吸引戦隊カービィファイブ外伝
某格闘家の帰省

 


「右によけろっつってんだろ、餅ーっ!」

新しい無線にナックルジョーが怒鳴ってます。今の状況を説明するとしたら「みんなしてのんびりしてたら、『いきなりでこすいんじゃない?』ってな感じでダークマターがやって来た」となります。

「み・・・右・・・右・・・どっちだったっけ?」

「ボタンを連打する方だーっ!」

間に合いません。ダークマターの突進の直撃を喰らいます。

「きゃー!?」

ずがんっ

近くの山にぶつかります。

「きゅー・・・」

「・・・っのカラ餅がぁぁー・・・」

【カラ餅】 カラ→空っぽ→中身がない→バカ これに「餅」がつき、「バカなカービィ」の意味を表す。略すると「バカービィ」。

それはともかく、ナックルジョーはかなり怒っているようです。アドバイスしてるのに、敵の攻撃を喰らっているからでしょう。グーイの動きが止まったことを確認したダークマターは、ナックルジョーの方に突進します。

「何度も喰らうかっ!」

木の上から飛び降ります。とりあえず、一定の距離を取ろうと、ダークマターから離れます。

「ナッシー、ナッシー。」

「ぅわっ!?」

いきなりアドにハチマキの端をつかまれます。

「いたのか。何だよ。」

「ポケモン金・銀のどこにサンダーが出るの?」

「てめー、今の状況わかってんのか!?」

「えーとね、何とかフスベまで行ったんだけど・・・」

「ゲームの状況を聞いてんじゃねーっ!戦えねー奴は別のとこにいろっ!サンダーは金・銀には出現しないんだよ!」

「えーっ!?フリーザーは?」

「中途半端にフリーザーだけ出るわけねーだろっ!」

「あ、ナッシー・・・後ろ。」

「は?」

10メートルほど後ろにダークマターがいます。目の周りにはバチバチと黒い電流が走っています。次の瞬間、黒いビームが発射されました。

 

森だった場所は、一部、荒れ果てた材木置き場の様になってしまいました。ダークマターはなぎ倒された木の下を調べています。そして、まだ立っている木の近くを通っていきました。

「・・・ばれなかったわね。」

その木のすぐ後ろにナックルジョーとアドが隠れていました。

「・・・てめーのせいだからな。インターネットで調べればわかるよーなことを聞いてきやがって・・・」

「・・・あ。ナッシー、右目の上の辺。」

「右目の上がどーした。」

「ちょっと血が出てる。木の破片でもかすったんじゃない?」

「・・・あんだと?」

ナックルジョーはグローブで言われた場所をこすります。白いグローブに赤い染みができます。

「あーぁ、白いのに赤じゃなかなか落ちないわよー・・・」

「・・・おいアド。」

「何よ。」

「今回の目玉は生け捕りにはできねーぞ。」

「何でよー。」

「俺が殺すから。」

「・・・え?」

「俺に一滴でも血を流させた奴は、体液を全部抜かれなきゃならねーんだよ。」

「・・・」

アドがあきれて口をぽっかり開けています。ナックルジョーはハチマキと両手のグローブをはずします。

「持ってろ。」

「何ではずしてんのよ。・・・それよりどーして私が持ってなきゃいけないの?」

「ごちゃごちゃうるさい。とにかく持ってろ。」

ハチマキとグローブをアドに渡すと、ダークマターの方を見ます。

「・・・あ、そうだ。アド。」

「今度は何よ。」

「染みにならねーよーにグローブ洗っとけ。」

「何で私があんたのグローブ洗わなきゃならないのよっ!おまけに命令口調!?」

アドの言葉に答えずに、ナックルジョーはダークマターの方へ走っていきました。

 

