採取写真



7月26日
消化するかは別にして、とりあえずブラインを捕食中


くるくると格納した触手は、格別に可愛いです。


採取日から何も食べていないので小さくなってしまいました…



7月22日採取
ヒトモシクラゲ

ボディは、ほぼ透明なので、生殖腺だけが見えます、ウオッチング中には、 ドーナツ状の物体にしか見えませんでした。
かなり美しい種類ですね。
オワンクラゲより、傘縁の触手が少ないように思います。 春先に沢山見たオワンクラゲの写真をとっていなかったので、比較が出来ないのが残念です。


直径60ミリ、厚み25ミリ
お椀というより、お皿…、
フリスビー型です。


採取直後は、傘の周りの触手を、くるくると、縮めていたのですが、 今は優美にたなびかせて泳いでいます。
縮めたときは、こんな感じ、もっと短く10ミリくらいに格納(?)されます。

結構触手は、長く伸びるようですね。(@_@)


傘の厚み、何とか見えますか?




06.14(6/10採取分)ゆうれいくらげらしい
昨日の撮影とは、別の個体、こちらは傘径10ミリ触手30ミリ


昨日撮影の個体、傘径25ミリ触手100ミリ


06.13(6/10採取分)沖クラゲ類、あかくらげ?
あかくらげと思って採取してきたのですが、どうも、ちがうみたいです、 傘とか触手も、旗くちも全然


06.06(6/3採取分) 昨日のヒトエクラゲ or フサウミコップ


06.05 (6/3採取分)ヒトエクラゲ or フサウミコップ?
ヒトエクラゲによく似ているが、白い部分(生殖腺)が若干長いように思う

ギヤマン or コノハクラゲ?、傘径20ミリ傘厚8ミリくらい

ちびUFO 黒目が4つ 傘径3ミリ

名前わかんない ↓ 結構傘は肉厚、傘径10ミリ傘厚8ミリくらい
?コモチクラゲ?かなぁ???



2001.05.21(5/20採取分)カザリクラゲ


04.16(4/8採取分)食事中、ひとえくらげ 昨日よりちょっとまし



04.15(4/8採取分)ちょっとピンボケ、ひとえくらげ いえいえ、かなりピンボケ

あかくらげらしくなってきたでしょう、傘に条紋が…


04.12(4/8採取分)ドフラインクラゲ満腹、満腹

あかくらげ


04.11(4/8採取分)ドライン
ひょいひょいと、餌を口に運ぶ動きには、目が点、もっと優雅にお食事と思っていました。

あかくらげ 再トライの、しらす、やっぱりお嫌いですって。


04.10(4/8採取分)ドフライン実に繊細で綺麗。

シーネットルではなく、あかくらげと後に判明、雑魚はお嫌い後で吐き出しました。(^^ゞ

ぎやまん???


2001.04.08 宇野港、浮き桟橋 13:10
かみくらげと、勘違い、ドフラインでした。(^^ゞ

シーネットルと思ってげっと。


あとりえ礎のホームページへ たこさんのぺーじへ taroちゃんのぺーじへ