---:ぶれいぶ☆ねっとわーく:NEWS25:1998年8月

ワープ見出し: [TOP] [INDEX] [EX] [FB] [DG] [MG] [JD] [GD] [DW] [GGG] [BG] [BRAVE] [ETC...]

1998年 8月の巻


8月1日(土)

本日はお休みということで、朝からまたまたAT−X三昧っ。
「戦闘メカ ザブングル」とは、これまたお懐かしいっ!! AT−Xって、勇者シリーズはもちろんなんだけど、他にも“土曜日・午後5時台”のアニメをいろいろと放映してくれるので非常にポイントが高いと思いますよんっ。

せっかくのお休みなので、ホームページの更新を・・・ という訳で、あっちこっちをちょこちょこつついたのではありますが、結局のところアクセスカウンターと「がとリンク・どらいばぁー」のページをつついた程度かなぁー。

昼過ぎに、ビデオテープを買おうと電気屋さんに行く途中で赤とんぼを何匹か見かけたよんっ。こないだ梅雨が明けたばっかりなのに、もう秋の気配かぁー!? 何かよーわからんよなぁー。 (笑)

そう言えば、明日は大阪に青春18きっぷで遊びに行こうって誘われてたっけ・・・ 確かに18きっぷはあるんだけどなぁー。残り3コマは夏コミで使おうと思ってるし・・・ まぁー、もう少し時間があるから考えようっとぉ。

あっ、そうそう・・・ これには参った。
午後7時過ぎからティキティキにアクセス出来なくなってビックリ。
電話をかけても留守電だしぃー・・・ (笑)
結局は、午後9時ぐらいに無事に復旧しました・・・ ああ、良かった。
週末にネットが使えないなんて、シャレにならないからなぁー。

8月2日(日)

早朝というか、昨日の夜の延長というか・・・ 午前4時頃携帯にTELあり。
本来なら“大阪アヤシいツアー”の日だったんだけど・・・ 金がないので断念する。だって、折角行っても何も買えないんだったら意味がないというか、悲しいもんなぁー。まぁー、7月26日の『新幹線ファミリーフェアー』も諦めたからねぇー。こればっかりはおじぇじぇがないとしゃーないわなぁー。
まぁー、実際にはこないだの18きっぷの旅が結構ハードだったから行くのを自粛したって事もあるんだけどね。家でおとなしくしておく方が身の為だもん。ここ数日は結構暑いしぃー・・・

例のごとく、ホームページの模様替えの続きをやるが、あいだにいろいろと雑用を挟んだせいか、あんまし進んでないぞぉーーーっ。いつになったら、とりあえずのフル公開になるのやら・・・

“大阪アヤシいツアー”のお二人は無事にいろいろと廻って来たみたい・・・ まぁー、ホント元気だよね。姫路のアニメイトには何かいいものがあったのかなぁー?

8月3日(月)

さぁー・・・ 週の初めですよんっ。電車に乗ると思いのほか空いててビックリっ!! 夏休みとは言っても、あんまり学生は減らなかったんだけど今日はやけに少ないぞっ。

番組の準備をしていると、今日から始まった「こどもニュース」なるものが聞こえて来た・・・ 夏休み特番という事でお子様に身近なニュースを伝えてもらおうという試みです。で、何気なく聞いていると◯×コウタくんというお名前が・・・ (笑) 朝っぱらからエクスカイザーなノリだねぇー・・・ と一人で喜んでましたです。ハイっ!
ケーブルテレビのお仕事をしている時は、結構“ゆうた”くんって子がいらっしゃる事にオドロいていたんだけどなぁー。 (笑) 「ジェイデッカー」って、お父さんやお母さんも見ている人が多いみたいだから、影響があったかもしんないよっ。

番組の方は、特に問題もなく終了。でも、ついに「美しいコーラスをあなたに」のコーナーはスポンサーが降りちゃったのねぇー。意外に早かったのでオドロいてしまった。コーラスグループの関係者がスポンサーだったので、まだ続くと思ったんだけどなぁー。折角、オリジナルのテーマソングまで作ってもらったのになぁー・・・ すんごく残念っす。コーナーだけでも残せば良かったのに・・・

8月4日(火)

なにやら知らないうちに眠ってしまったみたい・・・
おかげで、友人に頼まれていた「スラングル」の録画が出来なかったではないかっ!! まぁー、しゃーないなぁー・・・ もう一回やってくれる事を期待しようっ! でも、これでもう終わりという話もあるけど・・・ AT−Xさんっ! よろしくねんっ!!

