ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/01/14 fuji       
[最新の日記]
  

00-01-14(金) Freedioー>Palm
な〜んて事が出来るらしい。www.casio.comに 「FrdScan」なるPalmwareがあったんです。フリーディオ(スキャナー)から イメージを赤目で取ってきて、ImageViewerIII形式に変換して くれるらしいのです。物は試しと思い、「FrdScan.zip」をdownloadしました。 アーカイブの中には「FrdScan.txt」、「FrdScan.prc」、 「FrdScan(Source).zip」があります。ソースも入っているんですね。 早速、インストールして試してみたんですが、結局、通信でこけてしまって 一度も画像を取り込めませんでした。フリーディオの赤目は個体差が あるらしいのです。手持ちのは弱いのかな?
そう言えばPalm/WPJ対応のフリーディオは赤目を強化しているらしい……

●憧れの無線LAN●

11Mの無線LANがMelcoから発売されるらしい。アクセスポイントとPCカードx2の簡単導入パックが\95,000、 2Mの簡単導入パックが\75,000、2Mのアクセスポイントはファームウェアの書き換えとPCカードの交換で11Mへのアップデートが可能らしい。けど、11MのPCカードは\26,800。これからは最初から 11Mを買うのがbetter?

●林檎屋の椰子●

どうも、今年の夏頃(?)でるの? カラー液晶、拡張スロット、AirPort対応で PalmVライクな形状、そそられる……。
iMAC DVと無線HotSyncなんて事が出来たりするのかな?
あ、でもiMACでUSBHotSyncさえ出来てなかった…(涙)

●c3でHappy Hacking Cradle●

モバセンの週間Palm通信はHappy Hacking Cradle試用レビューなんですね。 写真にはc3にThe Bridgeを介してHappy Hacking Cradleを使ってるんで、 期待したのにc3とクレードルの間には、青いスポンジの様な詰め物が……って、 記事にも「詰め物がしてある」とあった。ちょっとイヤだな。


祝!100,000アクセス >研修医yashimacさん
正月に9万だったのに、アッと言う間に大台ですね。
あの情報の早さと量なので当然かぁ
 
00-01-13(木) フリーディオ
若松通商でフリーディオが\5,980で投げ売りされているらしい。 実は、フリーディオのスキャナーを昨年末に中古を\10,000で買ったのに、なんてこった。スキャナープリンター両方とも\5,980、クレードルが\3,980、他の店では3点セットも売っているらしい。
クレードルとプリンター、欲しいな……。若松のHPには出てないし、 誰か、代理購入してくれないかなぁ〜?、あ〜ぁ、アキバは遠いなぁ。

これだけではただの物欲日記なので、Palmな事も書かないと。(^^;
実はこのスキャナーは名刺管理用に購入した物で付属のソフトを使うと 画像の取り込み(メモリに蓄えられる)ー>OCRー>名刺データベースに 記録が自動で行われるんです。氏名やTEL/FAX、会社名なども自動で割り振られ なかなか、便利でしょ。で、これをCSVでEXPORTしてPalm Desktopに 取り込もうという横着な目論見です。
フリーディオは単独でスキャンする事が可能なので、例えば出張時に名刺交換した時に帰りの新幹線で名刺をスキャン、で帰社後に赤外線でVAIOに読み込み、CSV経由でPalmへ なんて事になります。
でも、新幹線の中でPalmに書き込むってのが本道?
ただの小物好きって事かぁ……<自分
久しぶりに「うら★ぱ」の更新がありました。
 (うら派のみなさん、お待たせ(^^;)

Muchy's Palmware Review! が3.000,000アクセスを越えていますね。スゴイ。
Muchyさん、おめでとうございます。
 
00-01-12(水) ふふふPalm
相変わらす、面白い企画を考えるサイトです。今度は雑誌を発売させたいみたい。 早速、嘆願メールを送らなくちゃっ。でも、本当に実現すれば凄い事です。 賛同する人はぜひ、「webmaster@takarajimasha.co.jp 別冊宝島 編集部宛て」にメールしてみては?

で、今後の展開まで考えているの? >ふふふさん
何通のメールが送られたとか、賛同者は何人いたとか、気になるなぁ〜
短いけどこの辺で…

 
00-01-11(火) 「eMpilotJ」の速度
Palmのメール送受信を行うソフトで有名なのは、「POPJ」と「Papi-Mail」 だと思います。「POPJ」はフィルタ機能があり、「Papi-Mail」には プレビュー機能があり、それぞれ好みの分かれる所なんだろうな。 あえて今、「eMpilot」を使用しているのはレジスト済み版を持っているから です。Palmでのメール・チェックする頻度が低い事のあるけど……。
でも、この3連休でメール・チェックしていて、ちょっと気になった事があるんです。 どうも受信速度が「POPJ」を使っていた頃よりも遅いような気がしてならない。 PalmVxになってからは「POPJ」を使ってないので、今の環境でも「POPJ」の方が 早いかどうかは厳密には言えないとは思うけど。 ただ、「eMpilotJ」はユーザーI/Fは分かりやすいので初心者には好まれるかもしれない。 んーン、でももう一回、「POPJ」を試してみようかな……

って事で、6件のメールの一覧取得を比較して見ました。ちなみに秒数はNM207の 接続後の時間表示を使ったので、認証が含まれるので、正確ではありません。

eMpilotJPOPJPapi-Mail3
65秒34秒32秒


やっぱり、「eMpilotJ」は遅いようですね。「POPJ」か 「Papi-Mail」乗り換えようかな
 
00-01-10(月) 帰省時のPalm
ごめんなさーい。3日も休んでしまいました。病気とかではなく、 あまりにも私事が忙しかったので……

実家の大分に土曜日から帰っていたんです、車で。
そこで、そんな時のPalmの出番は、時記の記録です。 何時に出発、どこで休憩、どこで昼食などと記録しました。 今度、帰省する時の目安になるハズです。
メールはもちろん、Palmで取ります。漆畑さんの「10円メール」と「eMpilotJ」です。 ほとんどのメールは10円メールに転送しているのですが、 自宅で使用しているメールはメーリングリストに入っている事もあり、 eMpilotJでメールの一覧取得後に必要な物のみ、取り込んで読んでいます。 今回は急ぎのメールは無かったので送信はしませんでした。 なぜ、「POPJ」や「PaPiーMail」でないかと言うと「漆トロニクス2」を購入したので レジスト済みだったからです。
WWWは「WebAround」でよく読むサイトを設定しているので、巡回して最新の記事を 切り出しています。 後はDOCリーダーの「Crs-MeDoc」で切り出した記事を読みます。

本当は「DataDive!」でHPを更新する予定だったのですが、 忙しく出来ませんでした。
祝!8万アクセス、おめでとう >O-Yanさん
○略称候補、ありがとう >michiroさんシーさん
○でも、「ぱ〜ありいっす(PARI-S)」ってどう言う意味? >シーさん
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji