カ行

 

 


【カービィ】


「星のカービィ」シリーズの主人公。
ピンクの丸い体に赤い足。体長約20p。
吸い込み、コピー、頭突きにスライディング、空気弾と多芸なお方でいらっしゃいます。


吸引戦隊カービィファイブ創始者。そして、隊長。
ヘルパーは、ドコで手に入れてきたのかナックルジョー。
ドコで手に入れてきたのか聞いても、
本人は忘れてしまって、どうしても思い出せないようです。


弁護士の名前とか。掃除機の名前とか。


【カービィファイブ】


ティンクルスター執筆の「星のカービィ」パロディ小説の略称。
もっと略すと「K5」。
同名の作品が結構ちらほら。安易なネーミングですものね。


プププランド平和維持ボランティア部隊。
カービィ設立。
設立動機:「だって、ボクだけ戦うのって不公平じゃない?」


ある日届いたメール。
「ぽわそ●・だぶ●るさんの4コマのパクリですかぁ?」
違うっつーの!(怒)
名前はかぶったけどさ。


【カイム】


堕天使の名前とか。つぐみの姿をした悪魔の名前とか。
動物の言葉を理解するとか、未来を予知するとか、口達者とか。
別名はカミオとか。
K5とは一切関係ありませんが。


吸引戦隊カービィファイブ補欠。ただし、自称。
結構ふざけた設定。今の私なら、フツーに胴体つけたかも。
(「かも」ってアタリが何だかな)
ムズく言うと「戦闘用有機性人型機巧」?
そして、面白いくらいにアラクノフォビアです。


何となく思いついたキャラなので、設定の後付けにえらく苦労した記憶がある。
K5の中では「誘拐率ナンバー1」
(誘拐:ここではキャラパクリのコト)
オリキャラゆえに「パクリだっ!」と発見されやすいからかも。
誘拐される言うたら、フツーは受けキャラの役割なんだけどなぁ。
私的にカイムはK5メンバー内では、かなり上位の攻めだと思うぞ。
「K5メンバー内では」というのはつまり、ゼロサイドのキャラを考慮に入れた場合・・・
・・・って、私は一体何を解説してるんだろう。


【皆無】


何もないコト。


カイム′。・・・わかってますって。真面目に解説しますって。
カイムの出来がイマイチだったので、ゼロによって新たに創り出された改良型カイム。
カイム改?
全体的にカイムより戦闘能力が上。
・・・って、そりゃそうだ。改良して下がってたら、そいつの存在意義は・・・。


オリキャラ使い回し。
あまりオリキャラをぼんぼこ出すと、パロディ小説って感じがなくなるので、
こんな手法を使ってみました。
別に、新しいキャラを考えるのがめんどいというわけでは・・・・・・・・・。


【核】


中心にあるモノ。


カイムとその系列に属するキャラが持つ器官。
コレをやられない限りは死なない。
逆に言えば、コレをやられたらそれまで。
黒カイムがコレにダメージを与えられると、強制的にカイムに戻る。


細胞の「核」には遺伝の機能がありますが、コレにはないです。
「カイムってガキ作れるの?」と質問してきて、
「つ、作れんわい!」と返答したら舌打ちした友人に捧ぐ。
・・・どういうつもりだったか、教えて下さいよぉ。


【カッター】


ブーメラン型の刃物を敵に投げつける能力。
「64」では非生物感がやたら強くなった。


ゲームと同じでございます。


64版カッター、何もあんな・・・。


【カッター+カッター】


ミックスコピー。
鋸状の刃を付けた巨大なカッターに変身。


ゲームと同じでございます。


やっぱり、残った体が気になる。


【カニバリズム】


共食い。
香港ホラーに多いのは気のせいか。


黒カイムが好きなジャンルらしい。


某諸島の諺。
「どんなに親しい友人でも、ふたりで山に行ってはいけない。
帰りはひとりで帰ってくる」
ウットリ。


【カゆレー】


K5オリジナルなので存在せず。・・・作ればあるだろうけど。


カレー味のオカユ。
香辛料たっぷりで、すこぶる胃に厳しい。


おいしい・・・のか?


