寝る前に下描きをちゃっちゃと済ませた。
翌朝、引き出しを開けてご対面。

「ヒ!きしょっ!・・・て言うか、誰!?」

脳に眠気蟻がたかっている時にイラスト描くモンじゃない。
丸ホッペのバランス、悪ぃな。

いくらタレ目を描けん代わりだからって、目を丸くしすぎだ。
よし、ウチのばしゅはコレでいこう。
どーせ、カッコいいのは描けねーし。
カッコいいのが無理なら、かわゆくするしかないだろう。
「兄ちゃんがブラコンになるのも無理ねーな」
てぐらいかわゆくしてやろうという所存でございます。

 

台風観測記録・番外編。
原作に出てくるアニメネタまとめ。
とりあえず、私がわかる限り。

・エンジェル・アーム(徳間無印3巻、または少年画報社2巻)
天使をモチーフとした異形の銃、という原案は内藤センセだけど。
デザインしたのはメカニカルデザインの神宮司訓之さん。

・ブーメラン&モヒカンの男(マキシマム2巻)
アニメ1話に出てきたアニメオリジナルキャラ・デカルト。
やたら完成度の高い1話に感激して漫画に出しちゃった、とか。

・ドーナツ(マキシマム2巻)
ばしゅのドーナツ好きはアニメ設定。
ですが、デカルトと同じノリで原作でも使った模様。

・牧師のハンドガン(マキシマム2巻)
銃には疎いのでよくわかりませんが。
コレもアニメ設定が元になっているらしいですね。

・シップにガンホ襲来(マキシマム2巻)
シップで戦闘、という展開はアニメ先行。
面白そうな展開だから、原作もそれで!というワケらしい。

・ナインライヴスの銃(マキシマム3巻)
拳の先から弾丸発射してるアレ。
アニメで没った銃だとか。

・A(ラ)の音が出ない・・・!(マキシマム4巻)
アニメ24話より。

・ロストジュライコート(マキシマム5巻)
アニメが元になっているかどうかはわかりませんが。
デザインが何となくアニメコートに似ているような。

・マーロン(マキシマム6巻)
アニメ3話より。
原作では、息子さんなんだな。

・ライトニング(マキシマム6巻)
電光石火の早撃ち、という意味かと思ったけども。
アニメ3話のサブタイトル「PEACE MAKER」にかけているのかな?
ピースメーカーという銃を改良したダブルアクションの銃をライトニングと呼ぶらしい。

・代わりの銃(マキシマム6巻)
ドコからどー見てもアニメ銃。

・クラッカーと鼻メガネ(マキシマム6巻)
コレもアニメが元になっているかどうかはわかりませんが。
17話に出てきてたような。
18話にも出てきてたかな。

・ZERO HOUR(マキシマム11巻)
サントラ「セカンドドーナツ」に収録されているBGMのタイトルと同じ。
ちなみに、25話ラストシーンでかかっていた曲。

・マリアンヌ(マキシマム12巻)
手配書の左下。
アニメ2話より。

・エリザベス(マキシマム12巻)
サンドスチームの右。
アニメ6話より。

・クリフ(マキシマム12巻)
カイトの左上。
アニメ2話より。

・マーロンとおばちゃん・・・おねーさん(マキシマム12巻)
保険屋の下。
アニメ3話より。
おば・・・おねーさんと再婚したのかぁ。
コマの左上にはマーロン・スペシャル。

・ヴァッシュの名を騙った悪党(マキシマム12巻)
ネブラスカ母の右上。
アニメ3話より。

・デカルトと手下(マキシマム12巻)
先生とルイーダの右。
アニメ1話より。

・ジュリアスとムーア(マキシマム12巻)
保険屋の左。
アニメ11話より。

・ルーズ・ルース(マキシマム12巻)
ジュライ住民の左上。
アニメ1話より。

・レガの銃(マキシマム14巻?)
コレもアニメが元になっているかどうかはわかりませんが。
アニメでレガはナイフ付きの銃を使う予定だったとか。