まなびフェスタ in いばら
「キッズ木工」

アクティブライフ井原
井原の学びの拠点。すばらしい設備を備えたきれいな建物です。
製作の様子


今日はどれを作ろうかな。アイデアを膨らませて考えるのも楽しい時間ですね。
はじめは糸のこが難しいと思っていた女の子も慣れてしまえばこの通り。すごくたのしそう。
今回はスタッフが3人で大忙し。見かねて,アクティブライフの指導主事川上先生 もスタッフに。
最後の仕上げ
木材の加工が終わったら,キーホルダーのくさりやペンダントのひもの取り付けです。
お気に入りの色や部品を選んで取り付けます。
完成しました


かわいい動物の形をした作品ができました。みんなうれしそう。
右下の女の子は友達の分も作ってあげました。イルカのキーホルダーがお気に入りです。
お父さん達も参加

子ども達と一緒にお父さん達も作品づくりを楽しみました。
ものづくりって,年代を越えて楽しめますね。
製作品と一緒に


今回はこのブックエンドが大人気。
好きな形を糸のこで切り抜いたり,角をトリマーでけずったり。上手に切り抜きができたら,横に貼り付けたりもしました。
みんないろいろ工夫して,作品に大満足の様子でした。