1級技能士検定

 私たちは昨年7月に行われた、左官1級技能士検定に向けて仕事から帰った後や、休日を返上して練習をしてきました。
 弟子入りしてから、10数年の間、親方・先輩職人の下で色々な仕事を習ってきましたが、左官1級技能士検定の実技は、今ではあまり使われなくなった昔ながらの技法を必要とし、また制限時間内に一人で仕上げなければならないということもあり、非常に緊張しました。
 しかし、我が社から私を含め3名の者が受験することで、お互いに励まし合い、悪いところを指摘しあい、少しずつではありますが自信もついてきました。
 そして当日、時間とプレッシャーとの戦いの中で親方・先輩職人の言葉を思い出し、どうにか実技試験に合格することが出来ました。
 これからは、左官1級技能士という肩書きに負けないよう、また後輩に指導できるように日々精進して行かなければと思います。
(職人 N談)


BACK