ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 1999/12/25 fuji       
[最新の日記]
  

99-12-25(土) 3WEBと中村屋の真相
先日から話題のレザーケースですが、どうも「3WEB」と「中村屋」のデザインは違うようです。 とある事情通さんから入手した情報によるとどちらも製造は 「ウエダ企画」だそうです。 「ウエダ企画」が販売するときに、ケース作成と販売部門が同じだと発送などの手間が大変だったり、 ホームページにあまり詳しくない人が作成したもので、写真などが思うようにいかなかったようで 「3WEB」と強力して販売を始めたらしいです。そこで申し込み受付や発送を担当しているのが 「中村屋」という事みたいです。 その後、その他の商品もひっくるめて「中村屋」のホームページがたちあがりましたが、 差別化のためか、微妙に違う商品になっているようです。 簡単に違いとみると構造的には
3WEB」がスナップ止め(「中村屋」は差込)、
「「中村屋」はパネル付属のみ

といった所でしょうか。
あとは「中村屋」は色が豊富ですね。

そして最大の違いは中村屋には横開きが無いのです。(横開きの差込タイプが欲しいゾウ(^^;)

3WEBから購入しても中村屋から購入しても、発送は中村屋からと言うことになります。 なんたって、3WEBから購入する場合も振り込み先は「中村屋」となっています。
祝! 1万アクセス >百鬼丸さん
◆「うら★ぱ」のあれ、ありがとね >MASA-MURAKAMIさん
 
99-12-24(金) 保護シートにご用心
また、2日もお休みしてしまいました。せっかく、遊びにきてくださった方には 申し訳ない事をしました。これに懲りずにまた来て下さいね。m(__)m

PalmVxは中古で購入したのですが、その時に前オーナーが使用していた ハードタイプの保護シートが付いていたのです。ペラペラのシートを液晶部の形に 切って、本体と液晶の間にはさむタイプの保護シートです。 (こんな説明で分かるのだろうか?) 「writeRIGHT」も購入したけど、とりあえず、この保護シートを使っています。 「writeRIGHT」のザラザラ感とは違い、ツルツル感が意外と書きやすいのです。

ただ、右側がちゃんと入っていなかったので浮いてしまっていたのです。 DateBk3で曜日を選択する時に浮いているためにちゃんと押せない事がありました。 そこで、ちゃんと入れてみようと思い、ちょっとずらして入れてみました。 左右とも入り、下にもずらしたので浮いているところもなく、イイぐあいです。 その後、スケジュールに変更があったのでDateBk3で変更しようと思って 項目を選択して「詳細」をタップしました。

れれれ?
なんにも動きません。ハードボタンは効くようです。
シルクボタンをタップしてみます。
んんん?
なんの変化もありません。
しょうがないのでソフト・リセットしてみます。
やっぱり、スタイラスが全然、使えないのです。
しょうがないのでハードリセットをします。
そ、それでもスタイラスでの操作はできません。 マ、マズイ、液晶がお亡くなりになったのかも……

でも冷静に考えると、思いついた事があります。そうです先ほど保護シートを面した事です。 保護シートをちょっと上に面すと、スタイラスで操作する事が出来ます。
「故障じゃなくて良かった。」
ハードタイプの保護シートの場合、こんな事もあるのですね。
この後HotSyncしてデータ、アプリを復旧し、保護シートの差し込みぐらいを 程々にしたのは言うまでもありません。

会社は2000年対応でHTTPが制限されてしまった。大阪PalmIIIの新しいurlが 分からない。とりあえず、このままUPしとこ!

◆「うら★ぱ」のDOC版をUPしました。こちらからどうぞ

◆DMでThema、ありがとね。>百鬼丸さん
◆3WEBと中村屋のレザー、若干違うようです。>NAS芹沢さん
 
99-12-21(火) うれしいメール
今日は更新が遅くなってしまいました。仕事や私事が忙しくて……
仕事はもっと速くしなくては。

●仕事が速い●

と言えば「Vis-a-Vis」ですね。 先日も「WriteRight」と「SmartPad」を注文した時に、メールした当日には 発送完了のメールが届き、翌日には注文したものが届きました。ウワサ通りの 速さです。なんか感激しました。

●うれしいメール●

朝、メールをチェックしていると薄井さんからメールが来ていました。 な、なんと「DataDive!」の専用モードのリストに「ぱ〜む・だいありい」を 加えてくれると言うのだ。狂喜乱舞(^^;
DOC版を作ったのはいつかは「DataDive!」のリストに 載りたいと思っていたので、いきなり夢がかなってしまった。朝の忙しい時間に 「すもも」を呼んで自慢することしきり。 >でも、あいつはどんなにすごい事かわかってない(--;
薄井さんに返信すると、もうリストに追加して頂きました。 ありがとうございます。 >薄井さん

●palmer記●

同じようなPalm/WPJの日記を書いているサイトは多々ありましが、 この間、偶然に見つけたサイトがあります。 その名も「hiru's web」の palmer記です。多分、「ぱ〜む・だいありい」と同じスタンスで運営しているの ではないでしょうか。なんか親近感がわきますね。でも、Palmer記って RPGやファンタジー小説みたいって思うのは fujiだけ?

●palm-index.com●

これまた、すごいサイトが誕生してる。 palm-index.comと言うサイト、 既に■パーム航空■でも紹介されてる。 まだ、工事中のコンテンツも多いけど、今後がたのしみ。大変でしょうがガンバッてくださいね。

●3WEBと中村屋は違うの?●

昨日、3WEBのレザー・ケースを買ったと書いたら大阪PalmIIIで 「3Webのは中村屋のとはちょっとデザインが違うのでは?」との情報が、でも3WEBに注文したら 中村屋から送られて来たんです。 んでもって、もっと不思議なのは受け取った後に3WEBから入金確認のメールが、そこには 「入金を確認しました。発送日は後日連絡します」だって……、どういう事? もう一つ送られてきたらどうしよう。おおそうだ、その時は一ついかがですか? >NAS芹沢さん


祝!5万アクセス >ふふふさん(遅くなってゴメンね)
◆お知らせ感謝です。>aoki-tさん
◆また、NotFoundです。>百鬼丸さん
 
99-12-20(月) 3WEBのレザーケース
先日、注文した 3WEBで販売している中村屋の PalmV用 レザーケースが予定よりも早く手元に届きました。 不在通知が土曜日に入っていたので、日曜日に娘とと一緒に取りに行きました。 物が届くと自分のがないかとしきりに気にする娘は郵便局の帰りに車の中で

娘「これだれの?」
fuji「パパの新しいパイロット(PalmVでも娘はこう呼ぶ)を入れるやつ」
納得したような納得しないような顔をしています。
娘「やわらかいパイロット(カタログ)を入れるのはどうするの?」
fuji「どうするのかな〜」
娘「やわらかいパイロットは何に入れるの?どうしたらいいの?」
fuji「……」
娘「どうしたらイイの?」
fuji「パパの黒と赤のケース(GameBoy用)に入れればイイじゃん。」

娘もカタログpalmを入れるケースが欲しいらしい。

家に帰って開封するとオプションのハズだっった、レザーのフロントパネルも 同梱されていました。なんか得した気分。\(^^)/
でもこのパネル、シールで貼るみたい。ちょっと勇気がいるかも。 あれれ?、Muchy's Palmware Review!にも レビューが出てる。詳細は Muchy's Palmware Review!をどうぞ。
<相変わらずの他力本願モード
Muchy's Palmware Review!のレビューを 見ていると気付いた事が。 「あ、レザーパネル付きを間違って注文したのか……(--;」

滑り止めでケースと本体に貼る革シールが付いていました。、ハードケースと 使い分けるのでこれは貼れないなぁ。ケースを装着してみたけど、今は 落ちそうにはないから貼らなくてもイイや。 ハードウェア・ボタンを押さないための革細工や カバーが後ろの180度回転するので操作時に片手で持ちやすいなど、 長所は一杯あるけど、ちょっと残念なのが革の厚みがハードケースと同じくらいの 厚みになってしまう点(まー、当然なのかな)とDualActionStilusが使えない 点かな。(気にいってるのに……)

●岡山ミニOFF……残念●

土曜日にメール・チェックしていると「岡山ミニOFFの案内」が来ていました。 開催日は日曜の午後、詳細はまだ未決定とあります。 今まで、一度もOFF会に参加したことがないので、ぜひ出席したかったのですが、 日曜日はどうしても都合がつかず、参加できませんでした。 次回はぜひ、参加したい……
OFF会デビューの日はいつになるのだろう。そして名刺交換の日はいつ?
来年は参加したいです。
これに懲りずにまた、誘って下さい。> 仙波さん。


祝!8万アクセス >研修医さん
祝!7万アクセス >O-Yanさん






[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji