「趣味の3DCGのコーナー」一覧へ戻る

Back

Next

うれしはずかしShad美術館 出展作品
展示期間:〜平成12年3月31日まで
「ラブラブなまこ」
 何だか急にいかにも3Dっぽい物をつくってみたくなり、作っちゃいました。
 でも、ライティングとかが、まだまだですな〜。影もうっとうしいし。(涙)
 しかも、あの?「なまこ」の使い回しなんですね。
 さすがに光源が5つもあり、透明、反射、屈折を多用したものは厳しいですね。 正直、メモリー大盛りのNEWマシンが欲しくなります。
 本当はこれに、フォグの効果も入れたかったのですが、さすがにレイトレーシングだけでもヒーコラいってるような状態だったので、分散レイトレーシングにはチャレンジしませんでした。(出来ませんでしたが正確ですね。)
 なので、今回は珍しくレイトレーシングでの仕上げになってます。
 
(絵・文、こ〜いちさん)          (000205掲載)

火星人さん達の住宅団地
これはたしか、96年頃に南極から発見された隕石に生物の化石が付いていた。(ハッキリ覚えてないけど火星かららしいって事だったと思う。) 同じ頃、火星へ無人探査機を着陸させる計画もされていた。
 そんな訳で当時火星は一躍人気者になっていた。 そんな時に「火星人が住んでいるとしたら、こ〜んな家かな?」などと思い描きながら作ったものである。 もちろん今回の掲載に合わせてほんの少しリメイクを行っている。
 さて、この火星人さんの家には今の所、カラーTVしかなさそうである。 後はマイカーとクーラーを付けてあげなければならないのだが。残念ながら、我がMac君ではここまでが限界である。懸賞でiMacが当れば、即、作業再開だ! 
火星人さんの3種の神器が揃うのはいつの日だろう。
    (絵・文 こ〜いちさん 990713掲載)

IoS大喜利投稿作品
「プレゼントボール」
 今回のお題は「プレゼント」でした。
 プレゼントは余り貰った事もあげたことも無いので、良いものが出来ませんでした。
 寒い寒い冬に目にするサッカーは格別の味があります。
 「サッカーはやるものでは無くて、観るスポーツである」と言う者もおりますが、観るだけよりも、やっぱりやった方が面白いですよね。絶対。・・・痛くて疲れるけど。

 (絵・文、こ〜いちさん)          (000123掲載)

Island of shade「大喜利」投稿作品
展示期間:平成11年8月末
「検索ロボットのけんさく2号」
現在、DEF(倉敷)氏の職場で活躍中のプライベート検索ロボット「ケンサク2号」です。(Win専用です。Macの方ごめんなさい。)
土、日、祝祭日以外はせっせと更新を探して飛び回ってます。

第8回もも展投稿作品
「只今工事中!」

インターネットを始めた時に、丁度もも展なるものが開催されていましたので、記念に送ってみた作品です。(第8回もも展)作品そのものは97年夏頃に一応できあがったものに、少し背景など、手直を加えました。 本来、ムービーを作ってみようと思って組上げたので、関節の部分の造りがどうしても不自然になってます。 代わりにポーズを取らせるのは比較的楽になってます。 
なお、この作品を流用して製作したGIFアニメーションもページのどこかで動いているはずです。
・・・トータル製作期間2年弱。これからも手を加える予定。

「趣味の3DCGコーナー」一覧へ戻る

Back

Next