
| 5月29日 | 今日は夜に2時間の練習。 今日は会社で非常に不愉快なことがあり、不覚にも練習にもそれが反映されてしまい、荒れた卓球になってしまった...反省。今日はシステム練習をメインに行った。フォア前サーブをストップからバックハンドドライブまたはフォアハンドドライブをやったのだが、相変わらず打球点を落としすぎる。試合もぼろぼろ。 |
| 5月27日 | 今日はさっさと仕事を終わらせて夜に2時間半の練習。 今日はフォア打ちとショートの基本練習を久々のA川さん相手にやったのだが、絶不調。フォア打ちさえまともにできない、というかラケットの芯に当たらない。月曜日の練習ではいつも調子が悪い気がするなぁ。 |
| 5月26日 | 今日はつくば社会人近隣市町村大会(?)に出場。 わざわざ”社会人”と銘打っているため、学生が入ったチームは失格になっていた。あのO出くんがいるU久SCも例外ではなかった...(O出くんは社会人だが) 今日の試合は結局人は足りたし、団体戦のため、へなへなの僕の出番はなく、役目はほとんどスコアラー。なんのために休みを潰してまでもともと出る予定の無かった試合に来たんだろう?参加料はきっちり取られるし。 とりあえず1試合はできたが、出た試合は予選リーグ突破を決めた後の捨て試合。まぁ捨て試合だからこそ出られたのだが、とりあえず出られて良かった。チームが2試合目を負けていたら多分今日試合をすることは無かっただろうから。 で、相手はおっさんだが強烈なフォアハンドドライブの持ち主。結果は0−3だが、相手のドライブをカウンターで一発で抜いたり、バックハンドを決めたりと随所にいいプレイはできた。スマッシュミスはしたが、サービスで相手を崩しての3球目攻撃も狙い通りいったし。あと、昨日練習した新サーブも2回ほど試したが、2回とも決まった。これは使える!(実は昨日の練習試合でも使ったが、K池さんには通用しなかった)課題はバックハンドのブロックがいまいちだったというところと、昨日調子の良かったバックハンドのループドライブができなかったところ。相手のドライブをブロックして、そこから反撃なのだが、先にこちらがブロックミスをしてしまった。昨日のマシン打ちではブロックをフォア、バックに打ち分ける練習をしたのだが、実践できないと意味無いなぁ。 あと、ブロックを後ろに下がりながらやっているので、前に向かいながらやるようにとのアドバイスを受けた。 来週の土曜日は春季全三菱卓球大会だ! |
| 5月25日 | 今日は午前3時間、昼に3時間半、夜に3時間の練習。一気にギヤをトップに入れたような練習時間だが、今日は暑くて内容としてはだらだらモード。 午前の練習ではマシン相手にフォアドライブとバックハンドの練習。フォアドライブのループは良くなってきたようだが、パワードライブがまだまだ。バックハンドでは通常より早いタイミングでスイングを始め、今までよりやや前でボールを捕らえると威力がでることが分かった。さっそく練習だ。 昼は基本練習と試合。高校生になった息子Nとの試合では、時間の都合により3セットマッチだが圧勝!僕のバックハンドの餌食。サーブも良く効いた。僕に負けるとは、それで本当に某高校卓球部1年の中のエースなのか?もっとがんばれ。 夜も基本練習と試合。基本練習はI田さん相手にブロックだの3球目攻撃だの。相変わらず3球目攻撃の後の戻りが遅い。ループドライブはだいぶ確率が良くなってきた。ただし移動しない位置にボールがくれば、の話。マシン打ちの悪影響がでている。その後、まずO前くんと試合。3−0で初勝利。レシーブが調子よく、O前くんの逆、逆をつけた。バックハンドも好調。次にK池さんと。1−3で負け。全セット8点、9点取れているのだが最後の一押しができない。この試合はバックのループドライブの確率が良かった。レシーブが浮いてしまうと強烈なスマッシュを見舞われるので課題。相変わらずスマッシュミスも多い。最後にT木さんと。あっさり0−3。今まで相性の良かったサーブに合わなくなっている。自滅。 人が少ないということで、明日のつくば社会人近隣市町村大会(?)に出場決定。 |
| 5月18日 | 昼に3時間半、夜に3時間の練習。なんとか調子が戻ってきたが、次の日から3日間ほど肩や首の痛みに悩まされてしまった。 |
| 5月11日 | 実に2ヶ月半ぶりの卓球日記。2月にスキーで転倒して左足の膝と足首を捻挫したが、意外と重傷だった。まだ本当は完治していないが、昼に2時間の練習。 今日は軽く打つだけ。今までにも増して動かなくなってしまった。2時間やったところでばてばてだわ、足首が痛くなってきたわで早々に撤収。 |
![]() HOME |
![]() 戻る |
