さよなら。100系3000番台V編成「グランドひかり」


 1989年3月11日から営業を開始した、JR西日本100系3000番台V編成「グランドひかり」。100系をベースに2階建て車両を2両から4両に変更し、モーターの出力UPで山陽新幹線内で230km/h運転を実施した。製造時は270km/h運転を想定していたが、試験の結果、環境基準値(騒音)をクリアできず幻に終わった。2000年3月で食堂車の営業を廃止し、その後は0系置き換え用として、4両のP編成と6両のK編成組成が始まり、9編成あったV編成を徐々に編成解除していった。2002年3月ダイヤ改正で東京-博多間の「ひかり」運用から撤退。東海道新幹線内のひかりで最後の定期運用を終えた。9月にはV2編成(ただし、2階建て車両4両のみは元V9編成)のみとなった。
 10月は岡山と新大阪間の小学校の「修学旅行臨」として活躍。11月23日の「さよなら グランドひかり」の運転で、13年8ヶ月の歴史に幕を閉じた。


秋の修学旅行臨として最後の活躍をするV2編成。2002.10.9 岡山-相生間にて Cyber-shotF707で撮影。

画面左:岡山新幹線運転所でV編成置き換え用として製造された700系B編成(右)と並ぶV2編成。
右:4両の2階建て車両。この4両のみは元V9編成である。いずれも敷地外の道路より撮影。

いずれも、Cyber-shotF707で撮影。


11月23日「さよなら グランドひかり」運転。

「ひかり568号」として、新大阪へと向かうV2編成。 岡山-相生間にて。

車内整備の為、岡山新幹線運転所へ向かうV2編成。岡山-相生間(吉井川)にて。

岡山新幹線運転所での整備を終え、新大阪へと回送されるV2編成。

岡山駅で並ぶ300系「ひかり」と100系V2編成「ひかり563号」。4点ともCyber-shotF707で撮影。