とりあえず、「先輩て誰?」て人が大半だと思われるので。

舟河識華。
読みは「フナカワシリカ」。てコトです。
原型留まってないけど、ソレは真竹君も同じコトなので。
つーか、資料が無かったんだ。ビデオはあるけど、確認がめんどくて。
「宇宙船シリカ」てなTV番組が昔あったそーなので、名字に「舟」付けました。

識華先輩の設定。
星野5人、真竹君、水林さん、鳴崎君、波原さん、佐藤君より1年上の高2。
母親他界父親音信不通という状況下で逞しく生活。
格闘より銃器を扱う方が得意。

中2の頃に真竹君と知り合う。
以来、真竹君が丁寧語で対応する唯一の存在である。
しかし、使い慣れないためか、ペラい丁寧語である。

 

「ずっと寝てました」
「チケット代をドブに捨てるよーなモン」

ネタのための脚色です。
ここまでじゃないっス。
でも、「脚色」である以上、土台になるモノはあります。

4コマ目の水林さんのセリフは新聞に掲載されていた感想が元ネタ。
「引用が多すぎてオリジナリティが無い」て感じだった。
1つ2つなら効果的だけど、アレだけやられると萎えるよな。

5コマ目の先輩のセリフは某漫画家の感想が元ネタです。
同じ天才でも、O友監督はいいぞぅ。

6コマ目は私が友人にしたアドバイス。脚色はほとんど無し。
私は間違ってないはずだ。

余談だけど、フィギュア付きでDVD発売とか聞いた。
高尚な雰囲気の作品でも、売り方は俗っぽいんだなぁ。
作品オンリーで勝負するかと思ってた。

 

おなじみの改蔵ネタ。ちと疲れたので自分絵で。
元はタイタニックについてアレコレ言うシーンです。
改蔵の「男女がイチャイチャして船が沈むって話でしょ」てセリフが好き。
真竹君には「人形がゾロゾロ出てきて子供を助けるって話だろ」と言わせるつもりでした。
つもりでしたが、ずっと寝てた奴が話知るわけねーな、と思ったので没。
「スクリーンで観る価値無い」と判断できるのは、寝ちゃったから。
「行列」や「生物災害」のような映画なら寝ないのだ。

しかし、どーゆー経緯があってあのメンツで映画を観に行くコトになったのやら。

 

あっ、先輩の上着塗り忘れた。