マ行

 

 


【マキビィ君】


K5オリジナルなので存在せず。


擬人化キービィ愛用のエプロン。
「I LOVE CURRY!」と刺繍されている。


友人が「
何ちゃって裸エプロン擬人化キービィ」のイラストを描いてくれた。
私はイイ友人を持った。


【まざーず・めてお】


K5オリジナルなので存在せず。


アイアンマムの技。空中の敵に両拳を振り下ろして撃墜する。
お母様は重量級(鎧着用ですから)なので、威力は絶大。


「て」にアクセント。
※実際のアクセントは違います。


【抹茶ソーダ】


炭酸水でグリーンティーを作って、餡(こしでもつぶでも)を入れたら出来上がり。


ナックルジョーが好きな飲み物。
おいしいかどうかは不明。


この小説、わけのわからん飲食物が多いよな・・・。


【マリエル】


クモの姿をしたキャラ。
黒くて丸い身体に細い足4本。


カイムが最も恐れているキャラ。


ナックルジョー、思い切ってコレを自宅で飼育してみたらどうだろう。


【ミカン】


柑橘系の果物。


コレを頭上に乗っけている間、カイムはナックルジョー宅に滞在可能。
ナックルジョーも結構わけのわからんコトを思いつくよな。
視線の先にミカンがあっただけだろうけど。


なぜ、ミカンが好きではないナックルジョーの家にミカンがあったのか。
風邪対策のためにアイアンマムが送ってきたのか。
でも、体調が悪くなったら実家に帰ってきてくれるかもしれないのに、
風邪対策で送るとは考えにくい。
ミカン送るぐらいなら、自分が来るよな。
・・・真相は読者の想像にまかせます。


【Mr.シャイン】


お日様とお月様の「お月様」の方・・・ですっけ?


アドの描くキャラとして登場。
カービィの口内に収納された。


未だに、どっちがどっちかわからない。


【Mr.ブライト】


お日様とお月様の「お日様」の方・・・・・・だと思うんですが。


アドの描くキャラとして登場。
ストーンで押しつぶされた上、カービィの口内に収納された。


ホントに、どっちがどっちなんだー!?


【ミックスコピー】


「64」での特殊能力。2種類の能力をミックスして、能力を強化する。


カービィは全てのミックスコピーを使用可能。
キービィ、くさもっちは既に「スパーク」をコピーした状態なので、
「スパーク+●●」というミックスコピーしか使えません。
ソービィは既に「アイス」をコピーした状態なので、
「アイス+●●」というミックスコピーしか使えません。
うめぼっちは既に「バーニング」をコピーした状態なので、
「バーニング+●●」というミックスコピーしか使えません。
最初から持っている能力をリフトアップするコトは出来ません。
仲間を肩車するコトで、連携ミックスが可能。
(例:ソービィがうめぼっちを背負って「アイス+バーニング」)


スーデラのバーテンダーカービィ、いいね!


【ミノ】


上からぶら〜んと下りてくる蓑虫。
糸を切って地面に落とすと爆発。


キービィのカレーの上に落下(させられた)。


あの糸、強いんだか、弱いんだか・・・。


【無】


何もないコト。


カイムとその系列に属するキャラの主な身体構成物質。
カイムサイズだと絶対量が少なすぎるため、
一定量の「邪悪な物質」と「核」無しでは拡散してしまう。


「無」が物質って、ホント変な話だなー。


【メカデデデ】


「カービィボウル」のラスボス。
デデデ大王の姿をしたロボット。
片手(右か左か忘れました)がドリルになっている。
操縦者はもちろんデデデ大王。


出てきて1話で即破壊。
ナックルジョーが壊したんだか、アドが壊したんだか。


身体の性能が高すぎる!
元ネタがわかりますか?と聞く以前に、書いてる本人の私もよく知りません。


【メスナイト】


メタナイツメンバー。トゲ付き鉄球を振り回す。
「〜ダス」が口癖。


メタナイツの中で一番雰囲気が軽い。
カービィ達と同じ視点で話をしそうです。


スナイト?


【メタナイツ】


メタナイト親衛隊。・・・そうじゃなかったっけ?


ゲームと同じでございます。


なぜかマジルテに出現。


【メタナイト】


カービィシリーズのサブキャラ内で1、2位を争うほど人気のあるお方。
強くて、真面目で、騎士道精神に溢れていて・・・・・・生まれる星を間違えたのでは?
アニメでは、高見の見物を決め込んでいます。ほんっと、何にもしないのな(笑)。
解説はしてくれる。


ゲーム通り、真面目さん。
カービィをライバル視。やめた方がいいと思うのですが。
真面目は真面目でも、かっこいい系の真面目なので、ティンクルスターに敬遠されている。
頑張っているけどイマイチ決まらない三枚目的真面目の方が書きやすいんです。
もしくは、かっこいいけど、不真面目なのとか。


meta−:超〜。
「無二の騎士」と意訳するかな?もっとかっこよい訳はないんかな。


【モグラカレー】


K5オリジナルなので存在せず。・・・作ればあるだろうけど。


ビーフカレーは牛肉が入ったカレー。
だから、モグラカレーはモグラの肉が入ったカレー。


チャレンジ精神が旺盛な人と退屈に殺されそうな人以外は、試す気はないでしょう。


【モノクロ】


モノクロームの略。
白黒のモノを指す。
他、単調てな意味も。


髪の色がアレなので、
アドはカイムをこう呼ぶ。
別の呼び方として「葬式頭」。
私ゃ、シマウマだと思う。


mono:ギリシャ語で「1」