ぱ〜む・だいありい

For Mobiler & Palm/WPJ Users
Last update: 2000/10/21 fuji       
[最新の日記]
  

■2000/10/21(土) PUXPO2000
って言っても、今日は朝から仕事中です。(ToT)
またしても参加出来なかったです。って言ってもこれを書いていたりするのですが・・・
あ〜ぁ、Palm界の著名な方々や初めての方と「びぃ〜む」したいようぅぅぅ。
でも、今日のタイトルはやっぱ、これしかないでよね。
実はfujiは公式WEBのスタッフだったりしたのですが、結局なんのお役にも立てずにいました。スタッフのみなさんに申し訳ないと思っています。
当日は参加出来そうになかったので、自分にできそうなスタッフとしてパクスポに参加しようと思ったのですが・・・

信頼文具舗さんにクロスバーとCROSSのボールペンセットを発注しています。クロスバーは掌極道のはるやんさんが開発された「リフィール互換のスタイラスペン先」です。
予定では22日に発送だそうで、来週中にくるかな?

で、掌極道を見ていたら、いつもVisorの情報を頂くたきさんたきのVisor日記を発見。早くもカラーVisor(Prism)を入手されたようですね。J-OS、使えるのかな?
使えたら・・・・・どうしよう・・・。<何がぁ?
 
■2000/10/20(金) メモのビ〜ム?
英語版Visorから日本語版Visorへの移行ですが、母艦を介するのは面倒なのでBeamBoxを使って、最低限のアプリとデータを移す事にしました。
しかーし、なぜか受信して保存しているのにメモだけ移っていません???。
送信したのはMemoDB、合ってますよね。

なんですが、今日再度やってみると上手くいきました。
ますます、????

後のアプリは随時最新版を入れていこうと思っています。

以前、DOC、MeDOC版の作成が止まっていたときにPerlで日付を逆順に並び変えてテキストを送付してくれたひでとさんが、PalmShisenshoのスコアを他のPalmとビーム交換して相手のスコアデータを自分のスコアに統合するソフトの「ScoreSync for PalmShisensh」をリリースされました。PalmShisenshoユーザーの方はパクスポでビームしてランキングをするのも面白いかもよ。


りぶりぶffはすもものc1と交換してもらう事になりました。 かたやVisorとHotSyncできない、かたや持ち運ぶには大きすぎると利害が一致した結果です。 この土日に交換かな?データの移行にはHDDを8GBに換装したリブリブ60を使えば良いので、簡単に出来るハズ。

 
■2000/10/19(木) かばんの重み
VAIO(505)をサイズの小さいりぶりぶff(重さは200g位しか変わらないけど)に変えて鞄の中身はすっきりするはずだったのですが、ますます、パンパンです。
よーく、考えてみると1つにはりぶりぶffのACアダプタのまとまりの悪さがあります。これはVAIOのACアダプタの2倍にはなるかも。
さらに問題なのはPalm関係です。未だに移行中のVisorとCLIE、さらにMiniJamとイヤホン、MiniJam用のVisor日本語版、と3台入っています。
今の計画ではメインにCLIE、予備にVisorを考えているのでVisorを1本化しなければならないです。Visorはオレンジの日本語版を使用しようと思っているのでSlipperではスケルトンが隠れてしまいますね。これは残念です。スケルトンにあう、MiniJamが使えるケースを探さなくては。

TRGproにつけていた「からQ」の赤い球が無くなってしまいました。どこで落ちたんだろ?
以前、買っておいた替え玉セットも引っ越しのゴタゴタで見つからないし・・・。
 
■2000/10/18(水) TRGproのCFpro
思い出したようにリムーバブル特集ですが、TRGproの三種の神器の2つめはCFproです。 いわゆるファイラーなのでRAMからCFにアプリやデータをコピーしたり移動させたり、削除したりできます。CFのフォーマットやディレクトリ作成も出来ます。

さらにメニューには「Play WaveFile」もあります。WAVファイルを聞くことが出来るようなのですが未確認です。たしかWAVファイルには細工が必要だったと思うのですが・・・。

このCFproがあるおかげで母艦からのアプリのインストールにHotSyncを介さずにすむようになりました(母艦にPCカードスロットがある場合)。母艦のPCカードスロットにCF(PCカードアダプタで)を入れてアプリをCFにコピーし、このCFをTRGproに入れてCFproでRAMにコピーすればインストール出来ます。
この方法だとインストール母艦はWindowsCEでも可能ですよね。Peacemakerより使い勝手がよいです。
データのバックアップをCFBackuoでとっていればHotSyncなしでの運用が可能になりますね。<是非は別にして。だってPalmDesktopでメールの内容をカット&ペーストしたりしたいですよね。


fujiのTRGpro、英語版を中古で買ったのですがFlashPROが見あたらないのです。うーん、どこだぁ?
ダウンロードして入れ直さないといけないのかな?
 
■2000/10/17(火) LibrettoffとVisor(2)
LibrettoffとVisorのUSBクレードルでのHotSyncはまず、ダメみたいです。 USBの規格にはUHCIとOHCIという規格があり、LibrettoffはUSBの規格OHCIとVisor側のUSBの規格との相性問題の可能性があるようです。そういえばUSBが出始めの頃は相性問題が取りざたされていましたね。もー、すっかり忘れていました。
ハンドスプリングはLibrettoffはシリアルクレードルか、赤外線でHotSyncして下さい。って案内しているようです。<ドライバ廻りでうまくタイミング取れないのぉ〜?
んー、Librettoffってポトリとかオプションで無かったですよね。どうやってシリアル使うんだよ〜。PalmConnectUSBも怪しいしぃ〜。でも、ダメもとで試してみっかな。
でもね、HeinrichさんはUSB-シリアル・アダプタでもダメって言ってたしなぁ。どこのアダプタか聞いてなかった。どこだろ?

最近、会社のSocksが上手くないので会社からアップできないじゃん。(怒)。
って言うか夜とか休みは繋がるんだよねぇ。ftpの帯域狭めた?>某会社。
 
■2000/10/16(月) Visor新機種発表
かねてから噂のあったカラーVisorの発表がHandspringから正式にあったようです。 モノクロも新機種がでますね。これはクロックアップですかな?。あとはちょっとハードウェアボタン廻りのデザインがちょっと変わっています。<ちょっとですけどね。
え〜と、カラーがVisor Prism$499、モノクロがVisor Platinum$299、日本語版が出たときの価格設定はどのくらいになるのでしょうね。
あれ?、色も一色ずつみたいですね。しかもメタリック調。<表現力がとぼしい・・・
でもいち早く入手したければ英語版しかない・・・ですね。<物欲がぁ・・・
 




[前の週へ]     [最新へ]     [次の週へ]

ご意見・ご感想は、こちらまで。
初めてごらんの方はぜひ、ご感想をお聞かせ下さい
Powerd By fuji