Fuji's PalmDiary
ぱ〜む・だいありい
For Mobiler & PalmOS Users
Since 1999/10/08
本日のアクセス:

MJSOFT Online Shop
↑クリックしてね

ぱ〜む・だいありいは自分が使っているPalmWareやアクセサリ、使い方を日記形式で紹介していこうと思います。失敗談とかも。(^^;
ぱ〜む・だいありいの「ぱ〜む」はPalm Computing PlatformのPDA全般、
IBM WorkPad、 パームコンピューティング Palm、HandSpring VisorHANDERA、ソニーCLIEの総称としています。 PalmOS機を購入しようと思っている方や購入後間もない方の参考になるサイトを目指しています。
時には、既に使用している方にも有益な情報もあるかも(?)
また、時にはぱ〜む以外にもWindowsCE機やPC、MACにもふれていこうと思っています。

最新の日記はこちら
fuji's face  Sumomo's face
ホ〜ホッホッホ!、すももまで登場!
ご意見、ご感想はサイト管理者 fujiまで


パムフェス2003バナー468


■重要なお知らせ
「最新の日記はぱ〜む・だいありい(はてな版)」で更新しようと思います。
日々、巡回して頂いている方、当サイトにリンクして頂いているサイト管理者の皆様、
お手数ですがurlを http://d.hatena.ne.jp/afuji/  に変更をお願いいたします。

PiloWEB設定は
URL : http://d.hatena.ne.jp/afuji/
切り出し開始文字 : おとなり日記
切り出し終了文字 : コメントを書く
高度・特定文字の置換 : 「[ −>無し」

置換はお好みで。でも置換が無いと
最後に[が残ってしまったりして(^^;

今後とも
 ぱ〜む・だいありい(はてな版)
を宜しくお願いいたします。

■2003/04/19(土) ちょっと整理
過去LOGの整理とリンク集の再編集を行ってみました。
詳細は「ぱ〜む・だいありい(はてな版)」にて。

Palmで128Mのメモリが使用できるかもしれないとのニュースが出ていますね。
通常、PIM程度に使う分には必要ないと思うけど、ARMネイティブなアプリはメモリ食いだし、多いに越した事はないけど消費電力はどうなるんでしょうね。バッテリーの持ちは若干だけど悪くなりそうな気がします。
アプリを多く入れると動作も緩慢になるし。あ、ARMは元々速いから問題ないのか?
って事はPalmOS 5 以上向けって事になるのかも。
古いヴァージョンにも摘要ってソフトの世界ではやりたくないしね。
 
■2003/04/18(金) ぱ〜む・だいありい(はてな版)
突然ですが、「ぱ〜む・だいありい(はてな版)」始めようと思います。
CGI化と検討していたけど、うちのCGIは容量的にキツイので。
リンクなどはまだまだ途中だけど、更新が楽なので。
また、変えちゃうかもしれないけど。

これで、仕事中でも楽々更新(*_☆)\baki
 
■2003/04/04(金) Treoのバックアップ
先日、余りにもイリーガルな処理(っていうかやってはいけない事)をやったので、 ソフトリセット<−>Fatal Error の繰り返しになってしましました。

朝、Hotsyncしたので、ハードリセットしてHotsyncすれば戻る・・・ハズだったのです。
普通はそうですよね。なぜか普通ではなかったのです、これが
ハードリセットしてHotsyncしてもFatal Errorの繰り返し。
試しに「Backup BuddyVFS;Free」でリストアしてみると、問題ないようです。但し、「PEM」や「のえる」のデータが1週間前になってしまします。 DatebookやAddres、Todo、Momepadのデータは「PoweroffBackup」で電源OFF時に「Backup BuddyVFS;Free」と同じフォルダにバックアップされるので最新なのですが。
しょうがないので、SDカードにPCのBackupフォルダにある「PEM」と「のえる」のデータを 「/Palm/backup」にコピーしてでリストアしました。 データの損失は朝からハードリセットまでに入力した「PEM」のデータだけで思い出しながら入力して復旧。

今後は「DBServer」でPEMや「のえる」のデータも毎日バックアップする事にしよう。

って事で、「Backup BuddyVFS;Free」と「PoweroffBackup」と「DBServer」の併用でバックアップを取っています。
あとは「EasyBK」で時々、PCにもフルバックアップも取るようにしています。
 
■2003/04/01(火) ときめくデバイス
今日はなにやら、朝から思わず胸がときめくデバイスの情報がいっぱい。
最初に信じて、「こりゃ、買わなくっちゃ。」と思った自分がバカだった。
今日は・・・・だったのね

Treoはまたしてもハードリセットする事になってしまって。<かなり危ない事を試したので。(^^;
復旧がまたまた、大変でした。
バックアップは重要ですよ、みなさん。
HotSyncだけだとえらい目にあう事もあるので。

fuji的にはキラーアプリのPEMがPalmOS 5に対応したとの事。しかもキーカスタマイズKeyQuickが。 うーん、マズイ。非常にマズイ。なにがって?、TG50に踏み切れなかった理由がどんどん無くなっていく。
TG50の誘惑が再び・・・

ふんりゅう君、もう少しで完治。でもガーゼのテープでかぶれてきた・・・。
 
[最近の日記へ]


サイト内検索
Google
めにゅー
けーすばいけ〜す
ぱ〜むけーす掲示板
うら★ぱ〜む・だいありい
げすとぶっく
書庫&DOC版
日付INDEX
★ナビ・ナビ
リンク集
Piloweb切り出し情報

テノヒラノワ
prev
home
random
next
CLIE User's Webring
← Prev. List Random Next →

パーム航空定期便キャンペーン!

親ばか?ぱ〜む!

Simply Palm Fan

パートナーサイト募集中

UMSB
 

 『J-OS』が目指したもの。これから目指すもの




ご意見・ご感想は、mail toまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Copyright(c) 1999 fuji All rights reserved
counter