲーム命。ではあなたは何命?

前は同人命と書いていた。でも、他にも大切なモノがいっぱいあったよな。
パソもゲームも漫画もアニメも・・・。
あ、オタク文化命。コレで全部おっけー。

 

32.「カービィファイブ用語解説」に追加したい項目があればどうぞ。

アレの更新、めんどいわ〜。項目書くのは楽しいんだけど。
今のトコロは無し。

 

33.5球の中で、弟(妹)にしたいのは?(これを含めた以下4問は擬人化で想像してもかまいません)

無難なソービィ。

 

34.では、お兄さん(お姉さん)にしたいのは?

安全なソービィ。

 

35.では、恋人は?

(比較的)普通なソービィ。

 

36.では、嫁(婿)にしたいのは?

やはりソービィ。

 

37.女性の方に質問です(別に男性でもかまいませんが)。カイムとナックルジョー、彼氏にするならどっち?

あえて選ぶならカイム・・・。どっちもキツそう。

 

38.では男性の方(もちろんこちらも女性でもかまいません)、アドとリボン、彼女にするならどっち?

やっぱ、アドだね!

 

39.K5きゃらのうち一人に、特に言いたいことがあればどうぞ。

ナックルジョー、何で「X−b●x」は失敗したのかなぁ?

 

40.もし一日だけK5の世界へ飛んでいけるとしたら、何をしたい?

キービィにカレー作ってもらいます。ほど辛(ほどほどに辛い)ぐらいで。

 

41.精神交換ネタ、もう一度やるならどのキャラでやるのがいい?

カイムは絶対入れたいね。ナックルジョーも。

 

42.もしあなたが一日だけ、K5キャラのうちの一人になれるとしたら、誰がいい?

一番安全そうなリボン。

 

43.そのキャラになったら、何をしたい?

厄介事に巻き込まれないよう、静かに過ごします。

 

44.K5の5球+三人の好物、それぞれ一つずつでも全員言えますか?

カービィがトマト、キービィがカレー、くさもっちが和菓子(煎茶?)、ソービィがそーめんとかさっぱり系、うめぼっちが湯豆腐、ナックルジョーが綿菓子、アドがお菓子、カイムがベルギーワッフル、黒カイムがビーフジャーキー。

 

45.あなたはK5キャラの中で誰と一番気が合いそう?

アド。将来、同人に走ると思いますので。

 

46.もしもあなたがナックルジョーの父親(アイアンマムの夫)だったら、どうする?

ナックルジョーの写真が欲しいなぁ。(父親・・・?)

 

47.「吸引戦隊カービィファイブ」のゲームソフトを作るなら、どんなジャンルがいい?

格ゲー。作ってみたいなぁ。もちろん、ボイス付き。

 

48.そのゲームの主人公は?

格ゲーなので、特に決まった主人公はいません。

 

49.この「カービィファイブ好きに50の質問」の感想をお願いします。

色んなジャンルの色んなサイトで質問系を見てきましたが、よもや、自分の小説で質問を作って貰えるとは露ほど思わず。謝謝。

 

50.最後に一言どうぞ。

オフ本・・・気長に待ってやって下さい。