午前6時過ぎに起き出して、少しワープロを打ったあとでシャワーを浴びる。今日はミキサーをしなくてもいい日なので、朝はゆっくり出来るのであーるっ。8時過ぎに家を出るという、なかなかの余裕・・・ つーてもそんなに珍しい事じゃあないよねぇー。

局に着くと、番組がちょうど始まったところ。ガラス越しにその様子をしばらく眺めてから中に入る。すると、今日流すといっていたカセットの事でクレームが・・・ 確かにチェックしておいてというのは聞いたけど、最終チェックするのは当日のミキサーの仕事だと思うんだけどなぁー。結局、カセットをチェックしてみたけどハーフラベルに書いてあった太鼓の音はどこにも入ってない為、カセットを流すのはヤメになってしまった・・・ まぁー、それにしてもテープを預かった人も内容をチェックしていないとは・・・ もう、信じられないよなぁー・・・ ホント。

番組終了の11時と同時に局を後にして、尾道に向かう・・・ というか帰る。今日中に済ませておかないといけない仕事かあるんだよぉ〜〜〜んっ!!
2時間程で無事にその仕事も終わったので、遅い食事を済ませてからネットサーフィンを少々・・・

そういえば、エクスカイザーのLD化署名についての事も考えないといけないんだよなぁー・・・ ページ・リニューアルと同時に今度はWeb上でも署名を集めようと思っておりますので、どうぞよろしくお願いしますねっ!!

8月5日(水)

今日は尾道と福山を行ったり来たり・・・ 結局2往復するハメに・・・
それはまぁー、それで良かったんだけど余りのバタバタ状態の為スタジオ到着が遅れてしまい、社会福祉協議会の方をお待たせしてしまいましたっ! どうもゴメンなさいっ!!

8月6日(木)

いやはや参ったよっ!! オープニング1曲目から違う曲を出してしまったぜぃ! 使ったMDの曲順が違っていてそりゃあもう大騒ぎ・・・ にはならなかったけど、結構びっくり・・・ (笑) まぁー、これが生の醍醐味だけどねっ。 (反省しろよっ! まったく・・・)

8月7日(金)

打ち合わせによると、本日は「お化け特集」らしいけど・・・ で、1曲目はピンクレディーのモンスターで決めるはずが・・・ またまた1曲ずれてて・・・ まったく朝っぱらからかましてくれるよなぁー・・・ (笑) まぁー、やっちゃったものはしゃーないよなぁー。
オマケに、中学生の主張大会に出演する為に来てた子を、突然番組に引っ張りだすから、輪をかけてスタジオは大混乱・・・
その上、Qシートは直前に変わるは、ヘンなタイミングで曲に行くわ、素はあくわ・・・ やっぱり、普段やらんことはしないほうがいいみたいだねぇー。
ちなみに、エンディングは「ドロロンえん魔くん」。まったくホントにナイスな選曲だよねぇー・・・ とうぜんラストは確定。バッチシ決まって大満足っ!!

