桑島法子

プロフィール
誕生日
12月12日
血液型
A型
出身地
岩手県
代表作
ちょびっツ(国分寺稔)
PROJECT ARMS(キース・バイオレット)
PS、SSゲーム「悠久幻想曲」(シェリル・クリスティア)
劇場アニメ。アリーテ姫(アリーテ姫)
Z.O.E. 〜Dolores,i〜(ドロレス)、ノワール(夕叢霧香)
アルジェントソーマ(ハリエット・バーソロミュー、マキ・アガタ)
超人学園ゴウカイザーインターナショナルバージョン(ネクロカイザー)
BLUE GENDER(マリーン)、、ベターマン(都古麻御)
銀装騎攻オーディアン(哉生香織)
鋼鉄天使くるみ(神維仲人)、無限のリヴァイアス(蓮仙あおい)、
セガサターンゲーム。フレンズ〜青春の輝き〜(若林鮎)、
どっきりドクター(小泉みゆき)、神風怪盗ジャンヌ(まろん、怪盗ジャンヌ)
Bビーダマン爆外伝(しろボン)
機動戦艦ナデシコ(ミスマル・ユリカ)、スレイヤーズTRY(フィリア)

ついついDVD「桑島法子 CLUB db でじたる」を買ってしまった。約80分桑島法子・・・。慣れると何ともないもんです(爆)法ちゃんのずっと声優な姿が見続けられたらいいなぁと思いました。ミュージッククリップは全然興味なし。オリジナルアルバムとか出たらほしいけど。そんなもんです。

2001年10月21日追加


ノワールの無口キャラ「夕叢霧香」バツグン!法ちゃんにピッタリ!演じ易いように思えます。が、タイミングが難しいかも?「間」の取り方?以上初心者の意見でした。法ちゃんはやっぱりいいです!

2001年7月8日追加


雑誌で見た。髪切ったのね。このくらいのほうがいい。桑島法子らしさが残っていていい感じ。こうやって容姿にまでケチ付けられてたまらないだろう。いままでどんな雑誌のグラビアでも大抵が怖い印象を受ける。グラビア飾るときは怖いもの見たな感覚ある。ホラーメイクなんか面白いと思いませんか?貞子?

2000年11月26日追加


月刊化した声優グランプリ10月号のグラビアは
「怖い」そうみんな思っているはず。これ以外に言いようがない。私の思う「声優はこうでなくちゃ!」の道をゆく法ちゃんにはいろいろ楽しませてもらっているから怖いの印象が慣れてくる日も近いと思います。國府田さんのテンションに引っ張られてグラビア撮影は楽だったと感じました。法ちゃんオンリーのグラビアより國府田エッセンスで中和されて複雑な味になった気がします。

2000年9月24日追加


キャラクターソングBEST「realigi」の感想
待ちに待った法ちゃんのファーストアルバム。本人のオリジナルではなくキャラクターソングだということがポイント。
私的に聞き飽きた「私らしく」以外はほとんど初めてに近い。お気に入りはスレイヤーズTRYの『somewhere』あの高音がたまりません。
全体の感想として「普通」です。結構あると思われる桑島キャラソング、これから9曲を選ぶ。作品に対する思い入れや当時の苦労などが思い出されたことでしょう。私はアルバムが出ると聞いて飛びついたファンなのでこのくらいにしか感じません。ま、じっくり聞いて感想を丁寧に書けない人ですからこんなもんでしょう。
とりあえず、アルバムタイトルの「realigi(レアリーギ)」の意味を。エスペラント語で「叶う」「実現する」の意味です。
ファーストアルバム以降の発売も実現させてほしいですね。
買って早々CDに傷をつけてしまった(Q_Q)余裕ができればもう一枚。

2000年9月10日追加


CLUBdbを聴きました。しっかりパーソナリティーやってますね。もうかなり続いているんですよね?これを聞けば真の桑島法子が分かりそうです。
ファーストアルバムの話してましたコナミの曲以外にも収録されるのを聞いて「小躍り」してしまいました。これは本当に買いますよ!

2000年7月2日追加


ついに出ます!ファーストアルバム!!ラジオ(CLUBdb)のオープニング、エンディングやキャラクターソングを厳選したベストアルバムらしいです。コナミなのでイヤですがこれか間違いなく買いでしょう。7月26日発売予定。
間違いなくスレイヤーズTRYのフィリアの歌やゲームのフレンズの曲は入らないでしょう。聴きてぇ〜。

2000年5月28日追加


なにを書こうか・・・。オーディアンってWOWOWですよね。これしかないんですよね今は法ちゃん見られるの。で、更新に困ったのでネタとして雑誌買ってきました。アニラジグランプリ第25号を。
私の意見と雑誌を照らし合わせて読むといいかも。
グラビアについて
「顔ばっかり」当たり障りのないところでこれが第一印象。
かわいーー!と言えない。「か」より「こ」当てはまる。

パーソナリティ・インタビューもあったがまた今度。

話は変わってセルラーホンのみのサービス。「あなたとスターのホットチャンネル」
『スタチャン』に法ちゃんが登場!アクセスナンバー「1340」へ。
申し込み手続き不要で通話料のみ。あとメッセージコールを設定して聞いた時点でで30円かかります。説明はしませんかけてみるべし。ただ結構通話料かかるので注意してね。
5月から7月末までです。

2000年5月14日追加


視野に入ってこない・・・。寂しいぞ!ベターマンは買っているからおいといて。
今頃リヴァイアスを見なかったのを後悔してます。豪華キャストだったのに、雰囲気があまり好きじゃなかったので見なかったのです。AT-Xで5月から放送が始まるのでそれでチェック!スカパーに切り替わるまでだけど。
スカパーに移行してくれるといいんだけど、いろいろ難しいみたいだ。

2000年4月23日追加


ジャンヌもここ最近見てない、ビーダマンも。今はDVD買っているベターマンでしか。BLUE GENDERってなんだ!こっちでやってない。私があまりなじめそうにない作品っぽい。オープニング、エンディングも歌っている。CSでやっているキッズステーション「アニソンカウトダウン」で作品も歌聴いたのも初めてだった。雑誌は声優グランプリただ一冊、あまり読まないこんな有り様に。
法ちゃん、がんばってるなぁ。

2000年1月9日追加


ちょっと、思い出したんですが、SS用ゲーム「フレンズ〜青春の輝き〜」これのテーマ曲をゲームやって聞くまでみやむーが歌っていると思っていました。CDのCMで聞いてゲームに登場しないのになぜみやむー歌っているんだ?と思ってました。DC版ソウルキャリバーのソン・ミナといい何となく似ていると思いませんか?この二人の声。PS版ソウルエッジ、ソン・ミナはみやむーだった。なぜ、DC版は法ちゃんなんだろう?アーケード版ソウルキャリバーで法ちゃんなら悩むこともないのだが・・・。ちなみにアーケード版ソウルエッジは椎名へきる。

1999年8月15日追加


好き勝手に一言!
DC版ソウルキャリバーのソン・ミナを当てていました。

1999年8月8日追加


セガサターンゲーム。フレンズ〜青春の輝き〜の若林鮎、このキャラにメロメロです。めずらしくゲームやってハマリかけています。元気な女の子が本当によく似合う法ちゃんを見ることが出来て嬉しかったです。

1999年5月5日追加


今、注目度ナンバー1。 ビーダマン、どっきりドクター、ここにきて神風怪盗ジャンヌで、だんだんと桑島人気上がってきているように思います。役の幅も広がってきていて嬉しいです。私が知っている法ちゃんの演じているキャラはどれも気に入っていますが、法ちゃんはやっぱり元気な女の子がいいでしょう。天然ボケ入っていればなおグー!どっきりドクターの小泉みゆきは要チェックや!
法ちゃんのファンではありながらラジオはほとんど聴いたことありません。少しは聴いたことありますが、ラジオは、面白そうでも聴かない。忘れることが多い。など最近はラジオを熱心に聴くことがなくなってきました。 アーティストとしての活動、マルチメディアな活動にも積極的に挑戦して欲しいです。 CD-ROMは出てましたよね。是非買いたいです。 本人に会ってみたいですけどそんなパワーはなくなってきています。

1999年2月28日追加


いや〜、渋谷でチュッ!をみてますますファンになりました。あの声はいい(^_^)いまさらですが、ビーダマン爆外伝のしろボンはかなり新鮮でいいです。不覚にも最初全然わかりませんでした (ToT) 放送時間が朝なのであまり見ていませんが、「こんな役もできるんだぁ」って思ってしまいました。これからは、美少女だけでなく男の子役も増えてくるでしょう、いちファンとしてうれしい限りです。

1998年11月23日追加


ナデシコのユリカ。これがアニメで声当てるのは初めてだった。と聞いています(間違ってたら教えてね)あのボケボケユリカには本当にピッタリあってたと思います。洋画で声を当てていたらしいこの人は新人なのでしょうか?どこまでが新人なのかわからない。
個人的にはかなり好きな声なんです (^_^)ユリカみたいなボケキャラが好きなのもあるんですけど、う〜ん、直感的に聴いたときからいいと思った。これぐらいしか書けない不敏な奴なんです。 (+_+)
雑誌のグラビアとか恐いのが多くありません?どの雑誌の何月号の何ページまでは思い出せませんが、ある雑誌のグラビアは本当に恐かったなぁ。他の声優さんもほとんど面白いで終わりいい感じを受けるものが少ないのが事実です。情報収集の役目は果たしています。頑張ってほしい声優さんです。

1998年5月19日作成


好き勝手に声優へ戻る