カタカタと、キーボートを打つ音だけが響く部屋を、勢い良く開けて覗く顔があった。
     「おーい、ヒイロ。ちょっとは休憩したらどうだ?」
      いつもの笑顔でデュオはズカズカとヒイロに歩み寄る。
     「仕事熱心なのはいいけどさ。たまには休まないと倒れるぜ」
      大げさに肩をすくめるデュオにちらりと目を向け、再び作業に戻る。
     「お前ってば、せっかく人が心配してやってんのにさー。聞いてんのか、オイ?」       
     「誰も心配してくれなどと頼んでいない。消えろ。邪魔だ」         
     「頼まれてしてんじゃねぇよ。放っとけないじゃん」
      いくらなんでも、ここまで邪険にしなくていいじゃねーか、と溜め息混じりの呟く。
      部屋から出ていきそうにないデュオを睨み、ヒイロは冷たく言い放った。           
     「…もう一度言う。消えろ」               
     「ヒイロ…」                 
      自分が仕向けたのに、デュオのそんな怒ったような悲しそうな瞳を見たくなくて、ヒイロは目を逸らした。
     「わかったよ。…ごめん。もう最後だから、さ。お前と話したかったんだ」
      最後。その言葉が、胸に響く。
      明日、自分たちは記憶を消される。それが新政府の出した決断。
      身元がしっかりしているカトルや五飛と違い、他の3人は戦争の中で生きてきた。
      そのためにすべての記憶を消され、別の記憶を植え付けられて、別人としてこれからは生きる。
      普通の少年として、平和に生きることとなるのだ。
      バラバラになり、もう二度と逢うこともなく、他人として。
      戦争も、出逢ったことも、すべて忘れて。
     「じゃあな。ヒイロ。元気で」
      去っていくその背に、思わず手を伸ばしそうになって、止める。
      願ったのは自分自身だ。
      デュオは知らない。これからヒイロがどうなるかを。
      それが、本当はデュオに課せられるはずだったことで、偶然知ったヒイロが、自分を代わりにと願い出たことを。
      知らなくてかまわない。知ればきっと彼は怒る。傷付いて、泣くだろう。
      悲しまなくていい。自分なんかのために。
      そう願いながらも、彼が自分のために悲しんでくれることに喜びを感じるのも自分。
      幸せに生きて欲しい。
      手放したくない。
      葛藤はまだあるけれど、彼の泣き顔だけは見たくないから、選んだ。
     「デュオ…」
      名前を呼べるのも、今日で最後だ。明日はもう、自分に口はない。
     「デュオ…」
      噛みしめた唇から、鉄の味が広がった。
 
 
 
 
 
 
      あの頃の記憶も、今は朧気になった。
      ヒイロは目の前にスクリーンを呼び出し、外の映像を映した。
      楽しそうにはしゃぐ子ども。商売に精を出す店員。
      平和を満喫している人々。
      その中に、数人の新しい友人と共に歩くデュオがいた。
      とても楽しそうだ、彼は。
      ヒイロの顔がほころぶ。
      いや、正確には違う。ヒイロにはもう肉体はないから。
      今やヒイロは新政府の中枢を占めるマザーコンピューターそのもので、人格だけの存在であった。
      目の前にデュオがいても、触れることもできず、名を呼ぶこともできない。
      ただ、電脳世界を通じて見つめるだけしかできない。
      それでも、彼が今の自分のようになってしまうことだけは耐えられなかった。
      彼を、独りにはしたくなかった。
      そのためになら、自分は苦しいとも思わないから。
      笑っているデュオ。
      辛い過去はすべて忘れて生きている彼を見て、これでよかったのだと思う。
      彼が幸せならば。    
      これでいい。
     (…さよなら)
      もう存在しないはずの目から、涙がこぼれた。
 
        『…さよなら。デュオ』
 
 
         『     』
     「え?」
     「どうしたー? デュオ」
      突然振り返ったデュオに、友人たちが訝しげな視線を向ける。
     「いや、今誰かの声が聞こえたような…」
     「誰もいねぇって。ぼけたか?」
     「バカ言ってんじゃねーよ」
      からかう声に、笑顔を返しながら再び歩き出した。
 
 
 
 
      日が暮れはじめて、道行く人の数もまばらになってきた頃。
      友人と別れてからデュオは考えていた。     
      確かに聞こえた。自分を呼ぶ声が。
      何か忘れている気がする。とても大事なことを。
      何だろう? 何を自分は忘れている?
      忘れてはいけなかったことがあった。忘れたくないことがあった。
      …大切なこと。
      唐突に、ビジョンが浮かんでは消えていった。
      教会の前に立ちつくす幼い自分。黒い大きなモビルスーツ。15歳くらいの少年たち。
      驚く間もなく、次々に浮かんでは消える。
      その中で、一際印象に残るものがあった。
      誰だったろう?あの少年は。
      強い瞳で見つめてきた彼は。
     「あ…」
      そうだ。確かこんな名前だったような気がする。
     「ヒイロ?」
      振り返っても、そこにはただ、静寂を守る街があるだけで。  
      木枯らしが淋しげに頬を撫でていった。
 
 
 
 
 
 
      後書き   
        自分へのバースデープレゼントに書いた話です。そう、今日でまた一つ年をとりました。この年になると、
        あまり嬉しくもないけど。しかも、12ファンとしてはすっごく嫌な数字だ〜。…あ、もしかして、年齢
        ばらしたか?
        まあ、それは置いといて。ちょっと大人なヒイロを書きたいなと思ったんですが、どうでしたか? ヒイ
        ロって何よりもデュオを取るでしょ。デュオを手に入れるためなら何でもするってゆーか、近づくライバ
        ルはぶっ飛ばすってゆーか、他人に渡すくらいなら心中するってゆーか…。少なくともうちのヒイロはそ
        れでして、せっかくの誕生日記念だし、違った彼を書いてみたかった。最近3×2に少し影響受けている
        からだろうか…?
 
 
 
                                               戻る     TOP