井上喜久子

プロフィール
誕生日
9月25日
血液型
O型
出身地
神奈川県
代表作
おねがいティーチャー(風見みずほ)、ちょびっツ(日比谷千歳)
キャプテン翼(少年時代の大空翼)
犬夜叉(犬夜叉の母)、鋼鉄天使くるみ(撫子)
PSソフト「Tales of Destiny」(フィリア)、PSソフト「サーカディア」(篠原智美)
アルジェントソーマ(ギネビア・グリーン)、 不思議の海のナディア(エレクトラ)
D4プリンセス(瑠璃堂どりあ)、怪盗セイントテール(深森聖良)
SS用ゲーム、この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(有馬亜由美)
OVA版ああっ女神さまっ、ああっ女神さまっ 小っちゃいって事は便利だねっ(ベルダンディ)
らんま1/2(天道かすみ)、神秘の世界エルハザード(ルーン・ヴェーナス)

おねてぃ、みずほ先生たまらん!ちょびっツ、管理人さんもたまらん!
ニューアルバム発売決定タイトル「ひだまり」これは買いじゃぁ!!

2002年8月18日追加


キャプテン翼がまたまたアニメ化!少年時代の翼くんをお姉ちゃんが担当。見ないと宣言したが、ちょっとだけチェック。
キャプテン翼のアニメを初めて見たのなら大丈夫だろうが、ちょっと軽く感じるなぁ〜力強さが足りないといか。
どうしても初代翼くんが頭から離れない。宿命だよね。

2002年1月1日追加


2001年5月13日岡山ジョイポリス「ああっ女神さまっ・Visual Memories」井上喜久子トークショーについて
感想
不満だらけのイベント。スタッフの手際の悪さが目立った。早すぎるくらいに来た人たちは整理券配布による握手会があることなど知らなかったようだ。私はジョイポリス到着が3時前だったので整理券GET出来ず・・・。おそらく2時前後に配布が始められたのではないかと思った。
トーク内容ほとんど覚えてません。「岡山の印象は」に対して「おいしそう」お姉ちゃんにはありがちのお答えでした。
場所が「ジョイポリス ピロティ」と書いてあったがどこなのかと思ったらジョイポリス前を壁で仕切ってセル画を展示。室内でやれ!と言いたかった。対して興味がなかったので非常に退屈で待ち遠しかった。
ほとんどイベント終了し握手会。整理券持っている人のみ残っての握手会がてしまってから写真撮影はNGとの知らせが・・・。「今からじゃあ遅すぎ!」トーク中にもかなりフラッシュ光ってたのに。最初に言えよ!

私の失態
もっと早く行けば良かった。市内に到着したのは早かったが4時からだから3時くらいでいいかと思って友人宅でくつろいでいた。
場所悪くて背伸びして何とかお姉ちゃんが拝める程度だった。前の人に写真を撮ってもらったが
私はデジカメを持って行ってませんでしたが、友人が貸してくれた32倍ズームの効くデジカメでトークそっちのけで写真撮影をしてばかりだった。でも、8枚しか撮ることが出来ず残念ではあったが友人のデジカメに感謝!なければ写真は残せなかった。ありがとうホントに感謝です。

握手がしたかった。ポストカード欲しかった。
もう岡山に来ることがないように思えるので非常に悔しい。

唯一良かった点:お姉ちゃんが生で見られたのは本当に良かった。「綺麗なお姉さんは好きです」と間違いなく言い切ってしまいます!
今後まずないであろう、井上喜久子トークショーがのどをウィルスにやられたため筆談によるトークショーになったこと。実の姉、やよいお姉ちゃんが通訳(^_^;)これはある意味貴重でした。
2001年5月19日追加

好き勝手に一言!
犬夜叉の母で登場!喜っ子さんについてはこういうゲストキャラでの更新が目立っていますねぇ〜〜

2000年11月19日追加


ANIMAXのAX情報局と別冊AX情報局で超天然ぶりを発揮!湯気と煙がわかりにくいとかいっていました。冬馬由美さんのやかんから出てるのは?に一瞬考えて「湯気!」まったくすばらしいですこの人は映画の見所とか聞かれたのにヤンバルクイナが出てきたり何話しているんだか・・・。

20001年10月29日追加


声優グランプリ応募者全員プレゼントの夏のうきうきツアー2000のDVDだけ見ました。LIVE CDはまだ聴いてません。映像が見たかったのでこっちが先でした。どうせならLIVE DVDを出せば良かったのに・・・。しかし、お姉ちゃん自身のファンにはかなり満足いくDVDになっていると思います。イベントにはほとんど行かないファンの私に森高の『17歳』を歌うお姉ちゃんはかなりショッキングでした!つい足を見てしまう、いやじっくり見てしまう・・・。いや〜いいものを拝ませてもらったと言う気持ちでいっぱいでした(笑)井上喜久子のLIVEは終始笑いの絶えない、いやのままずっと見てしまうLIVEなのではと思いました。お姉ちゃんが岡山に来ない限り生で見ることはないと思います。でもみたい気持ちはいつもあります。お姉ちゃんは割と映像関係の商品が多いと思うのでこれでそれなりに満足していたりもします。顔出しそこそこあるしね。

2000年10月22日追加


ついに「ああっ女神さまっ」が劇場版となって公開されますねぇ。OVA発売から約7年、長い道のりでしたね。ANIMAXでOVA版やっているので今見ています。私自身の思い入れはなく作画のきれいなOVAだとくらいしか把握していません。あと原作にも興味なかったので(^_^;)
確か泣ける作品とは聞いています。よし!泣くぞ!
喜っ子さんのベルダンディーを「ベルちゃん」と呼ぶのはちょっと違和感あるな。
映画観たいけど、どうだろうか・・・。映画館で泣きたくねぇ〜〜

2000年10月15日追加


最遊記のゲストキャラの母親役で登場。熱い!一児の母としてはいい役回りだ。見たとき「ピクッ」とした。私は本当に井上喜久子(お姉ちゃん)が好きなんだと思った。

2000年9月14日追加


ニューアルバム「たのしいこと」を買いました。全曲作詞作曲。じっくり聞いていませんがいつもと変わらないといっておきましょう。ウェンデにゃんのうたは最高です!

2000年7月2日追加


おジャ魔女どれみ♯でマジョリリカというマジョリカの育ての親でゲスト出演。天然入っていてポッーとしていておっちょこちょいな役。もちろんすぐ判りましたよ!最近私の視野に入ってきていなかったお姉ちゃん。ゲストで出演だけどうれしかった。マルチな活動もいいけど声優も頑張って欲しい。

2000年4月9日追加


『見たい!』実はあまり見た覚えがないOVA版ああっ女神さまっ。DVD出せ!と言いたい。そんなの見なくても私のハートをゲッチューしたキャラは沢山いるから・・・。」この世の果てで恋を唄う少女YU-NOの有馬亜由美さんとか、この世の果てで恋を唄う少女YU-NOの有馬亜由美さんとか、この世の果てで恋を唄う少女YU-NOの有馬亜由美さんとか(もうやめます(^_^;))

2000年3月26日追加


公式HPが変わりました。マニアックな濃いお姉ちゃんファンのためのHPとなりました。有料コンテンツができてなんだかすごいことになってます。お姉ちゃんの雰囲気が良く出ているホンワカしたHPです。私もあのぐらい作れたらいいなぁ〜〜(無理無理)
見たいけどお金ないのでまた余裕ができたら・・・。一度はご覧あれ

2000年2月6日追加


「しあわせタンバリン」GET!!これで「お姉ちゃんといっしょビデオ増刊号」がもう一度楽しめます。譲ってくれた方に感謝(゜)(。。)ペコッ
あと、今はもうないアニメ雑誌「アニメV」の全員プレゼントだった『月刊お姉ちゃんといっしょ別冊』「まんぼう幼稚園」もいただきました。このCDは聴いていてつらいです。マジでどっかの園児とお姉ちゃん作詞作曲の園歌を歌っているみたい。仕事でやるにはいいけどこれがいつも仕事だとつらいよね。いわゆる保母さんね。おねえちゃんにはつらいと思います。
CD「月刊お姉ちゃんといっしょ」はすべて買ってないのでこれで買わなくてはいけなくなりました・・・。(ちょっと今から買うのはつらいです)

2000年1月1日追加


「井上喜久子の新お姉ちゃんといっしょ秋の号」について
とうとう最後になりました。サンシャイン国際水族館のアシカショー広場にて公開録音でした。公開録音にはハプニングは付き物、とても楽しいCDでした。おやつのコーナーでは、おやつというより主食の栗ご飯を食べたり豪華な感じがした。マイペースお姉ちゃんはときどき周りが見えていないときや自分中心な考えが出てきているのも注目だった。公緑だということを忘れてしまったりはお姉ちゃんにはありがち。相変わらずの天然ボケには軽くツッコミを入れながらCDを聴くこれがいいみたいです。車で聴くもよし家で聴くもよし、今回は車ででした。
「ご飯のあとは甘い物をいかなきゃいけない」って誰が決めたんだ?お姉ちゃんは決めているみたいです。食後のタバコとかと同じ感覚のなだろうか?
いろいろと面白いところはあったのですが、私の感想を読んで買ってまで聴こうとする人はいないでしょう。だからこれぐらいでいいと勝手に決めました(笑)
このシリーズで個人的に一番面白かったのは夏の号です。
終わってしまったのですね、新お姉しょ。

1999年12月5日追加


10/1日より喜っ子さんがフリーになりました。とうとう来たかこのときが。結婚して落ち着いたら独立する。これ1つの流れみたいなもんなんでしょうか?日高さんにしてもめぐさんにしても。あ、でも日高さんは81プロデュースに今はいるみたい。別に独立したからってないも変わらないけど何かあったに違いないと変な勘ぐりをしてしまう私。(笑)

1999年11月7日追加


「井上喜久子の新お姉ちゃんといっしょ夏の号」について
収録前、テンション上げる大変なのかも知れない。どうなのだろうか??なんて考えてしまう。天然だからそんなの関係ないか(^_^;) 今回はバーベキューを食べたりしています。なかなか食べることが出来ないのでやはり即興の歌が出てきました(^_^;)喜っ子さんらしいねぇ〜でも、むなしい。 やっと食べられるようになった喜っ子さんは何故バーベキューというか?を考えたようです。バーベキューのバーは棒のバーだと。ベキューはなんだろう??これは置き去りにされてしまい、ゆっくり食べたいということで食べている間、船で海に出たときの様子を 聴くことになります。マンボウのことを船頭さんに聞いたり、歌を歌ったりしていました。ちょっとはしゃぎすぎだったかな?泳ぎたいとひたすらいってました。前世がマンボウなので嬉しくて仕方なかったのかな?
軽く場の空気を寒くしたり失敗するとハガキにいってしまいます。 はがきの中にメールネタがありました。ドコモのi-modeでメールをしている喜っ子さん。メールをしていると・・・最先端をいっているらしい。E-mailって云うけど、なぜE-mailというのか?これも考えました!いいーーメールという意味も含まれていると考えた!う〜んなかなかいいこと云うねぇ〜本当の意味は絶対秋の号で明らかになるでしょうみんな知ってるからね。 今回もいつものしりとりは健在でした。 この夏の号で大うけした言葉。ベキューをまた考えたとき、同じ穴のむじなの「むじな」を考えたときでした「分からないことが世の中にはいっぱいあってぇ〜〜」・・・
『分からないことは空に飛んでゆけ』この言い方がたまらなく好きです。
これを聴くためにでもいいですから是非買って欲しいです。大笑いしました。 次の秋の号で最後です。公開録音、水族館で。 今回はそれなりに印象に残ったことを書いてみました。

