ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/10/13 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/10/13(金) LibrettoffとVisor
CLIEとVisorの母艦に抜擢されたりぶりぶffですが、基本的構想は間違っていないようです。 (構想は昨日の日記を見てね。)
さらに Takumi@Palmを囲う!さんの情報によれば、CLIEのPalmDesktop&HotsyncManagerのインストールとVisorのHotsyncManagerを別ディレクトリにインストールしてVisorのHotsyncManagerでVisorとCLIEの両方のHotsyncが可能のようです。
さてfujiの場合はCLIEは確かにVisorのHotsyncManager(事前にCLIEのPalmDesktopはインストール済み)でもOKです。がVisorは「ぴろり〜ん♪」の後、ユーザー名確認の所でエラーになってしまいます。
実はHeinrichさんにメールを頂いていたので、想像通りでした。 そのメールにはLibrettoff1050とVisorがHotSync出来ず、Handspringのユーザーサポートに問い合わせた所、既知の現象だそうです。VAIOでは問題無かったのでLibrettoffのUSBドライバと相性が悪いのでしょうか・・・
結局、1台は赤外線に頼らざる得ないのであればPalmDeskTopはCLIEのだけでも良かったって事・・・?
んん、そうだ。すもものc1と変えてもらおうかな。(^^;
 
■2000/10/12(木) CLIEをメインに
今まで母艦を決めかねていたの(と移行が面倒だったの)で、買ったはいいけど使っていない状態でした。新母艦のりぶりぶffを購入を期に登板させようと思っています。サブ にはやはりMiniJamが楽しいVisorになりそうです。そこでかねてからの懸案の両方の母艦を1台でまかなう事にチャレンジしてみます。両者ともにUSBながらCLIEのPalmDesktop(っていうかHotSyncManager)ではVISORはHotSyncできないというのをネットのどこかで見た覚えがあるのです。
fujiの試みは違うディレクトリに2つのPalmDeskTopを入れてみるという事です。システム廻りにバージョンの違うDLLなどが入らなければうまくいくはずです。
後は運用でHotSyncManagerをスタートアップでなく、手動起動で必要な時に必要はものを起動すればうまくいくかもしれませんね。


うら★ぱ、更新しました。
 
■2000/10/11(水) Palm本に思うこと
最近、「Visorパーフェクトブック」を買いました。そのほかにもVisorの書籍やPalm全体のムック(あ、書籍名忘れた・・・)を見かけましたが、購入は見送りました。
やっぱり、入門書って言うか目新しい所がなかったからです。もうちょっと突っ込んだ書籍も出てほしいです。ほら、200LXのバイブルシリーズみたいなのがイイですね。
あれって、本当にバイブルでしたから。
Palmな話ではないのですが最近、家には無線LANを導入して快適に過ごしています。さらにCATV-NETで常時接続なので時間を気にせずにネットできるのも(^^)です。いつでもネットではJornada君がリブリブよりもよいですね。無線カードを入れて電源ONですぐにメールチェックやブラウズができます。
こうなると外でもいつでもネットしたくなります。が、NM502iだと遅すぎるので、ほら、なんて名前でしたっけ?、松下からでるP-in・Comp@ct、あれでDDI-Pと契約したくなりますね。TRGproでも使えそうですし。もちろんリブリブでも使えますからね。


PUXPO2000の第2部受付開始したみたいです。<あ〜、行けたらなぁ〜。
 
■2000/10/10(火) Miniloader
さて、このアプリはVisorとMiniJamのDeskTopアプリを接続するためのVisorのアプリです。
Miniloderの速度の評価は人それぞれだと思いますが、fuji的にはUSBにしてはちょっと遅いかな?と思います。って言うかもっと快適になったらよいな〜と思います。 MiniJamのストレージはマルチメディア・カードなんですが、ファイル・システムはFATなんですかね?
もし、PCカードアダプタでPCからダイレクトにコピーなんてできれば快適なんですが・・・

日曜は19時から出社、帰宅は朝の8時半でした。おかげでその後よく寝れた。(^^;
あ、新母艦のりぶりぶ(Librettoff)にまだ、PalmDesktopをインストールしなきゃ。でもどれを入れたらよいのかね、fujiのばやい・・・
やっぱ、CLIEの母艦にしようか、でもVisorは・・・?
CLIEとVisor、できればPalmConnectUSBでUSBで全部HotSyncできればなあぁ。<っていうか赤外線に頼らざる終えないのかな?
 
■2000/10/8(日) 新幹線でMiniJam
金曜日は参りました。午後に武蔵嵐山(埼玉)を出たのですが、池袋で「のぞみ」の指定を最終から14:52発に変えてもらうために窓口にいってそのことを告げると、
「今、地震で止まってるんですよ・・・。復旧の予定は未定で・・・」
(ゲッ、せっかく早く帰れるのに・・・)
「とりあえず、変えてください。」
東京駅にに行くと新幹線は全然、動いていません。
どうも震源地は鳥取だそうです。自宅に電話してみますがNTTもPHSもつながりません。 やっぱり、こういう時って繋がりにくいんですね。まー、大丈夫かな?
とりあえず、i-modeで「地震、大丈夫?」とだけメールしておくことにします。

14:35分頃に少しずつ動かすとかのアナウンスがあり、
ホームにいくと、「のぞみ」はホームに入っています。(始発駅だかんね。)
缶コーヒーを買って、~-y(^^)しているとドアが空いて入れるようになったのです。
無事、5分遅れくらいで発車したので安心していたのですが、大阪の手前でストップ。
なんでも先の列車がつかえているので、ホームに入れないで順番待ちだそうです。(--)
こんな時こそMP3でも聞いて時間をつぶすしかないです。
VisorにMiniJamを装着してplay、イヤホンからはお気に入りの曲たちが流れ始めます♪。 さらにもう1つのVisorでUpup Palm Loadの過去logを読み更けます。<いやー、面白いですね。Upupさんのとこ
NM502iにすももからメールが入りました。岡山はそれほどでもなかったようです。<ホッ
MiniJam、いきなり大活躍ですが1つ気になる事があります。MiniJam本体のボタンで再生とか押してもVisorの電源が入るのですが、ここでイヤホンから音が出てこないのです。
Visorの電源を入れてから再生操作をすると聞こえるんですが・・・。
う〜ん、気のせいかな?、また試してみないといけないなぁ〜。

7万のお祝い、ありがとね。>Upupさん百鬼丸さん

そういえば、この「ぱ〜む・だいあいい」もかれこれ1周年かぁ〜。よく続いたよな〜。
まま、何はともあれ\(^^)/バンザーイ
これからも宜しくお願いいたします、ね。
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji