
| 6月30日 | 今日も合宿。ただし午前で終わり。 午後、昼食のために新横浜駅に出たのだが、ワールドカップ決勝のため、ものすごい人。試合開始までまだ6時間ぐらいあるのになんなんだ?太鼓をたたきながら歌っているドイツ人らしきサポーターや大五郎カットのブラジル人らしき人など。 在来線ホームは身動きがとれないため、仕方なく新幹線で東京に帰った。 |
| 6月29日 | 今日から明日にかけて横浜総研で合宿。 朝4時半に起き、5時半の電車で出発。昨日も出張のため4時半起きだったのでつらい。8時に青葉台駅に到着。マックで朝ご飯。 軽く練習の後、試合。水島のHさん以外には勝てず。Hさんも楽勝というわけにはいかず、フルセットの末。またライバルが増えてしまった。 H間さんとの試合中、相手のバック側へのカウンターを取ろうとしてステップした途端、ふくらはぎがつった。今日の練習は終わり。 練習後、中華料理屋で飲み会。散会後、ホテルに戻り、ホテルの中の居酒屋で2次会。 |
| 6月26日 | 卓球屋の通販で買ったブツが届いた。クラブや人のもあるが、自分が買った物はVステージ、スレイバーFX、エコロエフェクト、ドニックカルマ(スウェーデンチームモデル)。さっそくフォアバックともラバーを張り替え。まるで別のラバーのようだ。今までのはよっぽどへたってたんだな。Vステージは厚に変更。 |
| 6月25日 | ラバーにグルーが溜まってそうなのでリムーバーで取ろうとした。が、思った以上に溜まっていた。特にスレイバーFXは1mmぐらいはあろうか?VステージもスレイバーFXもはがした後はスポンジが穴だらけでとても使う気にはならない。これにてお役御免。 |
| 6月24日 | 今日は夜に1時間半の練習。 今日は試合がメイン。対I原さん0−3、対K谷さん1−2、対T木さん1−3、対マスター0−3。各セットともそこそこいい試合をしているのだが、最後は決定力に欠けてセットが取れない。 |
| 6月23日 | 今日はつくば市民卓球大会。 B部門(垣根なし)とC部門(レベル別)2部に出場。参加者のレベルといい、自分の調子の良さといい、初勝利を目指すにはまたとないチャンス(W杯の日本のように!だけど日本チームのように負けたらどうしよう)。 まずはB部門。相手は農研のS藤さん(ペン裏、おじさん、戦型つっつき主戦?)。僕のきらいなつっつきメインかつボールの遅い人。第一セット目はジュースで辛くも取るも、これは泥仕合の始まりに過ぎなかった。初戦で体が固かったこともあり、うごけず、つっつきミス、スマッシュミスを連発。結局、セットオールの末、負け。くっ、不覚。相変わらずの自滅パターンだ。 次にC部門2部。相手は筑波TTのK持さん(シェイク裏裏、若い、戦型速攻)。相手はスマッシュの威力は抜群!バックのハーフボレーもうまい。なかなかの強敵。じゃんけんで勝ち、いつもはサーブを取る僕が、何を思ったかレシーブを選択。これが後に効いてくるとは...1、2セットは良いところ無く、相手のスマッシュ、ハーフボレー、フリックにやられまくり。しかし、3、4セットは徹底したバック前の短いサーブでフリックやバックボレーを封じ、3球目が打てないときはつっつきをフォア側に送って相手のドライブミスを誘ったり、レシーブを左右に振ったりした戦法がはまり、連取。第5セットは出足快調で5−1でコートチェンジ。その後、チャンスボールのスマッシュミスが重なり9−7まで行き、ここで今度はバックハンドドライブミス。結局9−9に追いつかれてしまった。ここで最初のじゃんけんが効き、自分のサーブに。ところが痛恨のサーブミス!(泣)次を三球目ループドライブで相手のブロックミスを誘いジュースにしたものの、最後もチャンスボールのスマッシュミスで終わり。第5セット後半は力が入って粗くなってしまった。 まぁスマッシュミスとはいうものの、今までの僕に比べたらよっぽど入っているのだが、最初の試合にしろ、この試合にしろ、あと2、3本スマッシュが入っていれば勝っていたのだからこれでいいという訳ではない... ちなみにK持さんは次の試合でうちのI田さんとあたり、5セット中4セットジュースのセットオールジュースの末、I田さんに勝った。僕が勝っていればI田さんももっと上に行けたのにねぇ。 |
| 6月22日 | 午前3時間、夜3時間の練習。明日は試合なので午後の練習はお休み。 午前はマシン相手に切り返し、フットワーク、フリックをメインに練習。しばらくはこの練習をメインにしよう。 夜は試合をメイン。相変わらずO前君には余裕なのだが、I原さん相手は最近分が悪すぎ。S藤さんといい、最近僕が勝っているのはサウスポーの人ばかりだなぁ。マスター相手のときもそこそこ調子良いし。 ところで、今日はひさびさにO出君が練習に来た。もう来ないかと思ってたよ。 |
| 6月17日 | 夜に2時間の練習。 |
| 6月16日 | 前日、卓球のやりすぎで疲れた。取手「わかとら屋」に栄養補給に行く。 |
| 6月15日 | 午前3時間、午後3時間半、夜3時間の練習。 午前は、マシンでドライブ、フリックの練習。 午後は、システム練習。 夜は試合をメイン。 夜の練習後のお茶の後、さらにT木さんとミーティング。練習方法などについて熱く語り合う。 |
| 6月12日 | 今日は夜に2時間の練習。試合ではI原さんに0−3、K池さんに1−2。 |
| 6月9日 | 今日は午前に3時間の練習。主にフォアドライブとフリックの練習。 |
| 6月8日 | 今日は練習を休んで東京巡り。高田馬場のコクタクでユニフォームを購入。 |
| 6月2日 | 今日は昼に4時間の練習。M利さん、F谷さん、T木さん、T木さん連れが参加。 |
| 6月1日 | 今日は春季全三菱卓球大会。 Aチーム:S村、T田(以上、四日市)、H川、N山(以上、本社) Bチーム:S水、S藤、Y野(以上、本社)、O−TO Cチーム:Y見、A井、M須、MA(以上、横浜総研) <結果> Aチーム 予選リーグ2位で1,2位トーナメントへ (予選リーグでは東京海上に負け) 決勝トーナメント2回戦で明治生命に負け。3位。 優勝は東京海上、準優勝は明治生命。 Bチーム 予選リーグ5位で3〜5位トーナメントへ トーナメント3回戦で三菱商事Aに負け。 Cチーム 予選リーグ4位(?)で3〜5位トーナメントへ トーナメントでは優勝。 僕はY野さんと組んだダブルスで5試合出たのだが、1勝4敗。その1勝は決勝トーナメント2回戦だったのが救いか?その試合は、セットオールで5セット目も相手のサーブとY野さんのレシーブが全くかみ合わずリードを許したのだが、チェンジコートでレシーブが変わってから流れが変わり、一気に逆転した。いやー、狙い通りのおもしろい展開だった。 S藤さんはなんだかんだで5勝1敗でポイントゲッターなのだが、後のS水さんか僕らのダブルスがなかなか取れず、こんな結果。三菱商事Aに勝っていれば決勝でCチームと対戦だったのだが。 最近の僕の練習テーマは@力が抜けたコンパクトなスイングとAブロックなのだが、上手い人の試合を見て間違ってはないと感じた。しかし、東京海上や明治生命のあのレベルは凄い。とても真似できん。 |
![]() HOME |
![]() 戻る |