午後からは、井原までドライブ。井原線を走る車両を見て来ました。なかなかカッコいい車両でしたよっ。何か、近々試乗会をやるらしいけど、いつやるんだろうなぁー。
食事をしてから、今度は福山市内の某古書店に行く。ウワサによると勇者系の本がいろいろとあったらしいんだけど・・・ 店内に入ると確かに「ダグオン」のアンソロジー系がいっぱい。 (笑) でもなぁー・・・ アンソロジーはなぁー・・・ あんましオトコが見るもんじゃあないしぃー・・・ (笑) どっちかというと、アニメ雑誌のバックナンバーの方が気になったよんっ。OUTとかをちらっとチェックするけど、欲しいものは見つからなかったよんっ・・・
一度スタジオに帰って、収録と編集をダッシュで済ませてから、今度は三原へ・・・
三原は金曜日から日曜日まで、「三原やっさ祭り」なんですよんっ! とは言っても目当ては祭りじゃなくて、模型屋さんなんですっ・・・ (例のごとく、私は付き人だよぉ〜んっ!!) 友人は「宇宙戦艦ヤマト」のプラモデルを探しているようなんだけど見付かんないみたい・・・ それにしてもスゲぇー店だねぇー・・・ 店内には山のように模型が積んであって5人も入ったら身動きが取れないぞぉ〜〜〜っ。結局、友人は艦載機とかの小物を買って帰ったみたい・・・
あっ、そうそう・・・ そこに行く途中に発見したんだけど、「サンライズ・ツーリスト」なる旅行代理店が・・・ なかなかインパクトがある名前ですねぇー・・・ 思わず表に置いてあったパンフをいただいて来てしまったぞっ!!!
後は、いつものごとくオモチャ屋巡りをしてからお開きに・・・

8月8日(土)

何かキョーレツな雨が降りましたねぇー・・・ お陰でディレクTVは何回も受信不能に・・・ 実害はなかったからいいんだけど・・・ 不思議な事に勇者シリーズをやっている時は雨雲さんはお越しにならないんだよねっ。私の勇者なオーラのせいかも・・・ やっぱり50cmのアンテナではキビシイのかなぁー・・・ BSよりも雨に弱いのは事実のようだけど・・・ 余裕がある人は、大きめのアンテナにすれば若干の軽減は出来るでしょうがねぇー。CSの(BSもそうだけど…)唯一の問題はこの点ですよね。

8月9日(日)

何か知らないうちに寝てしまい・・・
結局起き出したのは7時過ぎ。まぁー、そんなもんでしょっ!! 今日も天気はミョーな感じですねぇー・・・ アヤシい友人から、高知行きを誘われていたんだけれど、週末がアレなのであまり無理をしたくないので、遠慮させていただく・・・ ゴメンねっ。
メールのお返事とかを書いてから、溜まっているNEWS25をまとめる。イカンよねぇー・・・ 日記を溜めこんじゃあー・・・ (笑)

午後からは、プリンターでハガキを印刷する事に・・・ 字体とかレイアウトとかをいろいろと考えていたら、結構な時間をとってしまいまして・・・ 夕方になってしまいましたっ。ハッキシ言って凝り過ぎかもね・・・ (笑)
完成したハガキを送る為に郵便局に行ったついでに私書箱をチェック。すると中にプロスペックさんからのものが・・・ カタログ請求した覚えはないんだけどなぁー・・・ と思って帰ってから開けてみたら、どうも友人のSさんの紹介らしい。そーいやぁー、Sさんが買ったって言ってたなぁー。でもって、まんぞくチャンネルをタイマー録画したら視聴制限が6歳に設定されていて、“視聴制限によりご覧になれません”の文字が延々録画されてたらしいけど・・・ (爆笑)
よーするに、コピーガードキャンセラーなんだけど、結構ポイントが高いらしいですよっ。最近は家電量販店でも扱ってますから、PPVとかを録画したい方は買ってみては!?

8月14日(金)