1999年9月26日追加


ベストアルバム「僕らのベストだ、お姉ちゃん」について
初のベストだね。これは1999年、春に行われた春のぽっかぽかツアー(東京、大阪、名古屋)喜っ子さんのオリジナル55曲のリストの中から好きな曲を5曲ずつ選んで投票してもらって出来たアルバムです。曲順は1位から順に並んでいます。ボリューム満点の18曲、これだけでもちょっとは興味のある人にはかって欲しいくらいです。 ま、ただのベストなので面白くないですが、昔のアルバムを引っぱり出して聴くことはそれほどないので、このベストでまかなえるのは嬉しいですね。 55曲もあったのか!考えてみれば、アルバム5枚も出していればそのくらいはありますよね(^_^;) 私自身のお姉ちゃん歴は、5年(結構適当です)くらいですかね。アルバムだけはすべて持っているつもりでしたが、1枚持っていませんでした。かなりショックです! そうそうこのアルバムの初回特典はウェンデにゃん携帯ストラップが付いています。

1999年9月5日追加


「新・お姉ちゃんといっしょ 夏の号」発売延期で8月18日、ベストCD「僕らのベストだ、お姉ちゃん」と同じ発売日になった、これは初回生産分のみウェンデにゃん携帯ストラップ付きです。 欲しいぃぃ!しあわせタンバリンを逃した以上これは絶対欲しい!予約してない。大丈夫だろうか?

1999年8月1日追加


井上喜久子の新お姉ちゃんといっしょ春の号について
いきなり!「こんにちわたあめ」って挨拶!だー!驚いた。喜っ子さん大好きなエンゼルパイ食べて嬉しそうでした。。CDなのにおやつは食べる。これがお姉ちゃんといっしょのあたりまえなのでしょう。映像が見えたらいいのになぁ。今回も楽しく聴きました。あなたの発想はすごい!どうしてあんな風に話を持っていけるのだろうか?天然ボケって言葉一つでは片づけられないと思う。

1999年6月13日追加


最近はお姉ちゃんのCDを買ってばかりいます。そのうち聴いたのは「しあわせタンバリン〜けっていのうたアルバム」と最新のアルバム3月17日発売の「みずうみ」です。車で聴くといい子守歌になって助手席の友人が寝てしまいそうでした(笑)タンバリンのほうはちょっとお姉ちゃんにしてはテンポの早い曲もありなかなか楽しめました。
あと聴いていないCDはラジオ「かきくけ喜久子のさしすせSonata」のCDです。こjのラジオは一度も聴いたことありませんが番組が終了するまでには聴きたいと思っています(爆)
新お姉ちゃんといっしょ春の号もひかえています。お姉ちゃんからは目が離せないでしょう!

1999年3月28日追加


現在発売中のアルバムをやっと全部買いました。結局、タンバリン付きの初回版はGET出来なかったので通常版で我慢しました。現在、喜っ子さんもアニメの仕事はあまりありませんが、櫻井智より今は井上喜久子よりになってきています。その辺は何故なのか?文章ではあまり説明が付きませんが、ただ面白いのは喜っ子さんですからどうしてもこうなると思うんです。

1999年3月7日追加


井上喜久子の新・お姉ちゃんといっしょ冬の号について
このCDを聴いて、相変わらずのお姉ちゃんにとても幸せな気分にしてもらいました。 スタジオにこたつ持ち込んで鍋つついて、お姉ちゃんの美味しそうに食べる声、勘違いしているお姉ちゃんの暴走トーク(^_^;)、作詞作曲井上喜久子のはちゃめちゃな即興歌、 大声で笑ったり、鼻で笑ったりと、ホッペタの肉ゆるみっぱなしのCDだ。
お姉ちゃんも今ではお母さんになり、無事、元気な女の子を平成10年2月9日に 出産されました。「保乃花」と言うそうです。かわいいでしょうね。 今更ですが知りました。あ、もう1才だ。

1999年2月14日追加


「しあわせタンバリン〜けっていのうたアルバム〜」
初回特典「しあわせタンバリン」付きはさすがにもうありませんでした (;_;)クスン、クスン。すっげー、悔しいです。中古でもいいから欲しいくらいです。情報求む!
他に帰ってきたお姉ちゃんといっしょビデオ増刊号を買いました。DVD版を。これは非常におもしろかったですよ。ファンの人は買っていると思うのであまり振れないほうがいいかな。タンバリンがあるともっと楽しめたのになぁ。87分間、頬の肉緩みっぱなしでした (^_^)

