ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 1999/12/31 fuji       
[最新の日記]
  

99-12-31(金) ありがとう
今年最後の「ぱ〜む・だいありい」です。10月8日にオープンしてから、もうすぐ 3ヶ月になろうとしています。なんか、あっと言う間でした。これもひとえに、 何度も遊びに来て下さるみなさんのおかげです。

「ぱ〜む・だいありい」を立ち上げてからいろいろな方とHPを通じて、メールや掲示板、 そして、「吉良の茶会」で楽しくお付き合いできて楽しい年でした。 みなさん、本当にありがとう。

来年はもっと、いろんな情報や失敗談などを楽しく書いていこうと思います。 来年もまた、よろしくお願いしますね。>ALL

 
99-12-29(水) DOC版への要望
「ぱ〜む・だいありい」も「うら★ぱ」も日記なので最新の日記が上の来ています。 通常はこの方が見やすいのですが、書庫にある過去の日記や「DOC版はまとめ 読みする事があるので古い日記から並んだ方が見やすいのでは?」と言う指摘を メールで頂きました。 んー、気が付いていたんだけどね……。 「そのうちに直そうかな」っと思っているとそのメールには逆順に並び替えた 「うら★ぱ」を添付して頂いていた。そのうち、公開しようっと。
ありがとね。>MASA-MURAKAMIさん。

●ろばみみ●

モバイルi2月号の「使える使えるホームページ」で 「ろばみみ」が紹介されています。 日経モバイルでは、四天王のうち一人だけ紹介されておらず、残念って言うか 不思議だったのですが、今回はすごい!。なにが凄いかってのはPalm/WPJ関係では 「Hacker Dude-san's page 」と「Palm de COOL!」の 3つだけ、ん〜、ますます雲の上の存在だぁ〜。って、元々、そうだった(^^;
おめでとうございます。 >ろばさん
 
99-12-28(火) ゆずぽん!?
この間、MEDOC職人の名を欲しいままにしているあじぽんさんからメールを頂いた。なんか無茶苦茶うれしい。 で、「すもも」に有名な人からメール貰ったって言うと、メールを見に来て
「どうして、あじぽんなんだろう?」
そして、fuji
「私はゆずぽんがいいなぁ〜」
「あじぽん・ゆずぽん、憧れぇ〜」
「私は冬季限定でゆずぽんにしようかな〜」
だって、なんて失礼な……<あじぽんさんごめんなさい。

●Libretto●

その「ゆずぽん」じゃなくて「すもも」にLibrettoを渡しておいても、 なかなか再インストールをしない。 しょうがないので、Windows95を再インストールした。って書くと簡単だけど PCカードが1スロットでFDDもPCカードなLibrettoにはそれなりの 苦労があった。「すもも」にはわからないだろうな、華麗な リカバリー・テクニックが……


◆「うら★ぱ」がDataDive!のリストに登録されました >ありがと、薄井さん
 
99-12-27(月) ThumbTypeと保護シート
11月28日に買ったThumbType for c3ですが、ちょっと使っただけで しまっています。何故かって? それはですね……。
今でもハッキリと覚えています。あれは12月10日の事でした。 最新のドライバがUPされた日の事です。ThumbType for c3のドライバーを インストールするのはこの最新ドライバがリリースされた時と決めていたからです。 ドライバはHack版を使うことにしました。インストールして、EvPlugBase-Jで ドライバをEnableにします。すると自動的に「Calibration」が始まりました。 「Calibration」が終わるとThumbType for c3が使用出来ます。 と、ここまでは通常通りです。

早速、MemoPadで文章を打ってみます、「ThumbTypeの使用感」と。 なかなか、思うように打てません。所々、認識が甘いようで 思ったキーが打ち込めないのです。
「ひょっとしてfor c3はWorkPad用より打ちにくいの?」
「PalmIIIは手放すべきでは無かったかも……」

でも、認識が甘い時はとりあえず「Calibration」するのが掟です。 <誰が決めたんじゃぁ〜
また、「Calibration」を始めます。今度はゆっくり慎重にとキーを押して見ました。 すると、なんとか耐えられる程度の認識率になったのです。
「まー、こんなこんかな?」
と思い、とりあえず「ThumbType」を取り外す事にしました。
その時に思わぬ事が起こったのです。
ThumbTypeをはがしてみると、そこには……
なんと、ThumbTypeと一緒に保護シートも取れてしまったのです。
保護シートはシールタイプでなく、液晶と本体の間に挟み込むタイプだったので とれて当然といえば当然です。 そしてその時に気が付いたのでした。ThumbTypeは保護シートがあると認識が おちるという事をです。
ただ、WriteRIGHTの時はそれなりに打てたので、ハードタイプの保護シートが影響していたのでしょう。 その後、ハードタイプの保護シートの書き味がなかなか良いのでWriteRIGHTを まだ、貼っていないのでThumbTypeもその時まで出番がないのです。

そろそろ、WriteRIGHTを貼ってThumbTypeも使わなくっちゃ。
 
99-12-26(日) 『WorkPad+Palmシリーズ最強化パック2000年版』
先週から探し続けていたんです。近くの書店はしょうがないにしても、岡山市街のWorkPadを 置いているPCショップ内の書籍コーナーにも無いし、最近出来た割と大きな書店にも無かったんです。 もう、「通販で購入するしか手がないのか?」と思っていたんです。

でも、紀伊国屋や丸善、DEODEO COMCityにはまだ、行っていなかったので、今日岡山に行ってみました。 まず、行ったのは「DEODEO COMCity」です。4階の全てのフロアをパソコン関係で占める岡山では 珍しい大型店舗です。その1Fに書籍とモバイルコーナーがあり、ここに山積みだったのです。 やっぱり、岡山市街地の大きな店舗にしか置いていなかったみたいです。 1週間さがしてやっと、購入できました。 『WorkPad+Palmシリーズ最強化パック2000年版』

それで、店内をブラブラしていると、すももがプリンタの売り子につかまっていました。 なんでも、「EPSONのプリンタの説明をさせて下さい」と言われたらしい。で、代わりに聞いていると 表面的な事ばかりで何も分かってない。機能についてiMACに対応しているか質問してもまともに 答えられない…。(--;
買ってから「iMACではできないじゃん」と言ったら返品に応じてくれるのかな? あれでは商品知識が足りなさすぎる。でもね、勉強会で教わってないらしい。 量販店だからしかたないのかも。消費者が賢くならなくっちゃ。
パンピ−だったら買っちゃうのかな?あんな説明で。
でも、あの「ね〜ちゃん」も「朝からついてないわ!」と思っているのかも。




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji