本立て

 シンプルな本立てです。材質は南洋材のアガチスですから環境問題を多少含んでますけど,加工がしやすく,塗装もきれいに仕上がります。
 塗料は木彫オイルです。べたつかないので塗りやすいですよ。小さめの容器でたんぽ塗りが簡単です。
 見た目には簡単そうですが,はじめて生徒が一つのものをきちんと仕上げるのはなかなか大変なことなのです。
 いろんな加工要素を含んだいい教材です。
 少し大きめの本立てです(本棚ですね)。
 一番下の棚はA4サイズ対応,真ん中はA4かB4に応じて調節可能です。ホームセンターによくある多目的棚の要領ですね。
 どうでもいいけど横向きにも使えます。
 ちょっと形に凝ってみました。
 かどは丸い方がやわ らかく感じますね。見にくいけど左端の板は大きさが小さくなっています。
 材質は杉の集成材ですが,背板だけ檜の集成材を使っています。わかりましたか。




   戻る