1998年11月23日追加


9月2日に発売されたお姉ちゃん復活第一弾CD、初回特典「しあわせタンバリン」付きのCDを買い逃してしまいました。(T_T)通常版はありましたが、買いませんでした。もう少し探してみたいのでやめました。最近、発売日に買わない手に入らないことが多いです。代わりにと言っては何ですが、プレイヤー買って初のDVDソフト、「fishes」をGetしてきました。過去に出ていた映像作品をすべて一枚のDVDに入れてしまっている、ファンにはたまらない一品です。メイン音声は高音質リニアPCMで収録してあるようです。じっくり堪能したいと思っています。126分もあるので時間がちょっとないのでまた感想書きます。
渋チュに出ていたときなんだか見ているだけでしあわせでした。いつものボケぶりも健在でした。あまり変わってませんね出産したとはとても思えませんでした。いろいろと努力されたんでしょうね。

1998年9月13日追加


喜っ子さんは、とてもふわぁ〜としたお姉さんです。大人の女性を感じさせます。ラジオやってたときはなんかボーッと聴いてるだけで幸せでした (^_^)でもいつも雑音との戦いでしたけどね。CDラジオ月刊お姉ちゃんといっしょですか?あれはいいと思いますよ、買ってないけど。いつか買って幸せな気分になろうと思います。
喜っ子さん(以下お姉ちゃん)声優雑誌のグラビアでナイスバディを見せてくれました。声優グランプリ創刊号だったと思いますが國府田マリ子さんとの2ショットグラビアはいまでも印象に残ってます。國府田さんも悪くないですがお姉ちゃんには負けてしまうでしょう。私が大人の魅力に弱い私だけでしょうか?(^_^)
「きれいなお姉さんは好きですか?」はい!はい!はい!好きです!ちょっと壊れかけてます。(^_^)お姉ちゃんにふわふわ系(どんなお姉ちゃんなんだ?)またはちょっと天然ボケのはいったお姉さんをやらせると右に出るものはいないと私は思っています。たとえば、らんま1/2のかすみお姉ちゃんなんか最高だと思います。その他セガサターン用ゲーム「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の有馬亜由美、これはもうめまいを起こすぐらいです。 (^_^)まぁ、そんなこんなで、お姉ちゃんが当てるのはどれもこれも悪くないと思っています。
で、次は歌の話でもしましょう。アルバムらしいものは3枚持ってます。お姉ちゃんのアルバムはBox仕様でまとめてあるもの。ビデオクリップみたいなもの。があったのですが、さすがにお金なくて買えませんでした。田舎町のこの辺にはまだあるかもしれません。で、え〜とCDの中のお気に入りの曲をいくつかあげます。その前にお姉ちゃんの歌うバラード系の静かな曲はどうも...。なんて云うか、いいんですけど、私の持っているイメージが邪魔をしてるんでしょう。例えば、なんか機嫌が悪いときに聴いてて徐々に笑顔になっていくぐらいイヤなことをスポ〜ン!と忘れるような楽しい曲がやっぱいいいですね。まえおきが長くなりましたが、お気に入りは、3rdCD「不思議なおまじない〜ただいま2〜」の「ポーリンと少年」「「ウェンデにゃん、月夜のさんぽ」です。これは少年少女合唱団のコーラス入りの実に楽しい曲です。詞を読んでみてよくこんな詞が書けるなぁと思いました。みんなのうたみたいな感じかな?
もう、お姉ちゃんと呼んでは駄目かな?だって結婚してるし、子供も生まれたと聞いています。どっちかなぁ?いろいろいそがしくなるでしょうから声優の仕事も減っていくのかなぁ。無理はしないでマイペースで頑張って欲しいですね。マイペースがちょっとローペースかも(笑)
1998年5月24日作成

好き勝手に声優へ戻る