桜井智

プロフィール
誕生日
9月10日
血液型
AB型
出身地
千葉県
代表作
マクロス7(ミレーヌ)、スーパードールリカちゃん(ドールリカ)
怪盗セイント・テール(羽丘芽美、セイント・テール)
神秘の世界エルハザード(シェーラシェーラ)、赤ずきんチャチャ(マリン)

復活を遂げたのにあまりにも姿を見ない。声の仕事、舞台、顔出し、なんでもいいから見てみたい。私的にはもう期待はしてませんが、まだ声優業をする意欲があるという姿勢を見たい。しつこいかも知れないが、事務所を移籍するか独立する方向で考えて欲しいものだ。私の一番熱を上げた声優『櫻井智』にここで終わって欲しくない。

2001年7月8日追加


愛娘「愛」を「結ぶ」と書いて『愛結(あゆ)』あのあゆをやはり思い浮かべてしまうよね。お世話になった事務所を捨て声優の所属する事務所への移籍を願うばかりです。今後の活動が不安でしょうがありません。

2001年2月11日追加


櫻井智結婚ニュースについて
結婚と出産を聞いて
このごろ声優情報を仕入れてなかった私にとって重大な情報をメールで頂いた・・・。
まず、驚いたのがいただいた情報によると1999年6月に結婚していたということが一つ。
それから写真集『RIPPLE』撮影時で妊娠5ヶ月だったことです。私の智熱が冷めているときにということになる。RIPPLEは義務で買ったからちょっとしか見てないし、実はもう手元にない・・・。確認すら出来ない。期待していた方向と違ったから売っちゃった。
そこまで隠す理由を知りたい!
どうせならもっと早い時期に公表してほしかった。事務所的には一般人だからという理由で公表しなかったようだが、隠すことなどないと思う結婚したという事実だけ公表して欲しかった。その上で出産のため産休すれば済んだことだ。そのほうが智ちゃんにとっても良かったように思う。ファンは一年以上もだまされていたのか!?
大変だったでしょう?
まぁ〜よくもこれだけ結婚(妊娠も)の事実を隠したもんだ。(スクープされなかっただけ!?)熱の冷めている私にとって考えもしないことだった。舞台や事務所恒例イベントの活動が目立ったこれまで不満タラタラ、が充電期間が終わり解消されると期待したところでこのニュース・・・。これはなんか臭うと思いませんか?こんなふうに考え出したらきりがないね。だって結婚だけならまだしも出産までしてるんですよ?ただ「もう、隠し続けることに疲れました」は本当だろう。つらかっただろうね、智ちゃん。
私はちょっと
このことは私個人としては素直に喜べない。ただこれからの活動がどうなるか気になる。声の仕事を思いっきりメインでして欲しい!と願う。

2001年1月21日追加


充電期間もそろそろ終わり、活動を始めたようです。声優で頑張りましょう!智ちゃん!この際事務所どっかに移籍しちゃえ!と思う今日この頃。実力はあると思うのでアニメで声優活動をまずして欲しいです。

2000年10月15日追加


どんどん熱が冷めていく、何かCDも手放しそう・・・。保存用として買うまでした初めての声優だったのに・・・。もう声優してないから私は離れてゆくのだ。ラジオは聴く気しないし。ひさしぶりにアニメ見て「智ちゃんだぁ〜〜」と言える日は来るのでしょうか?

2000年7月9日追加


写真集『RIPPLE』の感想
もともと期待はしていなかったが、やっぱりつまらない。「おぉ?」とか思うショットは1つだけ(個人的感想)。確かに櫻井智としてはすごいのだろうが何にも感じるものがない。こういう写真集見てどう思うかなんて今かなり冷めている私とってはとりあえず義務として買ったようなもんだし非常に感想を書きにくい。「20代最後の記念」そういう意味ではよいが自分でやりたいと思ったのか気になるし、仕方なく身売り的な感じでやったとしたらショックである。今でもこれからもずっとファンでいられる人なんていないと思う。この辺には異議ありと思う人は闘いましょう。
すまない皆さん、やっぱり愚痴ってしまった写真集の感想じゃないね。