「・・・むかつくわねー・・・」

ごたごた言ってますが、結局近くの川でグローブを洗っています。

「こーゆー染み見てたら、気になるのよねー・・・あ、真っ白。意外と簡単に落ちたわね。ハチマキに汚れは・・・」

改めてハチマキを見てみると、かなりの長さがあります。2メートルとまではいかなくても、1.5メートルは軽くこしています。

「なっがー・・・どーやって巻いてんのかしら・・・」

試しに巻いてみます。

「ぅっわー、余る、余る。・・・でも、なんかいいわねー・・・ハチマキって。」

グローブもはめてみます。そのまま、近くの木の前まで歩いていきました。

「・・・すまっしゅぱーんち♪」

「何やってんだ、お前は。」

いきなり背後にナックルジョーが立っていました。

「っきゃぁぁぁぁっ!?いきなり話しかけるんじゃ・・・きゃーっ!?」

ナックルジョーは頭からつま先まで真っ黒な液体でベタベタになっていました。

「なななな・・・何それ!?・・・イカスミ?」

「目玉の血だ。血と呼べるモノかどーかはわかんねーが・・・何で森の中でイカスミだらけにならなきゃいけねーんだよ。」

「血!?それ全部!?・・・冗談じゃないわ・・・」

アドはハチマキとグローブをはずすと、ナックルジョーを川に突き飛ばしました。

だぼーん・・・

「てめーっ、2度も俺を川の中に放り込みやがったな!」

「せっかくグローブの血を落としたのに、本人が血だらけになっちゃ意味ないでしょーっ!」

変なところでしっかりしています。アドは靴を脱いで川に入ると、ナックルジョーの髪をつかんで水につけ、わしわしと乱暴に洗います。

「ぅわー・・・汚い・・・水真っ黒になってんじゃないの。」

「いてーっ、やめろ、やめろ!やめろっつってんだろっ!髪が痛む!」

アドの手を振りほどき、顔を上げます。

「・・・ちょっと!何で口の中まで真っ黒なのよっ!」

「血管らしき物を食いちぎったからな。」

「手でちぎればいいでしょーが!」

「体勢が悪かったんだよっ!」

今度は顔を水の中に沈められます。

「変なモノかじってんじゃないわよっ!きもいわねー・・・」

その後10分ほど川の周りに、バシャバシャと騒がしい水音が響いていました。

 

「・・・帰るぅ!?」

「ああ。1年ほど顔合わせてねーし。」

ナックルジョーは背中に小さなナップザックを背負っています。

「カビちゃん、どーゆー意味なの?ジョーの家ここじゃない。ジョーどこに帰るってゆーのさ。」

「あ、みんなは知らないと思うけどね、ジョーはここの地域の生まれじゃないの。ホントの家がここよりちょっと遠い方にあるんだよ。」

「実家に帰るってやつだね。」

「お前は無に帰りたいよーだな。」

キービィの頭を踏みつけます。

「あいたーっ、ごめんごめんっ!ごめんなさあぁーいぃっ!」

「だめだなー、キービィ。そーゆーふーに言ったら怒るに決まってんじゃない。」

「じゃ、俺は帰るぜ。ついてくんなよ、めんどくせーからな。」

言い終わるとすぐに歩き出します。

「えっ、ちょっと、ちょっと!いつこっちに戻るの!?」

「戻ろーと思ったら。」

「えーっ、そんなアバウトなーっ!」

ナックルジョーは何も言われなかったかの様に歩いていってしまいました。

 

「・・・何、この道ー。」

カービィ達5人とアドがかなり深い森の中を歩いています。

「かびくーん、ホントにこっちにジョーの家あるの?」

「森を抜けたとこにあるんだよ。・・・それよりさ、何でアドちゃんもついてきてんの?」

「一応気になるじゃない。あいつの友達がどんな顔なのか見てみたいし。」

「ナックルジョーだよ。」

「は?」

「ナックルジョーってゆーキャラを1人だと思わないでよ。ジョーは『ファイター』ってゆー能力の中の『ナックルジョー』ってゆーキャラの中の1人だから。ワドルドゥーだってさ、何人もいるでしょ?ジョーだって例外じゃないよ。・・・今から行くとこってさー・・・『ファイター』の能力を持つキャラが集まってんだよねー・・・」

