二河中学校 鈴木泰博先生の
アイデア・ロボットコンテストの実践

屋根に太陽電池パネルのついた新しい体育館で,すばらしい雰囲気の中,盛大に行われました。
会場の様子

落ち着いた感じの学校で,会場の準備もすばらしかったですね。何より,学校全体で取り組まれているのがよかったです。
我々にも行き届いた対応をしていただきました。
リングとロボット
リングは8畳の広さで,テーマは”capture the flags!!”。円柱にさした旗を取って勝負します。
対戦の様子

動かないマシンが一台もないというハイレベルな戦いでした。生徒の実況中継が会場を和ませ,かつ盛り上げました。
最初の写真,デジタルタイマーの右が鈴木先生。最後の写真は決勝前のインタビューの様子。
審査員や見学の方々
東京工業大学の清水先生をはじめ,青森八戸三中の下山先生など,日本各地からロボコンの関係者が大勢訪れました。
表彰式
清水先生が,「運営も対戦もすべてうまくいった,日本のトップレベルの大会だった」といわれた一日でした。