トライアル・デイ
「キッズ木工」

作品見本と受付の様子
今回は,ステンシルがきれいで,短時間でできるコースターが人気でした。家族で参加された方は,花台やブックエンドに挑戦です。
道具や機械を使って製作中

まずは,形を描いて,糸のこで切断です。やっていくうちにみんなだんだん上手になります。

続いてやすりがけです。ベルトサンダーで形を整えて,紙やすりで仕上げます。ここがいい仕上がりにするポイントですね。
大きなボール盤もこの通り。スタッフが親切・丁寧に教えてますから,自信を持って使えます。

希望者はステンシル,焼きペンで色や模様をつけます。これも実に楽しい一時です。

最後にワックスを塗って完成です。自分でいろいろ工夫するのが楽しいですね。機械や道具も上手に使って作りました。
製作品と一緒に
ブックエンドです。丸棒を通すための穴あけは,結構ドキドキものですが,きれいにできると感動します。



コースターです。ヒノキの白木とステンシルがきれいですね。形もそれぞれ工夫し,みんな満足してくれたようです。

花台です。右端の女の子は一生懸命頑張って,すばらしい作品に仕上げました。満足感と達成感が表情に出てますね。
コーナー板とスタッフ紹介
今回のスタッフです。生涯学習センター「トライアル・デイ」特製のエプロンをつけ,コーナー板をもって一枚。