■□ お客さんから聞かれた、あんなこと、こんなこと □■

[ホーム]

システムの納品に行くと、ぜーんぜん関係のない事を聞かれます。
パソコンさわって、お金をもらってるので、なーんでも知ってると思われているようです。
「なーんだ、やっぱりプログラムのことしか知らないんだ」
っていわれることもしばしばです。(実は、プログラムに関しても、自信ないかも)

■ 月処理をしてると、画面が真っ黒になった。おかしい。

との電話をもらい、1時間かけて行きました。再現してもらうと、なんと……処理に時間がかかり、スクリーンセーバーが、走ってるだけでした。
「でも、いつもは、もっとたくさん動いてるんですよ」
「裏で、月処理が走ってますからね。よーく見ると、動いてるでしょ。今度からは、マウスを動かしてみてくださいね」
これ、Accessのシステムなんです。いきなり、電源をOFFしていたらしく、システムやマシンに影響がなくてよかった。
電話でどんなエラー画面か、聞けばよかったんですけどね。イヤー、Windowsになって、エラーを聞き出すのも大変です。Dosの頃は、PrintScreenで、印刷してもらって、Faxしてもらえば、すんだのに。

■ マウスドライバーを間違えてインストールしたら、マウス使えなくなっちゃった。キーボード操作だけで、マウスドライバーを元に戻してくれる?

これ言われて、キーボードだけで操作できるように、ショートカットキーを覚えました。Windowsキーがあれば、スターボタンを開いてどうにかなったかも。システムドライブにある、Windows\tips.txtファイルを見て、勉強してくださいね。

■ パソコン買ったんだけど、Windows95って、ファイルマネージャーないの?使い慣れてるのがいいから、ファイルマネージャー使いたいんだけど。

Win95にも、ファイルマネージャーってあるんですね。winfile.exe(システムドライブのWindowsフォルダに存在)を実行すればいいんだって。
そんなこと知らない私は、「御社のパソコンは、Windows3.1から、上書きバージョンアップしたから、ファイルマネージャーありますけど、Win95プリインストールのマシンには、ないんですよ。エクスプローラーを使ってください」なんて大嘘をついて帰りました。後で、ちゃんとFaxしましたよ。
にしても、家で購入したパソコンの相談にのるのって、えらいでしょ。

■ 色の設定を変えてると、フォーカス当てたとき、背景色と文字色が同じになって、わからなくなっちゃった。元に戻して。

[画面のプロパティ]-[デザイン]タグの設定でした。壁紙をかえると、アイコンの名前の背景色や文字色を壁紙にあった色にしたいですよね。色っぽいおねーちゃんを壁紙にしたお客さんは、手当たり次第「白色」に変更して、背景色と文字色を一緒にするという、大ボケをしたようです。

 


Last update: 1999/01/26
Copyright(C) 1999 Sumomo All rights reserved.