「・・・つまり・・・」

想像タイムです。みなさん、想像しましょう。

「・・・同じ服装で同じ髪型の奴ばっか?」

「ジョーはボクのヘルパーだから色違いだけど。」

「ある意味どころか、どの意味でも怖いね。」

「でさ、アドちゃん。気になるのはそれだけ?」

「あと、『ある時』ってのが・・・」

「何、それ?」

「この前温泉に行った時、夜中にジュース買いについてきてもらった時聞いたんだけど、ハチマキとグローブを両方はずすのはお風呂と『ある時』だけだって・・・」

「えーっ!?ジュース買いについてきてもらった!?」

「アドちゃん、1人だけイイ思いを・・・」

「そっちの方が気になるわけ?」

「あ、そっか。うーん・・・『ある時』って気になるねー・・・」

「気になる、気になる。」

「とってつけたよーな気になり方ね。とにかく、何かわかるかもしれないでしょ?」

「うーん・・・気になるなー・・・」

「もういいわよ、言わなくても。」

だいぶ森を抜けてきました。

「みんな、ストップ。」

「何で?カビちゃん。」

「ここから罠があるの。」

「罠ぁ!?」

「もしかして、普通のキャラが入っちゃいけないよーな所なの!?」

「うぅん、全然。遊びらしいよ。適当に罠を仕掛けて、何人引っかかったか競うんだって。」

「何だぁ。遊びなら引っかかっても大丈夫だね。」

「ヘタすりゃ死ぬよ。ファイターのレベルなんだから。」

「・・・」

そろそろと進んでいきます。すると、いきなりキービィがポーンと跳ね上がります。

「きゃーっ!?」

ロープが足に巻き付き、逆さまになって振り子の様に揺れてます。

「きゃーっ、きゃーっ!?死んじゃうーっ!」

「なーんだ、ただの足止めだよ。キービィ。」

「きゃーっ、いやーっ!?キービィ死すとも、カレーは死せずぅぅー・・・」

「何かぶつぶつ言ってるね。」

「勝手に来やがったな、てめーら。」

「ひいいぃぃぃっ!?」

アド以外直立不動の姿勢になります。

「・・・ジョー、いつから?」

「たった今。」

「ナッシー、勝手に来ちゃいけないって言うの?」

「色々めんどくせーだろーが。」

「めんどくさいコトしなかったら、行ってもいい?」

「1つでもめんどくせーことしやがったら、3秒で家まで帰してやる。」

「3・・・秒・・・って・・・どーゆーコト?・・・もしかしてさ、スピンキック?」

「その時の気分によるな。」

「めんどくさいコト、一切しません。」

「じゃ、まっすぐ行け。30メートルほどで着く。」

「やった、許可もらったー♪行くぞ、みんなー♪」

「あれ?カーくん・・・」

カービィ先頭に5人が走り出します。キービィもいつの間にか地面に降りています。

「わーいぃああぁぁぁっ!?」

5メートルも進まない内に、みんな、罠に引っかかってしまいました。

「・・・カーくん・・・自分で罠があるって言ってたのに・・・」

 

「きゃ〜♪いらっしゃ〜ぃ、ビィちゃん達〜♪」

鎧や鉄球で身を包み、頭には赤いリボン・・・アイアンマムです。

「あーちゃん、久しぶりー♪」

「カビちゃん、会ったコトあるの?」

「うん、前に一度さ、ジョーについていって、ここに来たコトあるから。」

「だから妙に詳しかったんだね。・・・ところで、このアイアンマムと、どーして仲良さそーなの?」

「だって、この人、ジョーのお母さんだもん。」

「でぇぇーっ!?」

「似てなーいっ!」

「似てるどころか・・・『遺伝』って言葉はどこにいったのさーっ!」

「だって、『マム』は『お母さん』って意味じゃない。」

「そーゆー問題じゃないよ、かびりーん!」

「共通点は能力だけだね・・・」

「そー言えば、ナッシーはどこに行ったのよ。」

「あの子なら、お友達といっしょにゲームしに行ったわよ〜♪」

「ちょっと聞きたいんだけど、『ある時』って何?親なんだから、知ってるでしょ?気になるのよー・・・」

「え?『ある時』?それだけ言われてもわかんないわね〜・・・」

「ダークマターと戦ってたら、いきなりハチマキとグローブはずしたのよ。」

「え〜っ!?あの子、はずしちゃったの〜!?相変わらず、温厚じゃないんだから〜もぅ・・・」

「どーゆー意味あるの?ハチマキとグローブはずすのって。」

「ハチマキとグローブをつけてるってのは、『ファイター』であるってのを示してるの。そのどっちかをつけている時は相手を絶対に殺さないのよ。逆に・・・ハチマキとグローブの両方をはずすってのは、その時だけ『ファイター』をやめるってこと。」

「・・・つまり、それを全部まとめて言うと・・・」

「ハチマキとグローブ両方をはずすのは、相手を殺すってことを意味してんのよ。・・・ここから出ていってだいぶ経ったから、性格少しは変わったかな〜とか思ってたのに・・・」

「・・・ジョー、昔からあんなふーだったの?」

「・・・あの子が5歳の頃の話よ・・・クリスマスイヴだったわね・・・」

 

〜アイアンマムによる回想〜

「・・・とゆ〜わけで〜、サンタクロースって人がプレゼントを持って来てくれるのよ〜♪煙突から。」

アイアンマムが窓から見える夜空を指し、ナックルジョーに説明しています。

「・・・奇特な奴がいたもんだな・・・」

ナックルジョーはそう言うと、寝室の方へ歩いて行ってしまいました。

(よし!一応信じたみたいね!さてと・・・)

アイアンマムは家の外に出ると、サンタの衣装に着替えます。

(この姿で前に出られて信じない子供はいないわ♪・・・あの子、なんか子供っぽくないのよね〜・・・)

アイアンマムは白い大きな袋を背負うと、屋根に登り始めました。そして、煙突にたどり着きました。

(いざ、我が子に夢を与えるために!出発〜!)

煙突にもぞもぞと入り込みます。狭い空間を抜けて、暖炉に降りました。しかし、妙な音が響きました。

かちっ・・・

「え?」

ずがぁぁんっ

モーションセンサー爆弾の様な爆発がします。アイアンマムはくるくると宙を舞い、ぼてんと地面に落ちました。

「・・・こ・・・これは・・・地雷・・・」

ナックルジョーが壊れた壁から出てきました。右手で手榴弾をお手玉の様に扱っています。

「・・・」

ナックルジョーは、意識が遠い世界に行きかけてるアイアンマムを見ると、こう言いました。

「・・・何だ、やっぱり親か・・・」

それだけ言うと、家に帰っていきます。家の中からは、「ボーン、ボーン」と12月25日を告げる時計の音が聞こえてきます。

「子供らしさを期待していたのなら、これだけは言っといてやる。メリークリスマス。」

言い終わると、口で手榴弾の安全ピンを引き抜き、後ろに投げました。

 

「・・・そして私は2度も爆風で吹き飛ばされ、夢の世界に旅立ったのよ・・・」

「・・・何て言えばいいのかなー・・・」

全員、「あきれる」という段階を通り越して、神妙な顔つきをしています。

「・・・ふふっ、火薬くさい思い出よ・・・」

「・・・ヤな思い出だね・・・」

「とにかく、私は確信したのよ・・・性格は置いといて、この子は立派な『ファイター』になると!」

「立派すぎます。」

「ちなみに、地雷はお手製だったのよ♪」

「おー、すごーい!」

「地雷を造ってるファイターなんてイヤよ。」

「ところで・・・ビィちゃん達はわかるんだけど・・・あなたはどなた?」

「アドちゃんだよ。人間の女の子なの。ジョーとはケンカするほど仲が悪いの。」

「聞くのが遅すぎると思うんだけど・・・どーも♪子供と違って、友好的ね。」

「あの子とケンカできるの〜?凄いわね〜♪握手でも・・・」

すると、いきなり家の一角が破壊されます。崩れた壁から、ダークマターが見えました。

「あっ、この前ジョーがミンチ状態にしてた奴!もー復活したのぉ?」

「あ、こいつなの。あの子のことだから、目的だけ済まして、ほっておいたんでしょ。」

「や〜ば〜い〜!グーイいないよ!」

「ジョーのとこ行ってみたけどダメだったよ。」

「何で?」

「ストック99でバトルロイヤルしてた。みんな上手いからゲームセットまでだいぶかかるよ。」

「ビィちゃ〜ん、私にまかせて♪」

アイアンマムが前に出ます。ダークマターはいきなり黒いビームを撃ってきました。しかし、アイアンマムは跳んでかわします。見かけからは想像できないぐらいの跳躍力です。ダークマターより高い位置にまでいきました。そして、赤くて丸い両手を振り上げます。

「まざーず、めてーお!」

落下速度を利用して、両手を凄まじい速さで振り下ろします。

がづんっ

鈍い音がした直後、ダークマターは体の半分ほどを地面にめり込ませていました。

「ほほほほほ♪2000年3月までに動けるよ〜になれるといいわね♪」

カービィ達は口を開けたまま、呆然としています。誰かが、ポツリと言いました。

「・・・やっぱ、親子だ。」