2000年5月5日追加


智ちゃんもとうとう・・・。「週刊誌にセミヌード写真が載っていた」という情報を頂いた。ま、更新ネタとしてまた「一ファンとして」知りたかったので買ってきた。4/25日号FLASHを。
4/22日に発売された写真集『RIPPLE』のものらしい。正直、この手の写真集は嫌いだ。でも買ってみよう(^_^;)
写真より気になったのがデビュー当時のプロポーションを維持してるはずがないのにスリーサイズが同じだった。昔出した写真集にちょいとやばいショットがあった。
マイペースは活動停止の意味もあったのだろうか?休養期間が本当に11月頃までなのか心配だ。

2000年4月23日追加


キッズステーション「アニメぱらだいす」アニぱら音楽館のゲストで出演。動画を見るのは久しぶり(笑)あまりかわってなかったのでホットした。影山ヒロノブの取って付けたように話に合わせるトークは勘弁して欲しい。今後の活動もアニメ仕事はあまりないみたい・・・。マイペースでいくようなので今後も期待できないようです。

2000年4月9日追加


『見たい!』レモンエンジェル時代の投稿写真。(見たい人はメールで連絡を)平気でパンツ見せていたという話も聞いたことがある。
本当に見たいのは声優としての活動ライブ活動等より私はこっちを望む。
後で買うつもりだった。『櫻井智 ACTRESS series Best Selection』を買ってしまった。それなりに良かった。歌詞もある程度口ずさめる。
「Jitterbug」や「Dance Dance Dance」はかなり好きだ。もう後援会に入ってないので櫻井智の活動を拝めるのは声優雑誌だけりだ。

2000年03月26日追加


好き勝手に一言!
クリスマスファンタジーライブのDVDが出るらしい。詳細はよく知らない。

2000年3月5日追加


好き勝手に一言!
『ACTRESS』シリーズのベストアルバム3月24日発売。これで少しは・・・。

2000年1月30日追加


好き勝手に一言!
まだ冷え切っています。智ちゃん声優して!お願い。

2000年1月16日追加


昔のTOMO夏96大阪に参加したときのレポートのようなもんです。ニフティの櫻井智会議室にアップしたものです。櫻井智熱を再熱させようと思って載せてみました。

ここからがそうです。そのまんまです。手を加えていません。
私がこのころは櫻井智にかなり燃えていたと言うことを分かってもらえたら幸いです。会議室で知り合ったみなさんの名前が出ていますが気にしないで下さい。

前置きが長いかも知れませんが、読んでやってください。
記憶があやふやなもんで間違いもあります。

朝、8:00頃に車で出発。

10:30頃早めに来て、日本橋で友人達の買い物に付き合う。

2:15頃厚生年金会館へ到着。かなり人が集まっていた。その中に誰か知り合いは居ないか探すがいなっかた。

2:50頃、中で大天君を発見。やっと見たことのある顔を見つけてホッとする。ここいらで、風野亮さんを紹介されたと思う。ちょっと余談、帰ってからレポの最中に、確か前に貰った写真にあったかも知れないと思い調べた。発見!「彼がそうだったのか!」と驚く。
亮さんのおかげでほとんどのみなさんと挨拶完了。

3:10頃、座席にすわる。座席表チェック!ついとなりがHAL−Birdさん。私の隣の隣が桜井智介さん。前の列にはうめさんたちがいる。結構固まっていたようだ。

3:30に開演、いくら記憶にない、あやふやと言っても「ACTRESS」が最初だったのは覚えている。控えめにのはずが、全然そうじゃなくなった。最初っから燃え燃えである。コール表とか欲しくなる。次のためにね。

たぶん、次は「MY FRIENDS」だったと思う。自分なりに燃えてるつもりだったが、どうだろう?

「ちょっと幸福」気がついたらさっきから小声で歌ってた。これかなり好きな曲。

「BABY BABY」このころ、少しパワーが弱まってきていた。いいところにペンギンたちの登場、少し楽になる。ペンギンさんありがとう。

「MY TOWN」まだ歌っているやつがここに一人居る。なぜか口ずさまずに入られない。

MC、覚えていない。が、「遠い風のレジェンド」「花の咲く日々」を歌うらしい。チェリプリラジオドラマのやつね。この2曲、いい!最高!特に「遠い風のレジェンド」一番体がゾクゾクした、電気が走った曲。ドラマCDを買わないと聴けないのか?