今日から、同人最大のイベント「夏コミ」だぁーーーっ!!
って言っても、私は2日目の土曜、それも勇者スペースにしか興味はないので出発は今日の夕方なのじゃよ。
11時の番組終了とともにさっさと消えるつもりが、ちと遅くなってしまった。でも、どうにかこうにかお昼過ぎに自宅に帰り着き、出かける準備を・・・
と、思いきや・・・ 頼まれていた原稿があったのじゃあーーーっ!! エディターを起動させてガンバること1時間半。何とか仕上げて電子メールで送って終了。
とりあえず、シャワーを済ませて出かける準備・・・ 毎度の事ながらなーんでいつもこんなにバタつくのかねぇー・・・ 一度でいいから落ち着いた状態で準備をしてみたいものですが・・・
15時10分のバスで駅に向かうつもりだったのですが、結局バスは断念・・・ タクシーで行く事にする。が、タクシーが来た時点で15時29分の電車に間に合いそうにないことが判明し、急きょ、新尾道駅に向かう。新幹線で福山まで行けば、なんとか遅れを取り戻せそうなのだっ!! 新尾道発15時49分のこだま640号で福山に向かう。ちなみに福山での乗り換え時間は2分ほど・・・ 何とか16時02分発のサンライナーに乗り込む。あれっ! チボリ号は・・・ と思ってよくよく考えてみると、今日は金曜日・・・ ひぇーーーっ!! こりはウッカリしてたねぇー。
16時48分、岡山着。17時15分発の姫路行きに乗り継ぐ。18時40分、姫路着。ここで天ぷらそばとおにぎりで腹ごしらえをする。その後は飲み物とパンの買い出しに出かける。改札から外に出て、商店街の中を歩きコンビニを探す事5分。無事発見。買い物を済ませて姫路駅に逆戻り・・・ おっと、途中の100円ショップで電池を買う。MDが友だちだからねぇー・・・ まだ先は長いし・・・
姫路発19時28分の新快速で米原に向かう。21時53分に米原に着く。
絶妙の乗り継ぎタイミングで、21時55分米原発。22時26分大垣着。ここからは、あの有名な「ムーンライトながら」だっ!! それにしても、これがなかなか取れないんだよなぁー。特に夏コミや冬コミの時期はたーいへんっ!! 今回もようやくGETしたという感じ・・・
てな訳で23時08分大垣発。やっぱり、コミケ関係のような人が多いねぇー・・・ さすがやっぱスゴいわぁー。ちなみに、この「ムーンライトながら」は全車指定席なんだけど、この時期には他にも全車自由席の快速も運転されてますぅ。こちらも、モロそういう感じの方がたーくさんっ!! う〜む・・・
車内検札も終わったので・・・ さあ、寝るぞっ!!

8月15日(土)

