岩田光央

プロフィール
誕生日
7月31日
血液型
A型
出身地
埼玉県
代表作
おねがいティーチャー(間雲漂介)
AKIRA(金田)、サイボーグ009(008 ピュンマ)
ゴールデンボーイ(大江錦太郎)、デジタル所さん(所さんの愛犬インディー君)
こどものおもちゃ (田中先生)、頭文字D(いつき)、同級生(わたる)
ぼくのマリー(雁狩ひろし)

好き勝手に一言!
嫁さんの愛河里花子さん「笑っていいとも」に出ている。早口言葉を言うコーナーに。
愛河里花子ネタはここに追加します。

2000年4月23日追加


自ら『汚れ声優』を名乗っている岩田さんにこれほどベストなキャラがあったなんて!と思いました。やっぱいいわこの人。各話、豪華女性声優で楽しましてくれました。DVDの発売ももうすぐ、買うかも。原作を知らないんですけどすごく面白かったです(ありきたりだけど)ゴールデンボーイの話です。

2000年1月9日追加


妄想ビーム終わっちゃった。忘れないように見てやろう!意気込んでいたら意気込んだ次の週で終わり(T.T)そんなことはもういいんだけど、夫婦で2ヶ月連続アルバム出したけど嫁さんアルバムはかなりやりすぎではないでしょうか?CDジャケットがあれだと気持ち悪いですよ、マジで。うち声優グランプリVOL.25(1999年11月号)の裏表紙はマジックで黒く塗りつぶしてあります。友人が来てやってしまいました。私がやっていいとOKを出しました。
中身が面白くてもあれじゃ手が出せない嫌悪感すら抱くかも??友人談

1999年10月23日追加


DTV、AT-Xでたぶん関東ローカルだと思う「妄想ビーム」という番組で嫁さんと共演。現在放送中かは知りませんが、AT-Xで再放送されてます。で嫁さんの愛河里花子さんのお顔初めてみましたが、番組では変なメイクしているのでちょっとわかりにくいですがですが、最強のコンビ!大助花子さんと互角の夫婦、いや声優界の大助花子とでもいっておきましょう!あんたら夫婦ぐらいでしょうあれだけのこと出来るのは。いつもテンション高い岩田光央しか見てないので何の違和感もなく番組は見れました。妄想ビーム、変な番組です。

1999年8月15日追加


第一印象。エロ兄貴!ラジオ聴いてしまうとそうなるんじゃないかな?私は嫌いじゃないので、すんげー面白かった記憶があります。あと、みやむーがいろんな影響を受けた声優だと思う。みやむーがあんなに下ネタや下品なことを云うのは絶対岩田光央のせいだと思っています。面白いからいいけどね。岩田光央の声優としての役柄はあまりよく知りません、男性声優のなかでもあまり自分的には目立たない声優でした。過去の作品でほとんど思いつきませんから・・・。ま、今印象に残っているのはイニシャルDのいつきくらいですかね。テレビアニメは見たことないですが、CDBOOKを聴いて知りました。ほんとイメージにピッタリでした。ちょっと、情けない男系なんか割といい感じじゃないでしょうか?
妙な企画物ビデオを出してますね、これは見てみたいです。嫁さんの声優でもある愛河里花子さんに知るためには必要でしょう。とにかく面白そうなので近いうちに手に入れたいと思っています。ただ、ビデオしか出ていないのでちょっと辛いです。

1998年11月08日作成


好き勝手に声優へ戻る