Fuji's PalmDiary

けーすばいけ〜す

For Mobiler & Palm/WPJ Users

Since 2000/06/17




E&B Slipper for Visor w/clip
  Visor系



ぱ〜む・だいありい

ToppyさんからE&B Slipper VSR w/clipのレビューを投稿して頂きました。
以下、Toppyさんのレビューです。

9/1にVisor Deluxe 日本語版が到着し、Palmデバイスにはじめて触れました。 Palmの魅力についてはさまざまなサイトで触れられているので僕があれこれ言 うまでもないですが、僕はPalmデバイスの最大の特徴は「もっているとなんだ か嬉しい」ということだと思っています=)
◆ケースが欲しいぞ

さて、そんなVisorですが、やはり持ち運びをするのに耐ショック性などを少 しでも高めておきたいのと、Visorの遊び心豊富な=P デザインによって「職場 で使いにくい」というイメージを払拭するために、革製のケースが欲しいなと 思っていました。

Visor本体付属の液晶カバーやスリップケースもそれほど悪くはないとは思う のですが、

  • カバーとケースが別々なので、使用する際 スリップケースをはずす→液晶 カバーをはずす→本体裏に液晶カバーをつける→スリップケースをしまう という手間がある
  • スリップケースはともかく、液晶カバーをつけたままHotSyncできない
  • スリップケースの材質が安っぽいのであまり格好良くない=P
という不満があったので、いろいろな方のケースレビュー記事を参考に以下の 条件で好みのケースを探していました。
  • かさばらない、開閉に手間がかからない
  • 装着したままHotSyncできる
  • 固定方法がベルクロ止めなど「本体に何かを貼る」ものではない
  • 見栄えがいい=)
そんな中、fujiさんの「ぱ〜む・だいありい」の「けーすばいけ〜す」コーナー でレビューされている「E&B Slipper VSR」 がいいかな、と思い、これの w/clip(ベルトクリップつき)版のGrayを昨日vis-a-visで注文したところ、 早くも今日届きました=) ちなみにお値段は\4,780でした。


以下に、ファーストインプレッションというか使用感を書いてみます。
ネットワークリソースの無駄遣いを避ける為(と、僕が楽をするために=P)、 上記のfujiさんのレビューと重なる部分についてはなるべく書かないことにし ます。

◆HotSync

ケースに入れたままだとクレードルにちゃんとホールドされない(背面の穴と フックが合わなくなる)のですが、HotSyncにはとりあえず成功しています。
縦方向には多少力を加えても平気ですが、横方向からの力にとても弱くなるの で、HotSync時には横から何かをぶつけたりしないよう気をつけましょう。

なお、「ちゃんとHotSyncできないようならこれ貼れや」という注意書き(*1) とともに「本体にある固定穴と同じような穴が開いた、シールになっている黒 い円盤状のもの」がついていましたが、
  • どうせ使っているうちに革の形状は変化してしまうので、これで位置合わせ してしまうと後々困ることになるかもしれない
  • 円盤は黒だが、僕のVisorはグリーンなので、背面のIce色と合わない
  • 前述のように、本体に何かを貼るのは嫌い=P
という理由からこれは使わないことにしました。
(*1 本当は "If it does not hot sync then you need to use the attached black disc." と書いてあります。)

不安な方はこの円盤を使用されると良いと思います。

◆スタイラス

Visorに標準添付のスタイラスでは大変取り出しにくくなります。 おそらくこのケースを使用するにあたってベストなスタイラスは以下のような ものでしょう。
  • 指に引っかかるような幅2mm程度の突起が片側だけにある (最上端の3mmで幅が3.5mm程度まで広がっているとなお良い)
  • Visorの標準スタイラスと同じように、装着したとき本体上部にはみ出さない
つまり、標準スタイラスの突起の部分がもっと大きくなったような感じですね。 とりあえず現状ではそういうスタイラスは見当たらないので、すたぼQを使用 することにしました。vis-a-visでボールペンなしのアウトレット品が \1,000 で売られていたので、ついケースと一緒に購入してしまったものです=P

fujiさんのレビュー記事には「すたQをつけているとふたが閉まりにくい」と あったのでちょっと早まったかなぁと思っていたのですが、蓋の部分を軽く引っ 張りつつ閉めると、予想していたよりはまともに閉まりました。
個体差もあるかもしれませんが、そのうち革が馴染めば、使用によって伸びる のでまったく問題なくなるという感じです。スタイラスの抜け落ち防止にもな るので、このまましばらく使ってみようと思います。

その代わり、見た目にはその部分だけ出っ張ってしまうのであまり美しくはな くなってしまいますね。

Pilotの「ぺんとぴあ」のVisor用が「10月度上市予定」らしいので、僕 はこれに期待しています。

すたぽQを使っていても大丈夫そうな丑やの縦開きVisor用ケース も気に なったのですが、ストラップ付きな割に振り回したら横からこぼれ落ちそうな 感じがしたので避けました。ベルクロも貼りたくないですし。

◆SpringBoardとの親和性

ベルトクリップの金具が背面のちょうどSpringBoardスロットの位置について いる為、あまり背面を広げることが出来ません。
そのため標準サイズSpringBoardの出し入れは大変です。
とはいえ、僕はまだ一つもSpringBoardを手に入れていないので、カバーを出 し入れしてみただけなのですが……。

なお、標準サイズより大きいものは、Pre-Orderしてあるminijam が届い たら実際に挿入できるかどうか試してみたいと思います。

# たぶん無理そうですが……。せめてminijamの突起部が逆方向だったらなぁ。 # minijamを発注した翌日にSoundsGood audioplayerの存在を知りました(苦笑) >
◆ベルトクリップ

自然に外れることがなく、かつ能動的にはずすときは楽なつくり(上部の突起 を押している間のみ引っかかっている金具が押し下げられる)になっている為 に、かなり実用的です。

このベルトクリップは「挟む」というよりも「平べったいひも状のものを通す スペースを確保する」ようになっていて、クリップの先端は大文字の「L」の セリフ体のような形状です。
このため、テンションが掛かってクリップが開いても、上記の「セリフ」の部 分に引っかかり、落ちにくくなっています。
実際、鞄の肩紐につけて振り回してみたところ、クリップ自体は遠心力でパカ パカと開いてしまうのですが、Visor自体が吹っ飛んでしまうことはありませ んでした(もちろん想定外の使い方なので推奨は出来ません)。

ただ、クリップ自体はプラスチック製で、「要」の部分もシャフトが1本通っ ているだけである為、耐久性はそれほど高そうではありません。
あまり負荷がかかるようですとあっけなく壊れてしまうような気がします。

◆総括

現時点では、僕自身はこのケースが大変気に入りました。
ですが、Visorの最大の特色であるSpringBoardとの相性があまりよくない為、 Visor専用ケースとしては多少弱い気がします。
minijamが届いたら買い換えることになるかなぁ、と言う感じですね。

Spetial Thanks to Toppyさん


以下、fujiの感想です。
w/clipは腰に吊して常時携帯する人に向いているでしょうね。ただ、机の上に直に置いて読み書きする場合には後ろの突起が邪魔になるようです。
でも、夏場などは服の収納力が一段と落ちるので、ベルトクリップは有効な手段ですね。


戻る



ご意見・ご感想は、fuji@mx1.tiki.ne.jpまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Copyright(c) 1999 fuji All rights reserved