途中、何度か目が覚めたのではありますが、04時42分の東京着の瞬間はしっかり寝てましたっ。あわてて荷物を抱えて東京駅に降り立つ。
さすがに今から行くと早過ぎるので、とりあえずは列車内で寝る事にする。非常にポイントが高い事に、今乗って来たこの車両は折り返し静岡行きの普通電車になるのである。車内清掃が終わったので、早速乗り込み一寝入りっ!! 何せシートはリクライニングだし・・・ ポイントが高いっす。東京発05時20分。
予定では熱海か沼津辺りで降りようと思ってたのですが、寝過ごしてしまい… 結局は終点静岡まで行ってしまった。まぁー、いいかっ!!
静岡着08時27分。そのまま東京方面へ折り返し・・・
静岡発08時35分。で、沼津着09時28分。乗り換えてぇー・・・ 沼津発09時32分。
ここで、まだまだカタログチェックが不備な事に気が付き、何とかしようと考えるが車内は思いのほか混雑しておりまして・・・ と、時刻表を見ていたら小田原からナイス・タイミングで接続する快速が・・・ こうなりゃ仕方がないっ!! グリーン料金を払ってカタログチェックだっ!! なーんてワケで、小田原着10時15分。お腹が空いたので駅麺ターイムっ!! 急いで食べてから、次の列車に乗り込む。狙い通り、グリーン車はがらがらっ! とーぜんジェイデッカー… もといダブルデッカー(2階建)車両の2階へ・・・ コミケカタログを広げて臨戦体制っ!!
しばらくすると、当然の事ながら車掌さんが・・・ 青春18きっぷを見せて、乗車券とグリーン券を買おうとすると「青春18きっぷでは乗れないんですが・・・」の声。そんな事はわかってまんがな・・・ ホントにっ!!
いやはや・・・ それにしても普通車のグリーン、それもダブルデッカーの2階っていいなぁー。なかなかリッチな気分っ!! 今度はずぅーーーっと普通車グリーンの旅ってのもいいかもしんない。なーんて事を考えながら、カタログチェックは無事終了。
東京に着いたのはお昼頃・・・ ゆりかもめは時間がかかりそうだから臨海副都心線にしようという事で京葉線ホームに・・・ ただ、これがまた遠いんだぁーーーっ!! 何とか京葉線で新木場に移動してから、今度は臨海副都心線に。
お昼からとはいえ、結構な人がまだいるねぇー・・・ こりゃあ午前中は地獄だったかもねっ。国際展示場前駅を出ると、やっぱ帰ってる人の方が多い感じですねっ。良かった良かった・・・ 人が多いとタイヘンだから・・・
で、ビッグサイト内に入ってみると・・・ まだまだ人は多いっす。でも、いつやらかみたいな事はなかったので一安心・・・ 1時間違うと人の流れが全然違うからねぇー・・・ それにみんな慣れて来たってのもあるかもしんないねぇー。
勇者なブロックに移動して、インターネット新刊情報にご協力いただいたサークルさんを廻って、まずはご挨拶っ!! なーんて事をしてると、エクスカイザーのLD化を推進している方からお呼びが・・・ うれしいねぇー。なーんかそこらじゅうに顔見知りが・・・ ガンバって勇者イベントに行きまくった甲斐があったよんっ!!
“今年は勇者スペースが減った”などと嘆いてまはたが、パワーはまだまだハンパじゃないぞぉーーーっ!! とてもまともに廻りきれなかったのだぁーーーっ!!! (泣) こりゃあ、また勇者ONLYに来いって事かなぁー・・・ (苦笑)
あと、今回面白かったのはサークルさんじゃなくて一般参加の方とお話が盛り上がったこと・・・ 夏コミでそういうチャンスがあるとは夢にも思ってなかったもので、オドロキというかなんというか・・・ さっそく郵政省メールを出しておかねば・・・ 彼とは閉会後も外で大話しをするハメに・・・ また勇者&トランスフォーマー話で盛り上がりましょっ!
彼はバスで帰るとのことなので、バス乗り場で別れてからまたまた臨海副都心線へ。ちなみにゆりかもめは事故で止まってるとの事。一体何があったんだろう・・・ でもって駅に着くと、そりゃあアンタもうなんというか本中華ハッキシ言って大騒ぎだぜぃ!! すげぇー人。ただでさえ多い上に、ゆりかもめがストップしたせいで一段とお客さんが多いみたい・・・ やっとのことで切符を買い、改札を抜けてホームへ・・・ 当然車内もギュウギュウ詰め。やれやれっ・・・
この後は、某ライターさんと会う約束をしてたので東西線の早稲田駅に向かう。時間的には余裕があると思っていたのですが、駅で思いのほか時間を取られたので15分程遅刻してしまった・・・ 地上への階段を急ぎ足で昇っていると携帯がブルッチャ! で、目の前にはライターのTさんっ!! 何やら感動的な出会いである(笑)
駅前のマックでハンバーガーをほおばりながらトークタイム。結構フリーのライターって大変なんだねぇー。でもカッコ良さげていいよね。まぁー、フリーのミキサーも大変だけど・・・ (笑)
Tさんがまたいい人で・・・ 結局東京駅まで付き合ってくれまして、お陰様で私はヒマな思いをせずに済みましたっ! Tさんっ! 本当にありがとうっ!! お仕事頑張ってねっ!!!
帰りももちろん、「ムーンライトながら」だよぉ〜〜〜んっ!!
23時43分発なんだけど、時間になっても発車しないなぁー・・・ と思っていたら、何と常磐線がポイントの故障で大幅に遅れているので、接続のためにしばらく発車を見合わせるとのことで・・・
ちょっとハラハラしながら車内で発車を待つってのも・・・ ねぇー。

7月へ…> <NEWS 25 トップ> <9月へ…>

ワープ見出し: [TOP] [INDEX] [EX] [FB] [DG] [MG] [JD] [GD] [DW] [GGG] [BG] [BRAVE] [ETC...]