個人的に。
アニメで「いいなぁ」と思ったトコ。

 

一番は小ネタと言うか、映画パロでした。
特に肝試しネタがおかしくておかしくてしょうがなかったっス。
「だからチビッコわかんねぇだろ!」て。
映像もさるコトながら、BGMが何とも。
スタッフ、ステキ。

小ネタがイイ味出してんだ、この作品。
つまみ食い程度に観ても、楽しい。

 

二番目。
やっぱ、グラフィックかな。
CGガンガン使ってんのに、非CGとの違和感を感じさせないトコがスゲェわ。
貧相な感想だけど、スゲェとしか言いようがないもん。
非CGも十分レベル高いし。
CG多用アニメだと、何かCGばっか凝っているイメージあるけども。
セル画換算した場合、CG部分と非CG部分の枚数割合はほぼ同程度らしい。
詳しいコトは知らんけど。
でも、あんだけキャラがしゃかしゃか動いてんだから、非CG部分も相当だよなぁ。

あと、大抵アニメでCGてゆーと、見た目がキレイな映像出して終わり。てなパターンが多いけど。
カービィはキレイで終わらさず、ちゃんと動かしてるし。
アニメは動いてなんぼ、という姿勢がヒシヒシ。

CGが一番キレイだと思った話は花火大会。
あんなに画面に溶け込んでいるCGは初めて見た。
もちろん、非CGもキレイでした。

非CGでは・・・ギャラクシアとか、ソードとブレイドが主役のとか。
戦闘シーン、かっこええ。あの頭身なのに。(笑)

 

三番目。
当然、シナリオ。グラフィックとどっちが上か迷った。
話の大半は、
「魔獣がやって来たので、倒しましょう」
てな感じの、主人公のデザインと同じく単純極まりない内容だけども。
社会批判ネタとお得意の小ネタで飽きさせない作り。
ホント、スゲーもん。マンネリって感じしなかったもん。

チビッコはカービィがコピーして戦っているだけで楽しいだろうし。
年上は社会批判ネタやマニアックな小ネタで楽しめるし。
ここらへん、
「ゲーム初心者も楽しめて、上級者もやり込める」
というカービィシリーズの特徴が出てますな。
オリジ要素が多くても、これだけで十分原作に忠実だ。

「マンネリだろ〜」という意見を吐いている人もたまに見かけるけどね。
「チビッコを卒業した気になっている年上」さんはそう思うかもなぁ。

 

イイ点挙げ始めるとキリが無いので、ここらで止めるか。

あ、そうそう。
オタク的に一番良かったのはナックルジョーの服装ですか。
スタッフ、もしや私のために・・・?と危ない感じな思考がよぎるくらいだった。
ゲーム設定と違うというのも、良いモンですよ。
ノースリー、バンザーイ!
ハイネックだったら満点なんだが。
あのキャラデザでは、ハイネックも何もあったモンじゃないというのが残念。
勝手にハイネックと思い込んでおきます。

今の私だったら、コレ1つで「ライジンブレイク」も許してしまいそうだ。