日高のり子

プロフィール
誕生日
5月31日
血液型
AB型
出身地
東京都
代表作
犬夜叉(桔梗)、DCゲーム「サクラ大戦3」 〜巴里は燃えているか〜(エリカ・フォンティーヌ)
らんま1/2(天道あかね)、赤ずきんチャチャ(しいね)
PSソフト「エターナルメロディ」(フィリー)、ONE PIECE(ベルメール)
天使になるもんっ!(ママ)、トップをねらえ!(タカヤノリコ)
タッチ(朝倉南)、不思議の海のナディア(ジャン)

DCゲーム「サクラ大戦3」を買った。説明書も読まずに始めたのでいきなり日高のり子の声。う〜んやっぱりいいいい役GETしたね!声優の仕事(アニメ関係の)もやらないわけではないのねと思った新番組には犬夜叉で、ゲームでサクラ大戦3か・・ボチボチやってるという印象。突然、業界から消えることはないと思うがあまり声聞けなくなると心配になるからね。
ゲーム最後までやれるのだろうか不安。コレクターアイテム的な購入をした感じはするが、いわゆる衝動買いである。前作も買った記憶はあるがどれも途中やめ・・・我が家唯一のゲーム機DCが永眠するまでには終わりたい。

2001年4月15日追加


金曜特別ロードショ『タッチ CROSS ROAD〜風のゆくえ〜』の感想
和也の代わりじゃない野球をするために渡米する達也・・・。南はなぜかカメラマンのアシスタント?「変なの」と思ったけどあの服装はすごく新鮮だったな。舞台がアメリカに移っただけとも思うがキャラがいくつかダブらせてあるので楽しかった。TV放映時のさわやかなBGMも健在、芹澤廣明のタッチは良かったなあぁ〜〜試合のシーンも駆け足ではあるが引きつけられるものはあった。南特有の「○○だぞ」セリフはやはりかゆくなる日高のり子の作り上げた朝倉南はいつ演じても変わらないだろう達也もそうであるそれがプロだ!
その後を描くとき各キャラはどうなっているのか気になる。ちょこっとでもいいから出してほしかったなこうたろうを。タッチの劇場版が好きDVD化希望。

2001年2月11日追加


好き勝手に一言!
犬夜叉に出ていた!!準レギュラーか!?

2000年10月22日追加


また聴いたぞ!アニメスクランブル。ラグビーとアメフト、同じだと思っていた日高さん。それを指摘した長谷川のびたさんがすごく嬉しそうだった。スポーツに疎い?案外、知らない人は知らないかも?細かい違いは知らなくてもいいが見た目で区別がつくでしょ?「鎧みたいなの着たのがアメフト?」>ゲストに来ていた川澄綾子談。

2000年2月27日追加


好き勝手に一言!
エッセイ集「のんこ」買いました。全然読んでません。読まずにタダのコレクションで終わるかも。

2000年2月6日追加


好き勝手に一言!
「のんことのび太のアニメスクランブル」聴いたぞ!

2000年1月16日追加


「のんことのび太のアニメスクランブル」をローカル局、山陽放送でやっているのに最近気が付いた。かなり昔よく聴いていた。何も昔と変わっていなかった。ほとんどノイズなしで聴けるのはうれしい。また覚えていたら聴こう。
口先だけになりそうだが・・・

1999年12月5日追加


好き勝手に一言!
日高のり子初のエッセイ集「のんこ」見つかりましたが、本の傷みが激しく購入を断念。
悔しい。

1999年6月20日追加


ベストアルバム「NONKO」は買いました。エッセイ集「のんこ」は探し出せませんでした。声優グランプリ、GRAND-PRIX SHOPで買うしかないな。 で、CDの感想。だた懐かしいだけって感じが第一印象でした。アルバム「PARADISE」「MEGA BABE」「Breath of air」主にこの3枚のベストです。アニメ「蒼き伝説シュート」のエンディングだったと思う曲も入っていました。アルバムタイトル、曲名、サビなどで曲名を歌っている曲は分かりますがそれ以外はほとんど分かりませんでした。あとで曲名見てうなずいていました。(^_^) CDの帯にちょっぴり大人の雰囲気で歌う新曲2曲・・・とありましたが流して聴いていて新曲だって気づかないのは昔とあまり変わっていないって事かもしれない。いや「私の愛が足りない」これなのかもしれない。 まだまだイケますのんこさん、がんばれ!ラジオもいいけど声優もね。
そうそう、13曲目の「そよ風の誘惑」という曲の原曲がDDRの「HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW」でした。サビまで聴かないと分からないかも。

1999年5月5日追加


ガッデム!天使になるもんっ!にママ役で出ていたなんて!当てられなかった自分が情けない。いいわけとしてあまりセリフなかったような気がします。あと、ヒロイン、ノエルに夢中だったからかな(爆)
3月29日にエッセイ集『のんこ』が発売されています。声優グランプリの創刊号からすっと連載中の「夢叶うとき」の単行本化です。かってませんが、非常に欲しいです。あと、4月21日には6年ぶりらしいアルバム『NONKO』、これはベスト盤です。これも買います。
のり子母さん頑張ってますね。