次には驚いた!未熟者の私には最初わからなかった。「たそがれロンリー」である。これは面白かった。

MCだったでしょう。う〜ん、よく覚えていない。

「あいたくてもあえない」聴き入る「BYE BYE LADY」これを歌うとは思わなかった。

智ちゃんの問いかけで始まる「笑っちゃうけどスキ!」もうどうにでもして!って感じ。なんかわけわからんこといってますね。この人^^;

「恋のレシピは大胆不敵」CDにして。おねがい。これ、燃えるけどコール入れにくくないかなぁ。

MCかな。何話したんだっけ?

バンドメンバー紹介。みなさん、面白いことしてくれました。

次は待ってましたの「GT夏少年」と「心臓伝言」もう感想なんてないです。これがないとTOMO夏じゃない!って思うほど惚れてます。この2曲。

最後になってしまった。(;_;) もうおわりです。「ひたすら前向きに」また口ずさみだしました(^^;)

そして、アンコール。叫びすぎて疲れた。「笑っちゃうけどスキ!」これに限る!!「Don’t say good bye」これがく
るとは思わなかった。なんかもう満足。

自分自身1部は2部に比べるとテンション低かった。1部のおかげで2部でかなり弾けれたと思う。

これは1部の感想みたいなレポのつもりです。まぁ、読んでやってください。
2部のレポは書きません。

読み返してみて
96年から97年くらいが櫻井智全盛期だったと私は思う。

1999年12月5日追加


ドールリカも終了し、声優らしい仕事がなくなった。この秋の新番組でも櫻井智の文字は見あたらない。ただ、いつものようにライブビデオは出るようだ。8月20日赤坂BLITZで行われたライブらしい。DVDも出る。かなり白けているので買わないかも知れない。だって未だにTOMO夏98のLD見てないんだもん。やばいよマジで。

1999年10月23日追加


スーパードールリカのCDSを買ってしまった。智ちゃんに合ったいい曲だと思った。アルバムに収録してほしかったな。OPの「アシタノキミ」はサビでしびれます!いい物を聴くとやっぱり櫻井智も捨てがたいなと思いますね。声優メインに仕事して!お願い智ちゃん!

1999年8月22日追加


アルバム「Summer Holidays」について
スーパードールリカちゃんの曲が収録されていると思っていたのですが、ありませんでしたちょっとガッカリ。それはいいとして今回のアルバムの感想ですが、10曲とはちょっと少ないですね。12曲は欲しいです。3曲目の「この夏いちばん晴れた日に」という曲のみですが智ちゃんが作詞をしています。私的にはこの曲が一番ノリが良くて気に入りました全体的に夏のイメージです。過去のアルバム「12の旋律」「OVERLAP」より全然いいです。バラードで「しっとり」より季節的にもノリの良い曲が多いほうがいいに決まっています。ドライブのBGMにしてはちょっと物足りないですが久しぶりに櫻井智の元気なアルバムを聴くことが出来ました。割とおすすめ。

1999年8月8日追加


朝倉薫演劇団98年秋の本公演「ガラス工場にセレナーデ」について
やっと、見ることができました。少年の輪郭よりは面白いでしょう。内容にあまり振れないように書きます。 今度のはミュージカルじゃなく舞台でした。おおざっぱに内容を説明します。1998年秋のガラス工場の倉庫一人の少年の夢の中、1936年秋、娼館ホテル、夕陽楼で次々と起きる殺人事件、娼館夕陽楼マダム、養女、小燕(ショウエン)、夕陽楼の高級娼婦リリィ(これが智ちゃん)、関東軍将校らの財宝を巡りそれぞれの思惑が入り乱れた悲しい物語。 全体的には悪くはなかったのですが、ため息が出てしまう疲れる舞台、私に合わない内容です。たぶん、朝倉薫さんと合わないのでしょう。 智ちゃんのアルバム「ACTRESS」に収録されている「忘れかけたセレナーデ」が舞台中でどんなふうに使われていたのかよく分かりました。舞台のほうを先に見ていればACTRESS聴いたときにもちっとは印象変わったかもしれないな。智ちゃんのアルバムの中はACTRESSはわりと好きなほうですけど。 智ちゃんが舞台中心でやっていくようであればこれから発売されるすべてにおいて買うのを考えるでしょう。でも、今回の「ガラス工場にセレナーデ」など見ればこれでも悪くないとは思う気もしますが・・・。

