あほな体験次のお話

一覧表へ戻る

 
よくあるミス
(990512掲載)
解説

またまた拡張子でミスをしていました。
しかも、このミスを発見するまでに3日間もかかりました。おかげで、一つ賢くなりました。「フォルダーには拡張子をつけない。」考えてみれば、今までWinシリーズとのファイルの受け渡しは数回した事があったが、フォルダーごと受渡しをした事はなかったような気がする。
この辺は、アップル製のコンピューターを使う時に、めんどくさい点ですね。Winシリーズの場合、拡張子を自動で付けてくれるらしいのですが。
 さて、今回のこの事件?、何も知らずにホームページを作ってみよう!とチャレンジをはじめてたのがまずかった気もする。 とりあえず、それぞれのページを作り、絵も表示されるように出来た。 (ページの作り方はハイパーカードのスタックの作り方に似ていたので、割と簡単にできたのだが。)
 さて、問題はアップロードであった。プロバイダーのホームページにも、アップの方法が書いてあるのだが、Winシリーズ用の説明しか載って無い。しかも、全く知らない単語ばかりが並んでいた。「FTP転送で送っください。」もう、何の事やら分らない。仕方なく、アプリケーションの説明をみる。そして転送。何故か画像関係全てにエラーがでる。もう一度説明を見るが特に落ち度はないようだった。最後の手段で詳しい友人に聞いてみた。やはり、間違ってはいないようだった。・・・数日後、友人は思い当る事があった!と言ってきた。そして、その時初めてフォルダーに拡張子が不要である事を知ったのだった。


あほな体験次のお話

一覧表へ戻る