【ガラムマサラ君】


K5オリジナルなので存在せず。


キービィ愛用のカレー鍋。
ほぼ365日/年働いている。


ソービィが値切って買ってきた。
・・・というよーな設定を作ったような記憶が・・・。


【カレー】


カービィデビュー作では、コレを食べると火が吹けた。
・・・でしたよね?(記憶が曖昧)


キービィの人生の伴侶。


そこまでカレーを愛するようになった経緯は・・・。


【カレーシチュー】


カレー味のシチュー。


クリスマスで出てきた料理らしい。
カレーケーキはあったのだろうか。


フツーのカレーとどう違うのか。


【カレーそーめん】


カレーうどんのそーめんバージョン。


本編でキービィが初めて作った品。


おいしいらしい。


【カレー大福】


K5オリジナルなので存在せず。・・・作ればあるだろうけど。


イチゴ大福はイチゴが入った大福。
だから、カレー大福はカレーが入った大福。


カイムは平気で食べてた。(アイツの味覚は信用出来ない)


【カレーの神様】


カレーを司る神なのでしょう。


キービィが信じている神。
オールマイティに助けてくれるらしい。


神様はサンタや幽霊と同じだと思うな。
(信じている人の「世界」にのみ存在する)


【カレ氷】


K5オリジナルなので存在せず。・・・作ればあるだろうけど。


SH夏のデザート。
カレー味のかき氷。


試さない方がいいって。


【カンタレラ】


プトマイン。
殺した豚の内臓に亜砒酸を加え、乾かして紛状にしたモノ。
量の加減によって、相手の死期を調節できる。
服用すると、発狂せんばかりに苦しんで死んでいくんだとか。
腐って四肢が溶け落ちるかどうかは知りません。


うめぼっち曰く、黒カイムはコレ並らしい。


参考文献
桐生操「美しき殺人法100」角川ホラー文庫


【キービィ】


「カービィボウル」にてデビューした黄色いカービィ。
主に2Pキャラで、知名度はソコソコ。


吸引戦隊カービィファイブ副隊長。
「ビーム」とカレー精神が標準装備。


戦隊モノにおける黄色3原則
「1、ボケキャラ」「2、カレー好き」「3、
殉職する
とりあえず、前2つはクリアしました。


【ギター】


弦楽器。


カイムが得意な楽器。
色々レパートリーがあるらしい。


中学の頃、コレの実技テストがありました。
「3」の「1−1」(「64」での「けいりゅうくだり」)を演奏。


【キャンバス】


常にアドの側にある。


常備品らしい。
サイズを考えると、刃物類常備のナックルジョーより怖い。


コレで誰かをぶっ叩いてくれんかな。


【緊急回避】


スマブラ防御技。
相手の攻撃を素早く避ける。


ゲームと同じでございます。
「Spicy House」では、注文すると実演してくれるらしい。


私、コレ苦手・・・。


【金髪碧眼】


髪の毛が金色で瞳が青色(緑色)。
常人より色素が足りないため起こる現象。
なので、金髪碧眼の人は大抵、色白です。
さらに色素が少なかったら、白髪(銀髪)で赤目に・・・ってカイム?黒髪が混じっているけど。


ナックルジョー(5)のイラストをうっかりこの配色で描いてしまった。
と言うか、金髪碧眼でないウチのナックルジョーは違和感爆発なので、
生まれつきこの色だったってコトにしますわ。
個人の趣味で勝手に設定変更。
メディアが同人じゃなかったら、叩かれまくりだろうなぁ。


辞書を引いてみたトコロ。
「金髪:金色の髪の毛」
「銀髪:銀色の
美しい髪の毛」
金髪はとりあえず金色だったらいいみたいですが、銀髪は美しくないといけないらしい。
美しくない銀髪はきっと、「白髪」と呼ばれるのでしょう。


【グーイ】


「2」では回復アイテム、「3」では2Pキャラとして出演したキャラ。
ダークマターと同種族だとか。
へらへらしていて、憎めない奴。


吸引戦隊カービィファイブ巨大ロボット。制作者はアド。
グーイ本人ではなく、「グーイをモデルにしたロボット」である。
グーイ本人と勘違いする人が結構います。
と言うか「ゲームでは〜なのに」と意見する方。
コレはパロディ!ゲームにこだわるな!
「原作設定」という足枷を付けたままじゃ、自由に動き回れないぞ。


gooey【形】:1.ねばねば(べたべた)した、ねばねばして甘い 2.感傷的な、甘ったるい
大修館書店「ジーニアス英和辞典・改訂版」より。


【くさもっち】


K5オリキャラなので存在せず。


吸引戦隊カービィファイブ平隊員その1。
「プラズマ」と大和魂(とわざわざ言うほどのモノでもない)が標準装備。


スマブラでの緑カービィの通称「くさもちカービィ」と、「3」の「かがもっち」をミックスした名前。
「た●ごっち」は欠片ほども意識しておりません。


【クモカレー】


K5オリジナルなので存在せず。・・・作ればあるだろうけど。


クモじゃなくて、蓑虫じゃないかな。
どっちにしろ、食べたくはない。


カイムに見せてやりたいよ・・・。
(鬼の原作者)


【クラッコ】


雲に一つ目があって、周りにトゲが生えている電撃系のキャラ。
ほとんどのシリーズに出演。出てないソフト、あったっけ?・・・きらきらきっず?