1999年6月13日追加


好き勝手に情報
スーパードールリカちゃんで今度オープニング、エンディングを歌うそうです。
櫻井智 Can-D 〜Musical Selection〜について
あまりに聴く機会がないので、MDに録って車で聴きました。全体的櫻井智にはもう冷めてきているのでどの曲の印象に残ってません。まぁ〜ある程度は聴いたのでサビぐらいは思い浮かぶ曲もありますが、ミュージカルセレクションなのでまだみていないLDの一つ「ガラス工場にセレナ−デ」を観てからにすればよかったではと思います。これで劇中歌として使用しているんでしょう。たぶん。順番が逆になって面白みがなくなったのでしょう。そのうち観なくては。
櫻井智関連のCD、LDはすべてGetしてなるべく早く観賞しないといけないな。冷め始めるとやっぱりね。
櫻井智後援会の継続をやめました。後悔してません。これからの情報は雑誌でしか手に入らなくなります。

1999年5月30日追加


CD、LD買いましたが見てません。聴いてません。LD2枚、CD1枚。時間にゆとりがあるときに見てみようと思っています。いずれ感想は書きます。スーパードールリカも見てないしかなり冷めてきています。

1999年3月28日追加


桜井智が櫻井智に改名したみたいです後援会の会報の桜井がすべて櫻井に変わっていた。変な感じがした。 今は、いやこれからもだろう、舞台のほうに力を入れていくと予想される智ちゃん 悪いけど、後援会の方は今年までにしようと思う。もう2000年以降は・・・。 声優としての活躍あまりみられない今ではファンを続けていく気がなくなってしまう 去年買ったLD、2枚いまだにみていないし・・・。 また、舞台のビデオ出るし、劇中歌CD(たぶんアクトレスみたいなのだろう)も。 これを最後にしようか悩んでいます。ファンなんてこんなもんです。 後援会の会員も確実に減っているでしょう、各地区の櫻井智イベント開催のバックアップ等のため後援会会員から選べれるブロック長たちも立候補者たちが減ってきています。これもそのうちなくなるでしょう。 日高さんのときみたにファンクラブが一時解散すれば楽になるのに・・・。ひどいこと書いてるような気が・・・。

1999年2月14日追加


朝倉薫演劇団春のびっくり公演「少年の輪郭」の感想

これはかなり前に桜井智後援会で販売された後援会私家限定ビデオです。やっと見ることができました。私が今まで見てきた智ちゃんの舞台の中で一番つまらないものでした。私の理解力のなさやのみ込みの遅さが原因かもしれませんが・・・。後から解説書を読んで分かったんですが、この少年の輪郭は3部構成でまとめてあって最後にフィナーレで終わりなんです。(フィナーレは劇団のミニライブみたいな感じ)最初に解説を読まないといけなかったのか!?と思いました。見終わって・・・。非常にわかりづらく理解苦しんだ作品でした。朝倉薫演劇団の看板女優(桜井智)と長崎萌、森谷密らの舞台女優としての役がらがよくわかりました。森谷密さんは少年役がほとんどです。長崎萌もどちらかといえば少年かな?そんなに見てるわけではありませんがイメージでそうなっています。
これに関しては友人に是非見てくれ!とお願いする気にはなりません。見たければ貸してあげましょう!ま、こんな程度です。わかりやすい作品がいいです。

スーパードールリカちゃんについて(その2)

ドールリカはアニメ中には「リカ様」と呼んでいるのに、次回予告は「リカちゃん」になっている。これ、ものすごく気になりました。それだけです・・・。

1998年11月29日追加


スーパードールリカちゃんについて

アニメ自体は今のところ全然面白くありません。第一印象でダメ。智ちゃんがドールリカを当てているから見ているようなもんです。やっぱり声優やってる智ちゃんが好き!

CD「12の旋律」について個人的な意見

  1. 今までのCDのなかで一番静かで眠くなるCD。
  2. CD、アクトレスシリーズに似ているように感じた。舞台の挿入歌的な感じがする曲が多い。
  3. かなり個人的にはつまらない仕上がりだった。実際、何回も聴いていない。

1998年11月08日追加


声優活動がスケジュールにない!るろうに剣心の巻町操はレギュラーキャラじゃないからしょうがないか。智ちゃん「私は声優が好きなのだ」もっと声優してくれぇぇぇ!頼むよぉぉ!と吠えておきましょう(^_^)舞台女優桜井智も嫌いじゃないけど田舎じゃ見えない。仕方ないからビデオやLDで見る。やっと最近になってファンクラブに頼んでいたビデオが来ました。「遅すぎるぞぉ!エルスタッフ」来たからいいけど。まだ見てないのですが、これも見たらちょっとした感想ぐらいは書きます。
まぁ、ここまでCDとか買ってきたんだから10月21日発売のCDも買ってみるかな?ま、このくらいはね。セルフプロデュースらしいから。ちょっと楽しみ。そうそう、27歳の誕生日おめでとう!

1998年09月13日追加


かなり昔、レモンエンジェルで見たときはすごくぷにぷにしていたのだが、声優桜井智を見たときはなんか痩せたんじゃないかと思った、レモンエンジェルが解散して何年も見てなかったからだろうとも思う。まさか声優で復活しているとは思わなかった。わからんもんですなぁ。同い年だったのにもビックリ!たしか「ドラゴンリーグ」がデビュー作だっけ?私は「赤ずきんチャチャ」で初めて知った。キャストの桜井智を発見して「まさか、あの桜井か?」と記憶の奥底にあった桜井智を引きずり出しチェックし、いろいろと調べた結果。みごとに声優の桜井智とレモンエンジェル時代の桜井智が一致した。ここで、昔ファンだった智ちゃんの復活で今まで以上に声優にのめり込むようになった。智ちゃんの情報をいち早くキャッチするため、Niftyserveにも入り、イベントにも参加したくなった。けして、多くはないが年に2回は何かに参加しようと思っていた時期もあった。基本的に一人では行かないから道連れがいないと行かないことが多かった。参加したイベントの中で、TOMO夏96あたりが一番燃えていた時期かな?初めてだよあんなに燃えたのは。あ、そうそう、撮遊会も、楽しかったなぁ。エ ルスタッフの看板、桜井智。どう説明していいかわからないその他の人、長崎萌、遊星王女の森谷密、橋本遊、たちとの撮影会。萌ちゃんは知ってる人もいるかも。まぁ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦でそこそこいい写真が撮れたけどね。その中のお気に入りを一枚お見せしましょう。これです。撮遊会のもう一つの楽しみは撮遊会の遊のほう。これはみんなでゲームをしたりして遊ぶことを云うんです。このゲームで勝ち残った人は智ちゃん達と弁当を食べれたり、智ちゃんとあいこの人だけ勝ち残る相性じゃんけん、買った人にはすてきなプレゼントがもらえる。などいろいろなゲームがありました。楽しいけど、これらのイベントはほとんどが関東が中心であまり関西ではないのが問題でした。このときの撮遊会は広島でした。絶対無理だけど岡山にまた来て欲しいですね。一度だけ、岡山には来てるんですよ。これがイベントに行こうと思い始めたきっかけでしょう。生を見るとファンになるのは私だけ?
今の智ちゃんは、舞台ばかりしていて声優をあまりしていない。「るろうに剣心」に巻町操役だけ。OVAは別です。そんなに行動力が無いうえにお金もない私に舞台を見に行く元気なんてありません。道連れもいないし。でも、LDとか出てるからそれ見て我慢だね。前に出た「桃のプリンセス」は悲しい物語だった涙もろいからすぐに泣いちゃうんだなこれが。4/22に出た「ジルバ」はダンスが凄かった。これも、うるうるくるところがあったけど「桃プリ」ほどじゃなっかたなぁ。細かく感想書けるなら書いてる、けど。何見ても、面白かったとかぐらいしか云えない奴なんです。ファンならみても損はしないと思うよどちらも。
今はテレビでBS2「ウィークエンドジョイ」に毎週出てます。最初はよく見てたけど、司会だからそれほど出番がないし、話を振られてもあまりいい受け答えしない。今はどうか知らないけど。久しぶりに見てみてもいいかな?声の仕事で忙しい智ちゃんを見てみたいなぁ。

1998年05月19日作成


好き勝手に声優へ戻る