1999年4月18日追加


1998年12月11日放送金曜特別ロードショー「タッチ あれから、君は・・・」について

久しぶりに日高さんの声優してるの見た気がしました。それも懐かしい「タッチ」でみることができてなんだか嬉しくなりました。声優にハマリ今の濃い私を作った作品かもしれません。この特別なタッチの感想は後にして、日高のり子の何年ぶりかの朝倉南の感想について書きましょう。
朝倉南自身はあのころと何も変わっていないように私には見えました。だからやりやすかったんじゃないかな。私の知る限り今でも男の子役が多いから、やる気十分でアフレコに望んだんでは?監督にどんな風に言われていたのかは分かりませんけど、たぶん、昔のまんまでいいって言われてたんじゃないでしょうか?他のキャラの声優さんたちも全然変わりませんね。
アニメの感想は「相変わらずだねぇ〜〜」で終わってしまいました。^^;;後日談的作品はもう、作らないで欲しいです。

1998年12月28日追加


声優でたぶん最初にハマった人です。当たり前のようにタッチの朝倉南で深くハマりました。元アイドルから声優になってる人にハマる傾向があるんでしょうか?私は。 (^o^)まぁそんなことはいいとして、たしかのんこさんのデビュー作品は「超時空騎団サザンクロス」だったと思います。どんな役かは覚えてません。マクロス、オーガスと続いてサザンクロス、当時日曜2時にやっていたと思うアニメの最後。この3作品のなかでは一番つまらない作品として記憶に残ってます。最近はタッチの朝倉南やらんま1/2の天道あかねような女性役より男の子役が多いですね。「ピーターパン」が初めてだったと思います。「不思議の海のナディア」「赤ずきんチャチャ」この辺のほうがわかりやすいでしょうね。
で、話は変わって。生日高のり子を見たときのことです。かなり昔のことです。1992年の11/1日に生協まつりってのが岡山運動公園でありました。そこのゲストで来るというのをファンクラブの会報で知り数人の友人たちを誘って見に行くことにしました。朝早く起きて「前のほうで見てやろう」と気合いたっぷりに岡山に向かったのを覚えています。情けない私は、自分から声を掛ける事が出来ず友人に頼んで、何とか握手が出来嬉しかったのもよく覚えています。友人k君ありがとう。あなたのおかげです。 m(_ _)mで、当時新婚さんだった日高さんにおめでとうの一言云えたのはこのイベントで一番嬉しかったことです。
日高さんが声優でCDを出したものは、ファンクラブの会報で知り買っていました。ファンクラブは結婚してから一時解散したはずですか。昔のアルバムも廃盤になっていない物は取り寄せて買いました。これは今も残っています。自分としてはかなり珍しいことです。たしか、このころは林原さんと日高さんのCDを買っていたような気がします。あと山寺宏一、関俊彦、日高のり子の3人でやっていた「バナナフリッターズ」これも一応買っていました。これは正直言ってあまり好きではありませんでした。だからCDはありません。 f^^;)一人のほうが好きなんです。一人一人の曲はいいものがありましたけどね。あ!でもイベントのとき歌ってた曲はバナフリのアルバムに収録されていた曲でしたよ。たしか。日高さんの歌で印象に残っているのは今現在も放送されている「RCカーグランプリ」のイメージソングかな?「潮風のサーキット」「TRY TO JUMP〜あきらめないで〜」です。この番組でレース出場者を紹介するときに日高さんがインタビューしているのを見るために見ていました。すっごい昔の話です。
次は、ラジオの話です。とてもこちらでははいりにくいKBS京都で、はいぱ〜ナイトの金曜日を担当していた日高さん。これ、とっても面白かったんですが、何せ雑音だらけ。しまいには雑音に負けて聴くのをやめてしまいました。しばらくして聴いてみると月曜日変わってた。やっぱり雑音が凄い!またもや雑音に負けてそれ以来聴かなくなったら終わってた。 びっくり(@_@)で、終わったと思ったらしばらくして新番組がスタート。「日高のり子のアロマッチクナイト」これは全然聴いたことなかったです。雑誌で始まったのを知ってどんなのか聴こうと思っていたら、これも終わっちゃっててまたびっくり(@_@)始まったのに気付くのが遅かったみたいでかなりショックでした。そんなショックを消し去るかのように「日高のり子のTokyo Wonder Jam うり!うり!うりほぅ!」が始まる。でも、KBS京都だからはいりが非常に悪い。またKBS京都だよ...ブツブツ (-_-)!!そのうえ夕方だから間違いなく聴けない。番組始まってもこれじゃぁ...。つらいよ(>_<)どんなのかチェックはしようと思っていたのになぁ。と、まぁ、私がラジオ好きな事がわかってもらえました?日高さんの番組は、ほんと、面白かったですよ。KBS京都がクリアにはいる人は聴いてみてはどうですか?
最後に、日高さんに会わなければ声優にこれほどハマっていませんでした。まだまだ頑張って欲しいですね。

1998年6月7日作成


好き勝手に声優へ戻る