元トップ。
「こんなん、トップにしていいんかなぁ・・・」
と妹に意見を求めたトコロ、
「別にいいんじゃない?」
と返答してくれました。
・・・まぁ、コイツはオリキャラだから、何をしよーと私の勝手だよな。

右下の液体は、プレゼントのトマトピューレがこぼれていると考えれば、
ごくごくフツーなイラストになります。
右手に持っているモノは、プレゼントの牛ブロックを切り分けるのに使うと考えれば、
ごくごく自然なイラストになります。
服の色は、汚れを目立たせないためと考えれば、
ごくごく平凡なイラストになります。

つまり大切なのは、考え方なのです。

サンタってのは元々、プレゼントを届けるだけじゃないらしい。
一年間良い子だったらプレゼントをあげて、悪い子だったら枝でペシペシ叩くとか。
ちょっとなまはげ入ってますな。なまはげ、よくは知らんけど。
このサンタさんは面食いなので、良い子悪い子を「顔」で判断します。
・・・冗談のつもりで言ったけど、あんま冗談ぽく聞こえんな。

サンタと言えば、某ホラー漫画を思い出す。
プレゼントを届けはするが、代金と称して相手の体の一部を切り取って持ってっちゃう話。
このサンタさんは一部と言わず、まるごと生け捕り・・・やっぱ、冗談ぽく聞こえんな。

私、行事イラストであまり日本モノを描かないよなぁ。
欧米行事の方が好きなんかな。
ヨーロピアンファンタジー、好きだし・・・。
個人的には、東洋とか西洋とか行事の改竄とか、あまり気にしません。
年末年始、宗教に無節操だろうが、VDがいやに偏った設定だろうが。
ネタになれば、それでよし!
コレがオタクの生き様よ。