ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/08/19 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/08/19(土) TRGpro母艦化(2)
「PalmBOKAN」は以前から知っていたのですが、一つ不安がありました。それは単に「コピーするだけであったら異なるデバイスのバックアップを取るとまずいかな」と言う事です。一番最初に思い浮かぶのはJ-OSのローカライザとかはまずいかもしれませんね〜。

ダウンロードしてドキュメントを読んでみるとArchiveモードなるものがあり、バックアップを一つのファイルとして保存できるとあります。これならPalmVxや他のPalmデバイスのバックアップをとり、CFにコピーしておくことが可能のようです。
ってことはPalmの母艦をTRGproに出来る可能性がでてきました。

ただし、Archiveモードを使うのは 1.3.2 以上のバージョンを使わなくてはならないようです。
 
■2000/08/18(金) TRGpro母艦化
PaeceMakerPROでWindowsCEの母艦化ではリストアが面倒なのでイマイチ実用的的ではありませんでした。そこでTRGpro購入時から考えていた「Palmの母艦はPalmだ」計画を実行してみる事にしました。

この計画ににに高橋智さん作の「PalmBOKAN」を使うことで行います。 時を同じくしてPal Mac2000で 「PalmV と TRGPro の良い関係 TRGPro を他のパームの母艦にする方法」で実現されていますね。
ニュース性は無くなりましたが、とても良い感じに使えるので失敗談も含めてレポートしようとおもいます。

が、今日はクタクタ……。明日からって事で。
 
■2000/08/17(木) クリエ?
クリエって言われてもピンとこないな〜。「Communication Linkage for Information & Entertainment」の頭文字から取られたものらしい。って言われてもまだ、ピンと来ません。もっと堅いイメージがあったんですけどね。<根拠なし。
けどね、だんだん待ち遠しくなってきましたね。多分、予約しちゃうだろうな。

でもTRGproのCFproのように複数のセットをバックアップする事は出来そうにないですね。あれ、便利なんですけどね。


今更ながら30J+SH-KEYSを中古で購入。クリエ発売前に散財するのは少ないかも。
後はゲルショッカーさんと勝負して、ふふふプレミアc3をGETしなきゃ。

m100もフラッシュ4M+RAM 8Mの改造が日本でも始まれば面白いかも。
でもね。PalmIIIcよりもブ厚いのは・・・
 
■2000/08/16(水) 「ケースを使うゾウ!」
大阪PalmIIIでケースレビュー「ケースを使うゾウ!」が公開されました。ありがたい事に当サイトの「けーすばいけ〜す」の趣旨に賛同頂き、提携して頂いています。>感謝!、NAS芹沢さん。
その中でレビューされているケースは
  • PalmGlove Neoprene Case
  • 3Webオリジナルレザーケース PalmV横開きタイプ
  • Epicea Taiga leather case specially designed for the Palm V pocket organizer
  • TARGUS Leather Case for PalmV Organizer
  • HandGear.com Blue Hardcover Case for PalmV
  • Matching Case
  • 番外編「NAS芹沢専用ケース」
となっています。

買おうと思って変えなかったケースが揃っていますね。
早く「けーすばいけ〜す」に掲載しなくては・・・。
 
■2000/08/15(火) 外でPalmIIIc
ちょっと、外出時に車をクーラーで冷やすために早めに外に出たので外でPalmIIIcを使ってケースレビューを書いてみました。
メモ帳ボタンをプチッっと押して、電源ON。

「うっ、聞きしにまさる見づらさ・・・・」

って言うか暗すぎなのです。
電源ボタンを数秒押してコントラスト調整を出して、かなり明るめにしてみると、通常使うには問題のないレベルになりました。

PalmIIIcは外に使うには見づらいとのおおかたの意見ですが、そんなに問題ないですよ。<fuji的には
んー、問題はPEGだぁ〜。カラー?、モノクロ?
 
■2000/08/14(月) Sony PEG先行予約日決定
「Sony Style PDA Flash News」によるとPDA Styleで予約受付は8月21日から始まるらしい。先行予約特典「キャリングケース」投票もスタートいます。シルバーのハードケースが人気みたいです。fujiもこれに一票投票。
さてさて、fujiはカラーのPEG-S500C/DかモノクロのPEG-S300/Dか決めかねています。基本的にはモノクロで十分なんですけど、カラーの価格差が少ないから 迷ってしまいます。モデムは当然付けるとして、メモリスティックも32Mか64Mか・・・
メモリスティックの違いでも金額差が気になりますね。
カラーのフルセットを買った後でモノクロを単体で買うとか。<まだ買うのか(*☆)\バキッ
みなさんはどれを買いますぅ〜?

 
■2000/08/13(日) Palm m100ってどう?
ニュースが伝わってからちょっと立ちますが、Palmからローエンド市場をねらって、Palm m100日本語版が9月9日に発売になるとの事です。
推定小売り価格が\19,800、文具屋や大学生協でも購入できるらしいこの新製品ですが、最初にビックリしたのはその発売日。 思いっきりぶつけてきましたね、SonyのPEGに。(^^)
そして次にビックリしたのは価格。\19,800はチョット購入意欲をくすぐる価格設定です。Vsiorより1万安いんですね。メモリは2Mだし、Vsiorの様な拡張スロットはないので、この当たりが新規購入者にはどううつるのでしょうね。
fuji的にはPalmPilotを買った時なんて1Mで、赤外線も無かったんで この価格には格安感があるんですがね・・・。
でもね、Visorが発売されたときほどのインパクトはないですね。
ただ、デジカメやMP3プレーヤーにもなるみたいだし、MemorySafeなんかが入手出来れば単体でバックアップも出来るみたいだし、拡張性がないって事はなさそうですね。 ただ、ファイスプレートで色が変えられるてのは子供だましかな? Vsiorの色人気は別の所にあると思うので、これはそんなに利点にならない様な気がします。
気になるのは液晶が小型化されたために見づらくないか、とかgraffitiエリアが小さくて書きづらくないかと言う事です。
で、fujiが買うかどうかですが、実はm100よりもPalm Vx(英語版)のLimited Editionの方が物欲対象になりますね。<本気で欲しい・・・(^^;
でも、PEGを買う予定なのでLimited Editionは無理っぽいですね。ってことはもしかしたら低価格のm100は魅力的に見えたりして。<新し物、小物好きとしてはね。(^^;

祝!、2万アクセスおめでとうございます。>Upupさん
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji