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5月21日から新潟へ出張の機会を得る。当初は午後出発、大阪から
サンダーバード、富山からはくたかを予定していた。しかし悲しいか
な仕事の都合がつかず、自分だけ同僚と別れ、夜行で行くはめに ・ ・ ・。 選んだ列車は急行きたぐに。この列車で直江津まで行き、北越急行 ほくほく線に乗り換え、六日町へ行くルートにした。六日町に朝8時 に着けばよいという事だったので、プランでは様々なコースが頭に浮 かんだ。 1.大阪から急行きたぐに、直江津からほくほく線 2.大阪から急行きたぐに、長岡から上越線 3.大阪から急行ちくま、長野から飯山線 4.大阪から急行ちくま、名古屋からムーンライトながら、東京から新幹線 5.京都から特急出雲B個室、東京から新幹線 というふうに。旅費の点では2番だが、5番のB個室寝台も捨て難かった。 結局ほくほく線が開業したばかりで、まだ未乗という事で1番のルートを選んだ。 |

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会社定時終了後、中国ハイウェイバスで大阪へ向かう。大阪21:30定刻到着。
2日目糸魚川付近で目覚める。1号車に陣取っていたスキー学生はもういなかった。 しばらく海岸線を走り、程なくして直江津到着。普段なら隣のホームに札幌からの トワイライトエクスプレスがいるのに今日は、木曜日とあって運休日だ。 ここから、3月に開業したばかりのほくほく線に乗る。ほくほく線は全線電化され ており、これから乗る普通列車も1両編成の電車だ。直江津から次の犀潟までは 信越線の線路を走る。犀潟から信越線と別れ、真新しい高架線の上を快走する。 まわりは田園地帯の真っ只中だ。さすが新潟、米所とあって駅名のサブネームに コシヒカリの郷などとうたってある。しばらく田園の中を走った後、山岳地帯に入り、 長大トンネルが連続する。まるで新幹線に乗っているようだ。トンネルの中に行違い 設備のある駅や信号場があった。なんだか北海道の石勝線と錯覚する。六日町までの 最後のトンネルを抜けると、急に視界が開ける。まわりの景色は北海道の富良野に似ていた。 六日町駅8:11定刻到着。上越線列車を待っていると、今朝金沢を出発した上り特急はく たか2号が通過していった。 |

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六日町から帰りは上越新幹線で帰る。上越線で越後湯沢に出、そこから臨時のあさひ548
夜行大垣行きの指定券を持っているので、それまで東京で時間をつぶす。まず秋葉原へ行く。 今年になって何度か足を運んでいるので、ただ通り過ぎただけみたいだった。 この後何をしようかと思案した挙げ句、野球観戦に行くことにする。 |