アドの描くキャラとして登場。
戦闘より、アッシーとして使われている。
トゲがあるので、乗りにくいんじゃないかと思われる。


スーデラでのコイツは弱かった・・・。
(マイク・クラッシュ等で一発勝ち)


【クリスタル】


リップルスターの宝物。
「砕け散っただけなのに、なぜにこんなトコロにぃ〜!?」という場所によくある。


ゲームと同じでございます。
他の欠片がある方向に向けると、輝きが増す。
他の欠片に近付いても、輝きが増す。


●魂の玉?


【クリスマスツリー】


クリスマスの門松?


黒カイム殺戮レパートリーの1つらしい。


クリスマスツリーって、木の枝や幹に色んな飾りが
ぶら下がってたり、巻き付いてたりするじゃないですか。
・・・そういうコトです。


【グローブ】


ゲーム内でナックルジョーが着用しているアレですな。


この中に色々仕込んでいるらしい。
日常生活に支障を来さないのか。


ほぼ常に着用しているので、自宅にすら指紋はあまり付いていないと思われる。
・・・何て不自然な家・・・。


【黒カイム】


黒いカイム。←書いてて、アホくさいなぁと自分でも思いました。


へーんしん!したカイム。
邪悪な感情が増幅された状態のカイムなので、
カイムには違いないのですが、別の人格と思った方がよろしいです。
カイムファンに意外とウケがいい。
カイムだったら、何でもいいのかな?そういうわけではないのかな?


参考殺人鬼は映画版「バトル・ロワイアル」の男子6番にあらず。
三家本礼先生の「ゾンビ屋れい子」(ぶんか社)の百合川・姉である。
私の読んでいる漫画の中で、一番のオススメ。
ヘタな少年漫画よりずっと面白い。
「ホラーは苦手」と言う身内や友人にもウケがいい。


【元気ドリンク】


回復アイテム。
1目盛り回復する。


グーイの燃料らしい。


〆切前の漫画家が飲んでいるようなモノを飲み、カービィは今日も戦う。


【コクラッコ】


クラッコのちっこいバージョン。
クラッコがポコポコ生み出す。


ゲームと同じでございます。


クラッコ、子持ち!?


【ゴス】


GOTH風に言えば、
「殺人事件や拷問の方法など、人の冷たくデリケートな側面を渇望する人間」
ですな。
そーゆー人間だけでなく、そーゆージャンルを指す場合もアリ。


とりあえず黒カイムはコレ。
カイムは知らね。


殺人事件を見て。
「やだなぁ」と思うのはフツーの人間。
血沸き肉踊るのはゴスい人間。
事象の一つとしか捉えない私は感情の持ち腐れ人間。


【こちこちスプリンクラー】


上空で回転しながら冷気放出。
ダッシュジャンプ時では、回転速度アップ。


ゲームと同じでございます。


「アイス」の中では、コレが一番使いやすかった。


【こちこちといき】


「アイス」基本技。
前方に冷気を吐き出して攻撃。


ゲームと同じでございます。


「桃色吐息」ってないんかな(他ジャンルに求めなさい)。


【こちこちブリザード】


自分の周囲を冷気で覆う攻防一体の技。


ゲームと同じでございます。


その気もないのに発動するコトが多かった。


【コックカワサキ】


見境無しに調理してくるコックさん。
アニメでは、何度か主役をやる。声優オイシすぎ!


クレーンゲームの景品として登場。


料理、下手だったんだ?(アニメ)


【コピー】


能力を修得するコト。または、能力のコト。


ゲームと同じでございます。
すっぴんでも使えるコピーが6種類ばかしあるから、あんまりコピーしないんだよな。


アニメのは「へーんしん!とぉっ!」て感じで好き。
「コピー」と聞くと「・・・本。」と言いたくなる同人女。
コピーと言うより、アレはもう一種の印刷ですけど。
印刷と言えば、生徒会室の印刷機の名前(漫研部員が勝手に付けた)、なんていったっけ。
・・・うーん・・・・・・あ、思い出した。
「ステファニー中村小林」って名前だったはず。
みんな、「中村」としか呼ばなかったけど。