根谷美智子

プロフィール
誕生日
10月4日
血液型
A型
出身地
福井県
代表作
鋼鉄天使くるみ(小金井佳乃)
DCゲーム、リバイヴ〜蘇生〜(高野玲子)、PSソフト「ARC THE LAD U」(シャンテ)
地獄先生ぬ〜べ〜(律子先生)、VANDREAD(バーネット)
スーパードールリカちゃん(ドールイヅミ)、コレクターユイ(アンティ)
ロストユニバース(カーリー)、OVA版、新キューティーハニー(如月ハニー)
頭文字D、OVA版頭文字D Extra Stage(佐藤真子)、To Heart(セリオ)、

OVA版「頭文字D Extra Stage」の感想
いきなりですが、期待しすぎでした。面白かったのですが、物足りないって感じです。ファンサービスカットもあり真子ファンにはたまらない1本となったと思います。これがなければ始まらない!CDドラマでも入浴シーンあったんだからそこは忠実に再現しないとねぇ〜〜女っ気ない頭文字Dにとってアイドル的存在の2人ですから。
作画はくずれ顔のとき沙雪がいつきに見えるくらいのシーンがありましたが、ま問題ないです。なんか極端なんですよね作画が。車体に背景の写り込みまで描いてテカテカしているシルエイティー。私はそこまで必要ないと思いました。某ゲーム機のグラン○○○○○の車か?!と思ってしまうくらいです。進化させるのはいいけどバランスを取れよといいたくなります。
サウンド面についてはイマイチ。悪くはないが、CDドラマのイメージが残っているせいとヴォーカルCDの曲を聞きすぎているのが原因だと思います。(3回目あたりから慣れてきたけど)
構成についてはインパクトブルー、センチメンタルホワイトを1話ずつに区切って欲しかった。なんかイヤですこの形。
なんだか不満ばかりですが、やっぱり入浴シーンで不満解消されますね。(爆)

2000年11月19日追加


AX情報局に登場!
スカパー、ANIMAXの番組「AX情報局」に登場!動く根谷さんは初めて!OVA版「頭文字D Extra Stage」の情報紹介でということでExtra Stageの最新映像が拝めました。またシルエイティーとは何かを紹介していました。余談ですが、その日に岡山市内で白ですがシルエイティーを見ました。駐車場に止めてあったのでじっくり見てしまいました。(^_^;)
問題の作画ですが1stの真子がケバくなったような印象でした。髪の毛の色がヤンキーねーちゃん入っていました(笑)今回のAX情報局はそれ以降の内容をほとんど見ていません。根谷さんを見て上機嫌もう最高の気分だったので。初めてこの番組を面白いと思いました。
それ以外のこと
コレクターユイも終わった・・・アンティほとんど見てないような気がする。再放送求む!
根谷さんのファーストアルバム『時の方舟』保存用をGET!なんかCD出てないかなぁ〜と探していたら意外なものが!思わず「あった!」いってしまった。

2000年10月22日追加


やっとOVA版「頭文字D Extra Stage」のキャラ絵をみた。写真一枚だけだけどセカンドステージ絵になってるといった感じだ。11月10日よりレンタルで2001年春ビデオ・DVDリリース予定。
このやり方、非常に腹が立つ!avex modeよ!現在発売中の頭文字D1stのBOX仕様を出そうと考えているのではないか?!ばら売りを先に出して後からBOX・・・CDでやっているからやりかねないと思う。

2000年10月8日追加


コレクターユイ(アンティ)最高!たまたま見たときアンティが出ていた。頭文字D意外で最近聞いていなかった根谷さんの声。いいよやっぱり。

2000年5月28日追加


「時の方舟」の感想
すぐ終わってしまってつまらない。10曲って少ないよね。私にしては珍しくレビューしてみましょう。
このアルバムを買って聴いた人でないと読んでも面白くありませんよ。
  1. 理由はないけど
    • 特徴のあるサビ部分「それだけ」の発音の仕方が気になる。
    • かる〜い曲調がいい感じなんだけど「それだけ」(笑)
    • これでこのアルバムの第一印象が決まった。現時点でダメか!?
  2. Cruisin’
    • ますます雲行きが怪しくなってきた。なんかつまんない。
    • この時間の流れが緩やかな曲がどうもダメみたいだ。
    • サビ前の歌詞、根谷さんの言い回しが好き。
    • 「決めなくていい」−「ハ、ハイ決めません!」と即答してしまいそう。
    • 「私を起こして」-鼻息荒く起こしてしまいそう(アホ)
  3. コンドマニアで会いましょう
    • やっと調子が出てきたそんな感じ。
    • 詞がかなり恥ずかしい。
    • 好き嫌いがあるだろうが「oh darlin’」がキライ。
  4. THE LAST SONG
    • 高音苦しいそうだがこの感じは好きだ。なんか詞はつまらない。
    • 雨の中一人たたずむ彼女が彼の背中を見ているようだ。
  5. もう一度
    • 元気の良い私好みの歌です。
    • もう一度やりなおそうって曲なのにウキウキなイメージもする。
  6. 1/100
    • これもノリノリだと思ったが結構きつい詞だった。
    • 雰囲気はいい。なんか首を横に振ってリズムを取っていた。いいこれも。
  7. 真冬の帰り道
    • 一昔前の曲みたいな感じ。誰かとデュオすればいいかも。
    • マイクを両手でもって歌うと良さそうな曲
  8. 僕の妹
    • 妹なんて好きだ!うちは男ばかりだから・・・。
    • ため息が出る曲。トロ〜〜ンとなってしまう。力も抜ける。
  9. ストリート・パーティー
    • これは一番好感触だった。
  10. 時の方舟
    • 余韻に浸るような曲
    • エンディングテーマ向き
初めにも書いたけど全体的に曲が短すぎるのが欠点。アッという間に終わってしまう。バリエーションもいろいろなんだが、セクシーな曲が欲しかった。
3000円は高い2800円でいいと思う。
総評:
「吟味すれば良いCDである」

売れてないからかどうかわからないが次のアルバムに期待したいがどうだろう。絶対出せ!!
ジャケットについて
根谷美智子さんの顔が見られて良かった。これが率直な感想。
ジャケットはかなりイイ!化けているとか云う奴は手を挙げろ!ハイ。根谷美智子をもっとビジュアルでみせろ。

2000年5月14日追加


『見たい!』頭文字Dこれに尽きます。なんでもいいから根谷美智子キャラが見たい!みんなおせーて!根谷美智子祭り!勝手に開催中!ナンなんだそれは?私もよくしらん。自分の中で盛り上がっているだけで何かするわけでもない。真子&沙雪の歌った曲MP3でいつも聴きまくりっす!

2000年3月26日追加


好き勝手に一言!
待ち遠しい!!頭文字DのDVDの発売。あぁぁ、真子ちゃん。

2000年3月12日追加


今頃取り上げているけど、かなり声がスキなんです、根谷美智子。頭文字Dの真子がきっかけです。印象に残る声していると思いませんか?のどのあたりに声が絡み付いてくるような・・・?ちょっと言葉では表現しにくいですが。大人のお姉さん役が多く感じられます、高飛車なキャラこれもすばらしくいい味だしていると思います。簡単に書けばどのキャラもいい!ってことです。
なかでもやっぱりDの真子ちゃんは最高です。Dにはハマりました。しかし、地方ではやっていませんだから見ることができませんでした。スカパーに入っている友人に見せてもらっていました。セカンドステージは見せてもらうことが出来なくなりました。ファーストはビデオレンタルにもあるので見てない人は是非見てほしいです。
真子ちゃんが私の中で印象に残っている根谷美智子キャラ、律子先生をぬきましたね。根谷さんはいろんな作品に出ています。それなのに代表作出てこなかった。悔しいです。

2000年1月1日作成


好き勝手に声優へ戻る