水玉時間
 




 





「じゃあな」

 そう言って去っていく背は、遠かった。



 何かを言わなければいけないような気がした。しかし言葉が見つからないうちに、彼の姿は小さくなっていった。

遠く、手の届かないところへ行ってしまう。そんなことを暗示しているような背を見つめて。


それでも、ヒイロは止めることができなかったのだ。

彼を見たのは、それが最後だった。






 笑顔しか知らない子どもだった。

 いつも曖昧に笑っていた。

 何もかも笑顔の下に隠して、気紛れを装って行動する。

 そんな子どもだった。

「…強情」

 呟きが漏れる。けれど、彼だけではない。自分も強情な人間だ。

 
だが、そういうのが人間なのだとも言えるのだと、気づいたのはいつだったか。


「デュオ…」

 呟いてみる。心地よい響き。

 何かが頬をつたう。

 彼の顔が浮かぶ。

 温かい。柔らかい。切ない。苦しい。痛い。

 様々な感情が波のように、繰り返し繰り返し沸き上がる。

 人を想うということに気がついた。

 遅すぎたかもしれない。

 けれど、やっと気づいた。

遅かったかもしれないけど。

追いかけてみよう。

 昔、彼が自分を追いかけていたように、今度は自分が彼を。

 いや、もう出逢ったときから追いかけていたのかもしれない。自覚できなかっただけで。






ジャンパーを羽織って、簡単な荷物を待って、扉を開けた。

 思考が止まる。

 扉の脇に立っているのは。あれは。

 驚きのあまり瞬きもできないヒイロに、彼はゆっくりと顔を向ける。

 追いかけようと思ったばかりだったのに、一体いつからそこにいたのだろう、彼は。

わからないけれど、彼が恥ずかしそうに少し笑うから、衝動的に抱き締めた。


「…おかえり、デュオ」

今自分が言えることを、精一杯伝えると、デュオは嬉しそうに笑った。

「ただいま、ヒイロ」

この瞬間から、本当の二人の生活が始まる。














 【漂流楽団】掲載。入稿締切15分前、2P足りないことに気付いて慌てて書いた代物です(爆)。構想からプリントアウトまで15分。人間やればできるもんだと実感しましたよ(殴)。
 しかし突発な分、タイトルが無かったんですよね。ファイル名は次作品のタイトルを適当に付けていたし。今回付けたのも、ほぼ適当(死)。


 
戻る